• ベストアンサー

プラチナ万年筆について教えてください。

プラチナの万年筆PGB-3000を就職活動する人へのクリスマスプレゼントとして買いました。 プラチナHP↓ http://www.platinum-pen.co.jp/products/fountain/fountain10.html 使い心地などはどうなのでしょうか? 使ったことある方など教えていただけると助かります。 もしくは、評価などが載っているHPなどありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osi_nari
回答No.1

私も1本持ってます。 最初の万年筆としては、申し分ない選択だと思います。 なにより軽くて扱いやすいですし、小ぶりなつくりなので 下手に名前のある海外ブランドのものよりも、 日本人の小さな手には馴染むのではないかと思います。 (どうしても海外のものがもてはやされてしまいがちですが、 プラチナ自体も日本の万年筆メーカーとしてはトップブランド と呼んで差し支えないブランドです。) ただ、長い間使わないとインクが固まってしまいますので、 (特に黒インクはブルーブラックに比べて固まりやすい) なるべくこまめに使うようにして欲しいですね。 インクがカートリッジ式なので、ペン先が乾けばカートリッジの インクがなくなるまでペン先にインクが送られてしまい、 けっこうガッチリ固まってしまいます。 かといってカートリッジを外して保管することも出来ませんので、 予防法としては「落書きでもいいから最低1週間~2週間に 1回は使う」ということしかありません。 万一固まってしまった場合は、アルコール(燃料用でも消毒用でも) に浸けておくとインクが溶けますので、布などに吸い込ませてやって、 乾燥したら新しいカートリッジをつけてやると元通りに使える ようになります。

misakimana
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 今日、渡してきました。 気に入ってもらえたのでよかったです。 本当にありがとうございました。