• ベストアンサー

付き合っている人が部落の人

付き合っている人が関西の人で、 住所を聞いたので、どんなところか調べてみると どうやら被差別部落のようでした。 これはその人が被差別部落出身ということなのでしょうか。 私は関東在住であまり被差別部落問題について 知らないのですが、非常に奥深い問題があるということを感じました。 お聞きしたいのですが みなさんだったらどうしますか? また、被差別部落の方なのか、本人に聞くことは 大変な問題なのでしょうか。

noname#45742

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neutral55
回答No.14

関西人です。 被差別部落の近くに住んでいます。 住んでいる「市」を出せば、関西の方には「なるほど」と思われてしまうようなところです。 ただ私の両親は、同じ関西でもまったく別のところ出身なので、 私たちは部落出身ではありません。 こういう人間もいる、と頭の隅に置いておいてくださいね。 本当に部落差別は根強いですね、関西では。 No.11の方が言われるように、確かに姓でだいたいのことは解ります。 私も、「差別はいけない」と心の中で解っていながら、どうしても差別的な目で見てしまうことがあります。 経験した話をひとつ。 昔父の運転する車が追突事故にあいました。 後ろの車の完全な前方不注意だったため、 事故に関わるすべての費用は相手が持つことになりました。 (幸い誰も怪我をしなかったのですが、車の修理が必要だったため) ところが。相手は部落の方だったんです。 費用を支払うどころか、連絡しても無視されるようになったそうです。 両親は悔しいが泣き寝入りを決めました。 理由は「部落の人は何をするかわからないから」だそうです。 頑として費用の支払いを拒否し続けるだけでなく、 部落仲間を集め、私や兄弟の通う学校まで押しかけ、「お前の両親は…」と怒鳴ったり、 父の会社に乗り込んで多くの人に迷惑をかけたり… そういう「脅し」の可能性が大きかったからだそうです。 家族の安全を最優先し、もうこれ以上部落の人間に関わるのはやめよう、というのが両親の考えでした。 実際父の知り合いが同じ目に遭ったそうです。 当時私は子供だったため何もわからなかったのですが、 数年前にこの話を両親から「実はあのときね…」と聞き、 愕然としました。 部落の方って、こういう側面も持っています。 私の家族は何も悪くないのにこんなひどい目に遭いました。 正直に申し上げて、私は部落の人間が嫌いです。 (すべての人がそうでない、ということは想像できますが) 「差別される」「人間の扱いをされない」などと言っているくせに、他人に平気で迷惑をかけることができるんです。 そんなことをしているから、いつまでも差別され続けるんです… 私見が多くなりすぎてすみません。 もしお相手が、本当に部落出身者で、結婚をお考えの場合は 本当によくお考えください。 お相手は誠実でよい方でも、周りの人間がそうとは限りません。 あなたが幸せになれるよう、お祈りしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそういう方もいるのですね。 彼から家族の話を聞いたことがありません。 結婚となると家族がどんな方なのか親戚付き合いなど 家の問題が大きく係わってきますよね。 私の家も、それほど裕福なわけではなく 私が結婚することによって、万一両親に迷惑を かけてしまうようなことがあるのなら 結婚はできません・・・。 本人が、いい方で真面目に生活しているのであれば お付き合いなど問題ないのですが 私は人を見る目に自信がないのです。

その他の回答 (30)

回答No.31

ごめんなさい。NO29です。出身地を書くのを忘れてました。中国地方です。 ちなみに、彼は、自分が部落だとは知らないようです。同じ中学校だったのですが、中学校の思い出話になり、「同和教育(部落差別をなくすための教育)って、自分とは関係ない世界だから、ぴんと来ないよね。時間の無駄だよ」というようなことを言い出したので、私はびっくりしました。地域によって、悪慣習のなごりの濃さは違うのでしょうが、私の地域ではそんな感じです。過剰反応する人(←私の家族)が、時代遅れで、気にしない人が大多数です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の地域もそんな風だったらいいのですが・・・ おそらく、かなり部落意識の高い場所だと思います。 知人は、政治も絡んだ大変な問題で 差別がないのなら、なぜ奈良の職員は数日しか出勤せずに給料をもらっていたのだ、と言います。 差別はいけないが、めんどうに巻き込まれるのが嫌だし怖いから 実際近づきたくないのだと言われました。

