「不動産の使用料等の支払調書」についての質問

このQ&Aのポイント
  • 経理事務が一人になって初めて迎える年末調整~法定調書業務、わからないことが多く戸惑っています。
  • 今年3月、不動産会社の仲介で駐車場8台分を2ヶ月間程借りました。総額は322,000円で、駐車場代154,000円、礼金84,000円、仲介手数料84,000円で、合計金額を一括で不動産会社に支払いました。
  • 「不動産の使用料等の支払調書」は地主(貸主)の名前と住所で作成し、税務署に提出し、地主に控えを郵送するのが正しい方法です。不動産会社への提出は必要ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「不動産の使用料等の支払調書」について

経理事務が一人になって初めて迎える年末調整~法定調書業務、 わからないことが多く戸惑っています。 「不動産の使用料等の支払調書」についての質問です。 今年3月、不動産会社の仲介で駐車場8台分を2ヶ月間程借りました。 総額は322,000 内訳は駐車場代154,000、礼金84,000、仲介手数料84,000で、 合計金額を一括で不動産会社に支払いました。 仲介手数料は不動産会社の領収証を貰い、 駐車場代と礼金は不動産会社発行の「預り証」です。 「預り証」という名目をみると、駐車場代と礼金は 地主と弊社との直接取引きということなのでしょう。。 契約書もあり、それにも地主の名前が貸主欄に記名押印されています。 (不動産会社は仲介人として記名押印してあります) ここで疑問なのですが、この場合の「不動産の使用料等の支払調書」は 地主(貸主)の名前と住所で作成し、税務署に提出、と地主に控えを郵送。 でいいのでしょうか? それとも、不動産会社へですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

そもそも支払調書は、個人の課税に関する資料として提出を求めるものですので、その駐車場収入そのものは、貸主に帰属し、貸主が不動産所得として申告すべきものですので、確かに直接の支払先は不動産会社となっていますが、仲介というか代行しているだけですので、支払調書自体は、貸主の名前で提出すべきものです。 但し、仲介手数料については、貸主ではなく、不動産会社に支払ったものですので、貸主に対する支払調書には含めない事となります。

keikei1971
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! これでスッキリしました~。 初めて一人で全てをこなす状況になり わからないことが多くて困っておりましたので、助かりました!