• ベストアンサー

人を悲しませても、自分が幸せになれればいい?

私28歳、彼25歳、同棲を始めて1年たちます。 彼には元々彼女がいたのですが、 私のことを好きになり、かなり追いかけられ付き合い始めました。 付き合う前に私は、 「私はもういい年だから、次に付き合う人とは結婚を考える」 と話しました。 すると彼は、 「君と結婚できるなんて夢みたい!」 と喜んでいました。そこまで熱意があるんだ…と私は感動し、 お付き合いにOKを出しました。 私の親に紹介したときも「いずれ結婚します!」宣言をしてくれました。 それから1年がたち、彼のテンションもだいぶ下がってきました。 男性が飽きっぽいことは知っているので、別にそれは構わないのですが、先日共通の友人と食事をしていたときに、 「俺は人を悲しませても、自分が幸せになれればいいと思ってる」 と言ったのです。 そのことを疑問に思ったので、帰りの電車で聞いてみると 「でもそれは俺のポリシーだから変えるつもりはないよ。 それが嫌ならもっと女好きじゃない安全な人を選べば?」と 言われました。 確かに1年付き合ってみて、彼にそういう素質があるのは 充分感じました。私の前に付き合っていた元カノとは、 かなりうまくいっていたらしいのですが、 「私の方が好きになったから」私の方にきたらしいのです。 次は私の番…?とつい考えてしまいます。 そこで質問なのですが、彼のポリシーは変わっていくでしょうか? 私も25歳の時は、ここまでひどくはなかったですけど 楽しいことが第一でした。でも年をとるごとに、 周りとの関係性に感謝できるようになり、 考え方が変わっていったんです。 焦らないで、長い目で見守った方がいいでしょうか? それとも早いうちに見切ってしまった方がいいでしょうか? 長い文章ですみません。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.5

恋愛感情は波があります。 それは視界を曇らせ、悪いものも良くみえたり その逆であったりもします。 人間性、という観点から考えてみて、 彼は人として尊敬できる相手でしょうか。 そんなセリフをいったとしても、 本当は繊細で優しい人だったりしますし、 口では大きな事を言っていても いざとなるとてんで頼りにならない人もいます。 言葉では読み取れないところも、 同棲をなさっているのであれば 行動や態度で読み取ることが出来る場合もあると思います。 これから先、ともに歩むに足る人でしょうか。 人の親となって恥ずかしくない人でしょうか。 私なら、 「それが嫌ならもっと女好きじゃない安全な人を選べば?」 といわれたら 「じゃあそうする」 というと思います。 冗談でも、そういうことをいう人が嫌いだからです。 そういう相手が、改心するまで付き合うのは時間の無駄だと感じるし 改心する保証もないからです。 とはいえ、総合的にみて、判断をするのはiou01様です。 参考になれば幸いです。

iou01
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、冗談でもそういうことを言う人は嫌いです。 確かに1年同棲してみて 彼のいいところもたくさん見てきて 幸せをたくさんもらいました。 でも、私の理想像は 「お互い信頼できている男の人と結婚し、干渉しないでそれぞれの夢や仕事を支えあうこと」です。 今は私の中で不安がいっぱいで、この理想からは 遠ざかっています。 別れるにせよ、続けるにせよ、年内くらいに 結論を出さなければいけないかな、と思います。

その他の回答 (13)

• Riki2007
回答No.14

初めまして。 彼のポリシーとやらにはさすがに共感出来ませんが、同じように悩むとまではいきませんが、似た様な事を考えたので質問をしました。 http://okwave.jp/qa3603677.html ↑良かったらまだ締め切ってないので見て下さい。^^; 人間として幸せを求めるのは当然の権利だとは思います。 しかし、そこで何処まで自分の理想と幸せに感じる事を妥協(いい言葉が浮かびませんでした。)するか。 それがその人間の価値が図られる所ではないか? そう私は思います。 どんなに幸せになりたいとしても、やはり相手があってこその恋愛であるので、自分だけの事を考えるのは相手の事を物扱いしていると同義ですよね。 人間は他人から言われた事を聞いて性格が変われる事はそうそうありません。 自分の意志があるから性格が変わる。 性格が変わるから行動が変わるのです。 その点では彼の意思(ポリシー)は強い物を持っている様ですから、後はiou01さんが如何に彼の事を変えていくか。 もしくは何処まで妥協するか。 それとも彼のポリシーに従って新しい彼氏を見つけるか。 そう考える丁度いい時期なのかもしれませんね。^^; あんまり回答にはなってませんが。w