回答No.30

下でレスした者です。 >医師であることや芸能人であることや お金持ちで結婚されていることで優劣をつけるというのは 意味が分かりません。 勘違いされてませんか? 優劣をつけているのはあなたです。 私は、医師や芸能人が立派だと思ったことは一度もありません。 私が言いたかったのは、部落出身であろうとなかろうと、隠れたりせず、堂々と人前で仕事をしている(芸能人は人前に出る職業です)。しかも出身であると自分で宣言している(恥ずかしいなどとも思わず誰にでも伝えている)。そして医師など、ごく一般的に誰でも就くことがきでる職で働いていると言いたかったのです(つまり差別されていないと)。あなたのように穿った物の見方をするのには驚きました。

質問者

お礼

あの人はあなたよりもお金持ち・・・と言う言葉は 大変失礼だと思うので、私は普段生活で使うことはありません。

回答No.29

私の彼氏も、部落です。それを知ったとき、私も、今の質問者さんと同じように、知識としては部落問題を知っているけど、いまいちピンとこず、いろいろ悩んだので、ひとごととは思えず、あんまり参考にならないかもしれませんが、回答させていただきます。 本人に部落かどうか聞く件ですが、聞かないほうがいいと思います。 私の親や親戚たちは、私が部落の人と結婚するのには抵抗がありました。直接は反対されませんでしたが、私の母に、なんやかんやとアドバイス(結婚をあきらめさせるための)をしていたみたいです。 最初に、私が彼が部落だと知ったのは、結婚しようと思っている人がいるという話を家族にしたら、母が、そう教えてくれ、あまりいい顔をしませんでした。 私も、質問者さんと同じく、彼氏にそのことを聞きたい。聞いてすっきりしたいと思った時期がありました。 でも、逆の立場だったら?私が聞かれる側だったら?と思うと、聞けませんでした。 逆の立場ってピンと来ないですよね(~~;)例えばの話ですが、 結納が終わった後に、婚約者の彼が、「実は家族に結婚を反対されている。」と深刻そうに切り出し、なんで?と聞くと「実は、僕の両親が、興信所で、君の身辺調査をしたんだけど、君の曾祖父の弟に先天性で目が見えない人がいらっしゃったそうなんだ。君と僕との子供は、遺伝子上、2.5%の確率で目が見えない子供が生まれるらしい」と、自分が言われたと想像してください。 ショックだと思いませんか?そのあと、彼が「でも、そんなこと関係ない。ハンデがあっても、努力すれば社会に貢献できる大人になるし、怠け者なら、五体満足でも、社会に貢献できない人はいっぱいいる。もし、子供にハンデがあっても2人で、がんばって育てよう」といってくれればいいですけど、「ごめん、君と結婚する自信がない」といわれたら、私だったら立ち直れません。だって、この問題解決のために、私が努力できることはひとつもないんですから。 話が元に戻ります。私の場合、 反対されても、私は結婚する。文句があるやつはいってこい。相手になってやる。いざとなったら、絶縁してもらおうと腹をくくると、不思議なことに、あんまり、風当たりがなくなりました。私の迷いが周りに伝わり、「迷うくらいならやめとけ」と、みんなに思わせていたのかなと、今振り返ってみて思いました。 もちろん、心の中では、今も快くは思っていないでしょうが、表立って反対しないので、よしとしています。 部落のことで、家族から結婚を反対されていたということは、これからも彼には話さず、墓場まで私一人の心にしまっておくつもりです。彼が知って、何か問題が解決するわけではありません。問題解決のために、彼が努力できることは一つもないのです。それなのに、知らせるのは、酷だと私は思います。 もちろん、聞く、聞かないは質問者さんが決めることですが、彼が誠実か、不誠実かを確かめるためだけに部落のことを聞くのは、彼がかわいそうな気がします。なにか他のことで、彼の誠実さを確かめることはできないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は結婚まで考えていないのですが、お話とても参考になりました。 私も、聞きたいと思う一方で、自分の自己満足なのか・・・と 思うところもあるのです。 結婚したいと思って、彼のことを本当に好きだと思えたら chihaya_cさんのように思えると思います。 でも、私は、もう若くない両親に 心配をかけるようなことは したくないと考えてしまいます。 chihaya_cさんはお優しくて強い方なのですね。

• marason-y
回答No.28

今時、差別はいけないとか言うのは簡単ですが、 実際には仕方ないですよね。 20年ほど前、友達も、彼氏の住所と、彼のお父さんの職業で、部落の人かもと心配して悩んでいました。そういうことに詳しい人が会社にいてたので調べてくれて大丈夫ということが分かり、結婚しました。 主人の実家の近くにも部落の人たちの団地がありました。 そこは、周りに比べて、桁が違うほどの家賃。 周りは、駐車違反の切符をきられるのに、 その団地の周りは、切符を切られることはないと聞きました。 奈良のその地域は、大きな家が多い。 なぜなら、税金がどうやら大目に見られてるので、(払わなくて良いみたいな) その手の話はよく聞きます。 部落で無い人が部落の人と結婚しても、なかなか、部落の人に受け入れてもらえないというのも、その、反対も聞きます。 彼に直接、聞くのは・・・聞けますか? 私はちょっと。。聞けないですね。 でも、もし、聞いてそうじゃないと言われても、彼は嘘をつくんでしょ?だから、聞いても同じことかも? でも、そういうことは、彼氏と乗り切れば良いことで でも、一番心配なのは、部落かどうかではなく、 彼のことが信頼できないことではないでしょうか? 嘘をつくような人とやっていけますか? 私は無理ですね。 それから、その地域の名前とか、部落の人と友達が思った、お父さんの職業とかは、このオープンはサイトには書くことを躊躇します。

質問者

お礼

>彼のことが信頼できないことではないでしょうか? >嘘をつくような人とやっていけますか? 確かにその通りです。 ただ、信じたいという気持ちからなのか、 嘘をつこうと思ったのではないのでは? 結果的にそうなってしまったのかな?などと 思ってしまうところがあるのです。 そうこうしているうちに部落問題に行き当たり、 もしかしたらこれも、彼が嘘ばかりに見えることの 原因にあるのだろうか・・・と考え始めました。 聞いても、本音で話してくれているという感触は おそらくつかめないと思います。 そう思ってしまうこと自体問題ですね。 聞くことがそれほど傷つけることなら 聞かずに別れたほうがいいのでは、と考える一方 部落ということで別れるような気がして苦しいのです。 今の日本にこんな差別が残っていると考えること自体 苦しいです。

noname#153814
noname#153814
回答No.27

いろいろ話が出ていますが、リセットして、 >非常に奥深い問題があるということを感じました。 >みなさんだったらどうますか? >本人に聞くことは大変な問題なのでしょうか 貴女が<非常に奥深い問題>と捉えているのはどうしてでしょうか。 昔、昔、なめし皮や、漆塗り、とさつを職としていた人たちを差別していた時代があったようですが、それを問題にして、貴女は質問をしたのでしょうか。だったらNHK「ちりとてちん」の主人公も問題ですね。 どうしますかといったって、何をどうする? 本人に聞く? もし彼が、「貴女はどうして背が低いんだ」「貴女はどうして目が細いんだ」と聞かれたらどうします? 「貴女は石川五右衛門の末裔だってな」と非難されてもどうしょうも無いことです。 「部落」問題は、単に「昔の親(おじいちゃん時代)の」職種だけの話ですよね。本人にはどうしようもない話ですよね。貴女はそれで彼を攻撃します?黙っていたことを謝罪させます? 太もものところにあざがあることを言わなかったことも問題にします? 私たちはそんなことなんとも思っていないことですが、<非常に奥深い問題>と思っている人種がいるために、<付き合っている人>も隠さざるを得ない事態にもなります。 貴女が何も偏見がなかったら、ここに「質問」をしてきませんよね。

質問者

お礼

>貴女が<非常に奥深い問題>と捉えているのはどうしてでしょうか。 周囲の人の意見や、文献やサイトなどを読んでそう感じました。 また、こちらに質問させていただいた回答を拝見してもそう感じます。 >なめし皮や、漆塗り、とさつを職としていた人たちを差別していた時代があったようですが、それを問題にして、貴女は質問をしたのでしょうか。 私そんなこと書いたでしょうか?全くの初耳でした。 >貴女が何も偏見がなかったら、ここに「質問」をしてきませんよね。 偏見がなかったら質問をしない、偏見があるから質問をするのだというお話が こういった質問をしてる方にかならずあるのですが 私には、質問することも人間的に批判されるということが 偏見からの解決からますます遠ざけているように感じます。

