「不動産の使用料等の支払調書」についての質問

このQ&Aのポイント
  • 経理事務が一人になって初めて迎える年末調整~法定調書業務、わからないことが多く戸惑っています。
  • 今年3月、不動産会社の仲介で駐車場8台分を2ヶ月間程借りました。総額は322,000円で、駐車場代154,000円、礼金84,000円、仲介手数料84,000円で、合計金額を一括で不動産会社に支払いました。
  • 「不動産の使用料等の支払調書」は地主(貸主)の名前と住所で作成し、税務署に提出し、地主に控えを郵送するのが正しい方法です。不動産会社への提出は必要ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「不動産の使用料等の支払調書」について

経理事務が一人になって初めて迎える年末調整~法定調書業務、 わからないことが多く戸惑っています。 「不動産の使用料等の支払調書」についての質問です。 今年3月、不動産会社の仲介で駐車場8台分を2ヶ月間程借りました。 総額は322,000 内訳は駐車場代154,000、礼金84,000、仲介手数料84,000で、 合計金額を一括で不動産会社に支払いました。 仲介手数料は不動産会社の領収証を貰い、 駐車場代と礼金は不動産会社発行の「預り証」です。 「預り証」という名目をみると、駐車場代と礼金は 地主と弊社との直接取引きということなのでしょう。。 契約書もあり、それにも地主の名前が貸主欄に記名押印されています。 (不動産会社は仲介人として記名押印してあります) ここで疑問なのですが、この場合の「不動産の使用料等の支払調書」は 地主(貸主)の名前と住所で作成し、税務署に提出、と地主に控えを郵送。 でいいのでしょうか? それとも、不動産会社へですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

そもそも支払調書は、個人の課税に関する資料として提出を求めるものですので、その駐車場収入そのものは、貸主に帰属し、貸主が不動産所得として申告すべきものですので、確かに直接の支払先は不動産会社となっていますが、仲介というか代行しているだけですので、支払調書自体は、貸主の名前で提出すべきものです。 但し、仲介手数料については、貸主ではなく、不動産会社に支払ったものですので、貸主に対する支払調書には含めない事となります。

keikei1971
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! これでスッキリしました~。 初めて一人で全てをこなす状況になり わからないことが多くて困っておりましたので、助かりました!

関連するQ&A

  • 不動産の使用料等の支払調書について

    不動産の使用料等の支払調書の記入について教えてください。 今回給与担当を引き継いで初めての作業です。 会社名義で借りている社宅の使用料についての記入で質問です。 家賃は分かるのですが、家財保険料や鍵交換代、礼金、敷金はどのように記載すればよいのでしょうか?それぞれ分けて記入すべきなのか「礼金等」としてまとめてもよいのでしょうか?また新規契約した場合、仲介業者に敷金・礼金、仲介手数料、家財保険料、2ヶ月分の家賃を払いますが、支払先の大家さんに仲介手数料以外の支払をしたとみなして調書を作成すべきなのでしょうか? 質問がめちゃめちゃですみません。所轄の税務署に質問したいのですが、前任者が隣の席なので聞きづらい為こちらに投稿させていただきました。

  • 不動産の使用料(社宅)の支払調書について

    不動産の使用料の支払調書について、お教えいただきたいのですが、 私の会社では、社宅業務代行会社へ社宅業務を委託しております。 貸主と社宅業務代行会社とが契約を結んでおります。 支払の流れは以下の通りです。 弊社 → 社宅業務代行会社 → 仲介業者 → 貸主(個人) 毎月、社宅の賃料と代行手数料を代行会社へお支払しているわけですが、 この場合の法定調書および支払調書の提出義務はありますか? 賃貸契約書を直接、貸主(個人)と結んでいないものは必要ありませんか? 他にも不安要素があり・・・ 今年からこの会社に採用され、前年度までのことがよくわからないのですが、 これまで数年以上?、法定調書を提出していないようです。 (法定調書が入っている未開封の封筒が3年分ありました) 提出していない場合、税務署からは何も連絡がないものなのでしょうか? 昨年から法定調書を始めたばかりで、わからないことも多く、 また、相談する者がいません。 何卒、皆様のお力を貸していただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 不動産の使用料等の支払調書

    不動産の使用料等の支払調書の作成を十分な説明もなく担当することになり、現在学習中です。でも、色々調べましたがわからないことがあります。どなたか教えて下さい。 ■[調書の手続対象者]とは  (1)使用料等の対価の支払をする法人    →これは理解できます。例えば私の会社が事務所を借りている    とした場合「私の会社」のことですね。  (2)不動産業者である個人   →法人でなく個人経営している不動産業者のことですか?    この方がなぜ"調書の手続対象者"になるのでしょうか? ■「あっせんした者」とは  どのような行為があっせんなのでしょうか? ■「あっせん手数料」とは  どのような支払いがあっせん手数料なのでしょうか? ■「記載方法」  (1)家賃  (2)共益費  (3)駐車場  (4)敷金  (5)あっせん手数料 (1).(2).(3).(4)は支払いを受ける者の欄に記載し (5)はあっせんした者の欄に記載するのでしょうか?