iou01
質問者

お礼

ありがとうございます。 Riki2007さんの質問も拝見させて頂きました。 例の、彼氏の意見には賛同できませんが、 『相手の全人格に期待してる自分の存在が、逆に彼女の重荷になっていないか。』このセリフには身につまされるものがありました。 彼にあそこまで言わせたのは、私なんじゃないか…。 彼を追い詰めるような行動や言動を、私はとってきたのではないか…。 まあ、それが原因だとしても、 結果として今の彼とはうまくやっていく自信が無いんですが…。 相手あってこその恋愛。まったくです。 ありがとうございました。

• wyco
回答No.13

「『私が悲しい想いをしないこと』はあなたにとって幸せでもなんでもないのね」 と訊きたくなりますね。 お互い刺激を受け合えるのなら別れなくても良い気がしますが、あなた自身が安定を求めるのなら、見切りをつけた方が良いと思います。 また、そう言う人間って面白いことする可能性もありますので、できるのなら連絡がとれる間柄でいたいですね。 自分の幸せ・楽を求める人間が、一人でどこまでやれるのか、本当に可能なのか、それとも落ちていくのか、個人的には興味があります。

iou01
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私も彼が他人だったら最後まで 見届けたい気がします。 でも、きっといつかはわかる時が来るでしょう。 それが何十年後になるかは知りませんが…。 おそらく私は運命の相手ではなかったってことです。

• sayusayu41
回答No.12

1年で飽きるような人って、結婚したらどうするの? >「俺は人を悲しませても、自分が幸せになれればいいと思ってる」 逆でしょ?オレがどんな状況になろうとも、お前が幸せになってくれればそれでいいんだ ぐらい言えないとね・・・。23歳のうちの彼が、自分が極限にボロボロになりながらも、言えた言葉なのに。25にもなって・・としか言いようがない>< 自己中どころじゃないわ。 人を、本気で好きになったことがあるのかしら??女はモノとしか認識してないのでは? 加えて、女好き・・どうしようもないよね; ごめんね、こんなこと言って。 でもさ、あなたみたいな人にはホント 誠実な人を見つけてほしいって思った。 結婚して、捨てられたらイヤだなって。 痛い目みてほしい。その彼!

iou01
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですよね。年齢じゃない、若さじゃない。 一回ボロボロになって欲しいですよ…。 >オレがどんな状況になろうとも、お前が幸せになってくれればそれでいいんだぐらい言えないとね・・・。 ここまで言っていただいて、本当嬉しいです。 そうですね、この1年は大変だったけど、 今少し落ち着いて振り返ってみて、 もっと自分本位に生きなくちゃダメだって思いました。 >あなたみたいな人にはホント 誠実な人を見つけてほしいって思った。 結婚して、捨てられたらイヤだなって。

• teloon
回答No.11

はっきりいっていい予感がしません。 >「俺は人を悲しませても、自分が幸せになれればいいと思ってる」 >「でもそれは俺のポリシーだから変えるつもりはないよ。 それが嫌ならもっと女好きじゃない安全な人を選べば?」 あなたの気持ちを考えない、自分勝手な言い分としか思えません。というか彼女を好きなときに捨てられる所有物とみている、つまり女性を馬鹿にしているのではないでしょうか。そういう男は一度女性に捨てられればいいのです。遠回しにあなたとの別れを宣言しているのではないでしょうか。

iou01
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そういう男は一度女性に捨てられればいいのです その通りですよね。一回ボロボロにならないと、 わからないんだと思います。 或いは本当に私と別れたいか。 情に流されずにしっかりと自分の道を歩いていきたいです。