• momosada
回答No.26

たぶん私は部落出身だと思います。 はっきりと言われたことはないのですが、祖父・祖母の会話で何となく…。でも私の両親も周りの人たちも、そういう事をほとんど言わないし、差別されたこともありません。 彼氏さんがどのくらい差別の残っている地域に住んでいるのか分かりませんが、 あまり差別の残っていない地域に住んでいるなら、聞かないほうがいいかなぁ…と思います。 私なら「そんなこと何で聞くの…?」という気持ちになります。 普段そのことを気にして生きているわけではないので、逆に「この人はまだ差別意識を持っている人なのかな」って思ってしまうかも。 地域によって違いがあるので、参考にならないかもしれないですか…。 こういう人もいる程度に思ってもらえれば。

質問者

お礼

momosadaさんのような方もいるのですね。 どうもありがとうございます。地域性があるのですね。 ある場所では、市役所の方も車で通るときには 因縁をつけられないように窓を絶対にあけずに 慎重に通り過ぎると聞きました。 それは全く考えすぎの行為なのでしょうか・・・。 私には判断がつきません。

• jajaja213
回答No.25

こんにちわ。 全て読ませていただいた上での回答になります。私は関東出身です。 お話を整理すると、 彼の事は好きでお付き合いをしている。 だが、言葉に嘘が多く(嘘っぽい)信用出来ない所があって不安であった。 彼の事を知りたくて、情報収集をしていたら部落問題が出てきた。 もしも、部落出身ならば、二人にとって(将来においても)大事な事なのではないか? もしもそうであれば、彼の方からきちんと話して欲しい(話すべきではないか?)。そしたら二人で考えていきたい、話し合っていきたいと思ってる。 だけど、聞いてもいいものなのか?聞いたところで、どうしたらいいのだろうか?二人にとって大事な問題ではないのか? ・・・とこんな感じで悩んでいるのではないですか? >みなさんだったらどうしますか? 正直、私は二人にとって大事な問題だと思います。私の親は差別するような親ではありませんが、世間がどう考えているのかはわかりません。 結婚した事によって、周りの人達がどう思い、どういった態度をするのかは未知数です。そういった偏見や差別で親を悲しませるような事があるかも知れないと思います。 でも、それで一番辛い思いをするのは、私でも質問者様でもなく、その当事者の彼だと思います。一番好きな人の家族に迷惑かけてしまったと辛い思いするのではないでしょうか? そういった事なども乗り越えて行く覚悟が質問者様に必要だと思います。部落問題だけに関わらず、結婚する時にはいろいろな問題(大なり小なり)を乗り越えていく覚悟や努力は必要になってくると思います。 (二人で乗り越えていけるかどうか?それをお付き合いしている間に見極めていくもので、その覚悟や決心が出来たら結婚するものだと思います)その覚悟が出来たなら、どんな問題が出てこようとも乗り越える努力が出来ると思います。 その覚悟をする為にも、どうしても聞きたいと質問者様が思うなら、聞くべきだと思います。(大げさな話、絶対に乗り越えてみせる!って自信があるなら) でも、他にも信頼がおけない所があり、大事な事を話してくれないと信頼がおけないからと言うだけ(この問題がはっきりしても、乗り越えられるかは自信がない)と思うのであれば、悪戯に話を大きくすれば、彼を傷つける結果になる恐れもあります。 彼自身、今まで傷ついた事もあるし、質問者様を自分の問題に巻き込みたくない思いから言わないのかも知れません。 又は、彼もまだ質問者様を信頼できずにいるから言わないのかも知れません。大事な問題だからこそ、言うなら信頼できる人にしか言わないのではないでしょうか? もう一度、疑惑に思った事をただ聞きたいだけなのか? 乗り越える自信があるからこそ聞きたいのか?考えてみてはいかがですか? デリケートな問題なので、自分だけの気持ちだけではなく、彼の心も考えながら行動した方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

>お話を整理すると まさにその通りです。 絶対に乗り越えてみせる、という自信は 彼がどんな風に考えているのか分からない今 正直言ってありません。 疑問に思ったことを聞きたいだけ、というよりは 本当の姿が見えないので本音を言って欲しいのです。 嘘ばかりに見えるのが、部落のことに原因があるのなら 話してほしいと思います。 でも、私に愛情がなく、ただ語り合うのが面倒なだけかもしれません。 また、部落のことを聞きたいというのが 私の自分勝手な思いなのかというふうにも思えます。