  • 不動産の使用料等の支払調書について

    不動産の使用料等の支払調書を提出する必要がある者は なぜ、・・・不動産、不動産の上に存する権利・・・の借受けの対価・・・を支払った法人・・と不動産 業者である個人(※国税庁の「給与所得の源泉徴収票等の法定調書の作成と提出の手引」 第4 不動産の使用料等の支払調書 1提出する必要がある者より引用) なのかがわかりません。 つまり、不動産の借受及び転貸を業としている者がお客様である貸主の納税義務の可否( 申告逃れの防止)及び額を 国に知らしめるために(言葉が変で申し訳ございません)支払調書を提出するのでしょうか また、業者が借主から賃料を徴収して、貸主へ支払うという流れの“代行”を業とする者は なぜ支払調書を提出する必要がないのでしょうか。

  • 混乱してきました。(不動産調書について)

    「不動産の使用料等の支払調書」(以降不動産支払調書)と「法定調書合計表」と同じことですか? たとえば、   支払側---法人A、   受取側---不動産業者を仲介しての個人貸主B とした場合、 まず、法人Aが「不動産支払調書」を税務署と控えを個人貸主Bに送ります。これをもとに個人貸主Bは確定申告を行うものだと理解しています。 そこで、個人貸主Bはこの調書をどのように使うのでしょうか?(税務署から送られてくる法定調書合計表に不動産支払調書を参考に記入するのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 不動産の支払調書

    どなたか教えてください。全く経理の初心者でお恥ずかしい話なのですが・・・ 不動産の支払調書に記入するのは、事務所の家賃の合計額でいいんですよね?経理処理上、共益費と賃借料とわかれているのですが、どちらも家賃ですよね? また、会社名義の社宅が有るのですが、これに関してはどうすればいいのですか? 保証金・仲介手数料・家賃・駐車場代が発生していますが、これらも記入しなくてはならないものに含まれますか?また、社宅家賃に関しては社員の自己負担分があるのですが、その金額に関しては含まれないのでしょうか? ご教授宜しくお願いします。

  • 不動産の支払調書

    【不動産の使用量等の支払調書】について質問です。 家賃・10万(ビルの一室) 駐車場代・3万 保証金・30万 上記の分の記載方法は 区分 ・ 所在地 ・ 細目   家賃 ・ 住所  ・ 事務所 地代 ・ 同上  ・ 駐車場 保証金・ 同上  ・  これで合ってますか?それとも、家賃はビルの構造や何階建てとかも記入するのですか? どなたか宜しくお願いします。

  • 『不動産の使用料等の支払調書』は、貸主に??

    『不動産の使用料等の支払調書』は、税務署へ1部提出した他に、貸主にも渡すモノなんでしょうか??

  • 不動産使用料等の支払調書提出先

    H22年に新しく支店を開設し、また社員の為に借り上げ社宅を契約しました。 本社から支払いを行っています。 支店:    不動産業者(法人)への支払金額:家賃と 返還予定の敷金      →提出 不要    仲介業者(法人)へのあっせん手数料が15万円超      →提出 要★ 社宅:    大家さん(個人)への家賃/礼金が15万円超      →提出 要★    仲介業者(法人)へのあっせん手数料が15万円以下      →提出 不要 ★の部分は税務署へ提出予定ですが、 それぞれの不動産屋さんへも提出されていますか? 提出されている方は、税務署提出不要の不動産屋さんにも提出されていますか? 先日管轄の税務署へTELで問い合わせたところ、 「別に税務署だけでいいんじゃない?」との回答を頂いたのですが、 別の方は提出すべきと回答してくださったり、 ネットで調べるとまちまちだったりするので不安になりました。 支払先にとって、 報酬等の支払調書は、例えば会計士さん達が確定申告するために 必要ということが分かったのですが、 不動産系の支払調書は、ただの控え程度のものなのでしょうか。

  • あっせん手数料の支払調書について教えてください

    「不動産等の売買又は貸付けのあっせん手数料の支払調書」について教えて下さい。 会社で社宅の賃借として不動産会社に仲介料75000円を支払いました。 15万円を超えないので支払調書の提出はいらないのでしょうか? また、法定調書の合計表には記入すべきですか? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう