• ベストアンサー

不動産の使用料等の支払調書について

事務所の家賃を仲介業者から引き落しされている場合でも契約の貸主が個人であればこの場合、提出の対象となるのでしょうか? (税理士事務所の職員は口座が法人なら法人ですと言ってましたが、不安です…) なお、個人契約(当社が)していても法人用事務所として経費で上げている場合、提出の対象となりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy555
回答No.1

家賃は仲介業者ではなく貸主に支払うものなので、貸主が個人でその者に年間15万円超の支払っているのであれば、ご質問の場合には提出対象になる思われます。 この場合には支払調書の支払を受ける者には仲介業者ではなく、賃貸借契約書上の貸主名を記入します。

ore-summer
質問者

お礼

ありがとうございます。1つすっきりしました。