noname#52796
noname#52796
回答No.10

こんにちは。 私も質問者さんと同じ28歳です。結婚を考えているとの事、 見切った方がいいか 見守った方がいいか と今疑問を持ち始めているのですよね。そう考え始めた時点で私なら見切りをつけます。彼氏さん良いところも勿論沢山あると思います。だからすぐに見切りをつけれないし見守った方がいいか と悩んでおられるんですよねっ? 難しいですが、私なら将来の事を考えて早目に見切りをつけてしまいますね。 嫌ならもっと女好きじゃない安全な・・・ という発言をする時点で改善の見込みはないと考えます(私なら) 皆さんのおっしゃる通り、最終的には質問者さん次第です。 私も昔楽しければ って感じで沢山遊びましたが質問者さんと同じで年をとるにつれて周りに感謝出来るようになり(多分感じてるところは同じだと思います)今は私の事を一番にいつも考えてくれる旦那に出会う事が出来ました。 よく考えていい方向にいくといいですね。頑張って下さい!

iou01
質問者

お礼

ありがとうございます。 女28歳、いろいろ考えますよね…。 >彼氏さん良いところも勿論沢山あると思います。だからすぐに見切りをつけれないし見守った方がいいか と悩んでおられるんですよねっ? その通りです。今までの想い出や彼のいい面に流されて 決断ができていない状態です。 >私も昔楽しければ って感じで沢山遊びましたが質問者さんと同じで年をとるにつれて周りに感謝出来るようになり(多分感じてるところは同じだと思います)今は私の事を一番にいつも考えてくれる旦那に出会う事が出来ました。 よく考えていい方向にいくといいですね。頑張って下さい! 同じような考え方の方で嬉しいです。 rin226さんみたいに、私も最良の旦那に巡りあえたらいいな…。 皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。 ひとまずクールダウンして、 彼と話し合いしてみます。 何か進展があったらまた書き込みますね。

• kaputun
回答No.9

>男性が飽きっぽいことは知っている ストーカーとなっていつまでもつきまとうのは男性が多いようですし、 「女心と秋の空」と言うくらい女性のほうが心変わりしやすい例えまであるので、 認識が逆かと思われます。 >「俺は人を悲しませても、自分が幸せになれればいいと思ってる」 >「でもそれは俺のポリシーだから変えるつもりはないよ。」 こんなものはポリシーとは言いません。 単なる わがままで思い遣りの欠片もない幼稚な考え でしかないです。 幼稚だから、25歳にもなってそんなことを悪びれずに言うことができる のでしょう。 こんな人とでは、幸せな家庭を築いていくのは無理です。 >「それが嫌ならもっと女好きじゃない安全な人を選べば?」 浮気を宣言している最低な男です。 すぐ捨ててください。 つきあっていること自体、質問者さんにとって無価値なものです。 ムダなので、一分一秒たりとも待つことなく、 ご自身の大切な未来ために時間を有効にご利用下さい。

iou01
質問者

お礼

ありがとうございます。 >男性は飽きっぽい ごめんなさ~い!ほかの人にも指摘されました。 顔から火が出そうな私の偏見。忘れてください! >単なるわがままで思い遣りの欠片もない幼稚な考えでしかないです。 その通りです。その考えを持つことより、 悪びれもせず言ってしまうことが私を悩ませています。 確かに、時間のムダ使いですよね。 もっと自分を大切にしなければ、ですね。