回答No.24

こんにちは。 部落問題は非常に根強い問題ですよね。 私の住んでいる市にも部落の集落がありました。 私がある程度の年齢になった時に親からその地域に行ってはいけないと 言われました。 別に両親は差別をするような人間ではありません。 しかし残念ながら部落の方には逆差別をする方もみえます。 そこを通った事で難癖をつけられてお金を取られた方や暴行を受けた 話など聞きました。 身を守る為には必要な事でした。 また市役所に集団で押しかける事もあるそうです。 自分達に優遇処置を求める為です。 断られると「差別だ」と騒ぎたて続けるそうで、結局優遇されている そうです…。 差別は確かに悪い事です。 でも差別がなくならない理由は相手にもあるように感じます。 酷い行動をしているのですもの。 これも「偏見の目」でしょうか・・・? 結婚の話が世間話的であっても出ているのなら、聞いてみても 良いと思います。 おっしゃる通り結婚は本人同士の問題だけではありませんものね。 将来生まれた子が差別されるかもしれないですし、親御さんが 差別されるようになるかもしれない。 本人は覚悟の上だから仕方が無いとは思いますが、それだけでは ないですもの…。 そして彼がはぐらかす様なら、彼はその程度です。 貴女に真摯に向かい合っていないと思います。 是非後悔のない選択が出来るように頑張ってください。

質問者

お礼

逆差別というものですね。知人からそういった話も聞きました。 ひどい行動をしているなら、その個人の行動で判断しなければ ならない、とは思いますが そういった方が親戚に多い可能性があると言われました。 部落というのがどんなところか全く分からず 彼も自分の家族について全く話してくれないので不安を感じたのです。 私は、彼が信頼できる人で、私を愛してくれているなら 乗り越えられるかもしれないと感じますが その愛情に自信がないのです。 私に真摯に向かい合ってくれればいいのですが。 勇気付けられました。 ありがとうございます。

• nana0120
回答No.23

何度もごめんなさいね。 別に攻撃的ではないんですけどね、 そうとられるのであれば仕方の無い事ですが。 >私が言いたいのは、恋愛や結婚で不安を持つことに対し >頭ごなしに、そう思うこと自体が差別だと人間的な批判や、 >不安ならやめたほうがいいと切り捨てるのはどうなのかと思ったのです。 >知りたいからご意見を求めているだけなのです。 >差別したくないという気持ちの間で苦しんでいるのです。 これを初めに書いておけばあなたの不安に思う気持ちや 知りたい事が聞けたのではないかと思いますよ。 >お聞きしたいのですが >みなさんだったらどうしますか? では答える方としても差別云々になるのではないですか? まあ一生懸命になりますよね、 私自身も死にたいとまで思い詰めていた問題だけに 双方が泣かないようにして欲しいと思った結果を 攻撃的と言われればそうなのかも知れませんが。 最初に情報が少ないですよ。 ある程度敬意を書いて頂かないとさっぱり分かりません。 ここまで来てやっと吐露してるではないですか? 頑張れるのは自分しかいませんし、 本当の彼を見れるのもあなただけですよ。 基本的な事ですが彼に何を聞きたいのですか?

質問者

お礼

>頭ごなしに、そう思うこと自体が差別だと人間的な批判や、 >不安ならやめたほうがいいと切り捨てるのはどうなのかと思ったのです。 これは最初にお話云々ではなく、 回答者様の発言に対してお答えしたのです。 足りない情報とは何を指しているのか分かりませんが とげとげしくなってきたというお話もあったので 言い方が感情的になっているのだと思います。 回答は終了させて下さい。

noname#156442
noname#156442
回答No.22

No.1から19までのやり取りを読ませてもらいました。 だんだん、どげとげしくなってきましたね。 売り言葉に買い言葉的に、収集がつかなくなりつつあります。 結論は、既に出ているではありませんか。 【結論1】 部落差別に対して、いまだに根強いこだわりを持っている『人もいるらしい』。 【結論2】 被部落差の人と結婚すると、部落差別により不利益を被る『場合があるらしい』。 あなたが「分からないので不安」だったことは、この結論で解決していると思うのです。 このまま続けたところで、「そんなことを気にするあなた自身が部落差別者」という論調が強まるだけです。 あとは、その結論に際して、あなたが彼と今後どうしたいか? この一点でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 途中でしめようかとも思ったのですが・・・。 不利益やこだわり、それを全くしらなかったので 具体的にお聞きしたかったのです。 彼が本音を話してくれるならいいのですが・・・