• nao703703
回答No.8

私の友達にも飽きっぽい人がいます。みんなには「鉄の愛!熱しやすく冷めやすい」と言われてます。ですが、決して遊び人ではなく純粋に恋愛のできる人で好きな子にはかなり積極的で行動派です。まさに質問者さんの彼のポリシー「人を悲しませても、自分の幸せ一番」はその人も同じ事言ってました。でも今は3年間お付合いが続いた娘がいて婚約しましたよ。彼のポリシーですが普通の事だと思いますよ。彼にとって運命の人が現れれば別れはなくなるし、前回の彼女とのお付合い方や別れと質問者さんとのお付合いは別物で、1年でテンションが下がるのは男性は飽きっぽい?それは違うと思いますよ。飽きからテンション低じゃなく他にも色々と理由があると思いますよ。彼の発言やテンション低はあなたとの付き合いの中で問題が生じたとおもいます。彼の事を愛してるのでしたら問題を解決しお付き合いを続けたほうが・・・。見切りをつける事は、解決できず愛がなくなってからでもできるので、まずは話し合いをした方がイイのでは?変な誤解かもしれないので・・・。

iou01
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の相談で、唯一、続けることに前向きなアドバイスではないかと思います。 確かに、そうですね。彼のテンションが下がったのは、 この1年で私の嫌なところもかなーり見せたせいだと 思います。 とりあえずは話し合いですね。頑張ってみます。 >1年でテンションが下がるのは男性は飽きっぽい?それは違うと思いますよ。飽きからテンション低じゃなく他にも色々と理由があると思いますよ。彼の発言やテンション低はあなたとの付き合いの中で問題が生じたとおもいます。彼の事を愛してるのでしたら問題を解決しお付き合いを続けたほうが・・・。

• nobotosi
回答No.7

不幸の上に幸せはない。ずっと一緒にいる価値はない人とおもうんで見切るのがいいです。

iou01
質問者

お礼

シンプルなご意見、ありがとうございます☆ 私もぐちゃぐちゃ考えず、シンプルに 生きていこうと思います…。

回答No.6

こんにちは。 >男性が飽きっぽいことは知っているので 男性が飽きっぽいのでは無いと思いますよ。 彼氏さんがそういう飽きっぽい性格なんでしょうね。 言い方悪いですけど、新し物好き? 飽きればポイ・・・ 人を悲しませても、自分が幸せになればいい・・ すごいですね。いい意味で言えば、自分に正直。 悪い言い方をすれば、単なる自己中でしょう。 見守るか、見捨てるかは質問者様次第でしょうね。 私なら見切りつけるかなぁ。

iou01
質問者

お礼

ありがとうございます。 >男性が飽きっぽい …すみません、私の偏見でしたね。 本当に、単なる自己中です。 飽きられてポイされる前に、 私の方から見切りをつけなくちゃいけないかも しれません。

noname#51836
noname#51836
回答No.4

こんにちゎ^^ 22歳大学生なので、あまり参考にはならないかもしれないけど、 相談者さまの文を拝見して思ったこと書きたいと思います。 いまお付き合いされてる彼氏さんは堂々と、自分さえ幸せになれれば周りは悲しませてもいいとおっしゃったんですね。。。 正直な感想としては最低な発言だと思います。 デリカシーがないっていうか、少なくとも彼女を前にして言える言葉ではないと思います。 もちろん自分が幸せになるのはとても大事なことだし、そのために周りの人を悲しませてしまうこともあるかもしれないけど、 彼氏さんの発言からは周りの人に対する気遣いみたいなものや、優しさや、 彼女である質問者さんに対する愛情ですら感じられないのはあたしだけでしょうか。。。?? もし彼氏さんがあなたの事を1年前と同じぐらい好きなら、「もっと女好きじゃない人を選べば?」なんて言うと思いますか?? 別れるか別れないかどちらかをオススメすることはあまりしたくないけど、今回の文を拝見してる限り、 もしあたしだったらそんな事言われたら別れます。 で、時間がたって再会したりしたときに本当に変わったんだなって思えたら、また付き合うかもしれないです。 もしあたしの文で失礼な発言があったらすみません。 個人的な感想を述べさせていただきました。 いい解決方法みつかるといいですね^^

iou01
質問者

お礼

ありがとうございます。 22歳なんですね。お若いのにきちんと自分の意見を持ってて しっかりなさってますね。 今、別れない理由って情と親へのメンツと、 同じ職場なので気まずいっていうことだけだと思います。 もう少し自分のためにも彼のためにも 厳しくならなくちゃいけないですよね…。