• ベストアンサー
  • 困ってます

万年筆とボールペンについて教えて下さい

親戚へのプレゼントで万年筆を送ろうと思っています。 万年筆について全く分からないので質問させていただきたいのですが ・http://www.pasonisan.com/review_01dell/sailor_parker.html  こちらのサイトで水に弱い、文字が消えるなどの欠点が書かれてますが本当なのでしょうか? ・万年筆は目詰まりを起こしやすいのでしょうか?ボールペンのように普通に持ち歩いて  時間がたっててもすぐに書けるものではないのでしょうか? ・パーカーとかある程度高いメーカーだとボールペンでも書き味自体違うのでしょうか?  ボールペンのペン先が違うんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。 また15000円ぐらいで海外メーカーの万年筆やボールペンが安く売ってるサイトを ご存知でしたらそちらもよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数499
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1910/9398)

98ps_yamaha さん、こんばんわ。 ・ボールペンは油性インクで万年筆は水性ですので、ボールペンのほうがインクが落ちにくいです。 ・だいたい1週間使用しないとインクがすぐに出てこなくなります。一年使用していないとインクがペン先の中で固まってインク が出ない可能性があります。もしこうなったら、購入した文具店にいって保証書を添えて修理を依頼してください。 もし保証期間なら無償で修理してもらえるかもしれません。 ・ボールペンの場合、私の場合書き味などは違和感を感じませんが、安物だと気温の寒暖の差が高いところで使用すると、インクがリフィル容器の上に戻ってきて、インクが途切れたりして書けなくなる場合や外に出たりして手を汚してしまうことがありますが、高級品ですと金属のリフィル容器の中ですので、あまりそういうことはないです。 最後にURLは下記しておきますので、ご参照ください。 アマゾン http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83%7B%81%5B%83%8B%83y%83%93 楽天 http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=%E9%AB%98%E7%B4%9A%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B3&g=216058&v=2&s=1&p=1&min=&max=&sf=0&st=A&nitem=&myButton.x=28&myButton.y=14 ヨドバシカメラ http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?query=count%3D24%26disptyp%3D02%26oword%3D%2430dc%2430fc%2430eb%2430da%2430f3%26searchtarget%3Dprodname%26sorttyp%3DCOINCIDENCE_RANKING&lower=10000&upper=15000

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 使い勝手などを考えてボールペンに決めました。 色々参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

万年筆は、「ペン(先)の太さ、ペン先の硬さ」が個人によってだいぶ異なりますから、 ボールペンの方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 万年筆は使い勝手の面からちょっと無理そうなので ボールペンにしました。

  • 回答No.2
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

万年筆のインクは染料系のインクですから、書いた紙が水に濡れるとにじんだり消えたりします。 感覚から言うと墨でかいた筆文字と同じ、もしくは水性ボールペンと一緒と言うことです。 また、万年質はペン先の隙間にインクを通すことで書きますから乾燥に弱いですし、長時間書かないと目詰まりして掛けなくなることもあります。ただし、数時間と言うことは無く、きちんとキャップをしていれば数日は使わなくても大丈夫ですが。 まあ、常に使い続けないとインクが乾燥して使えなくなる、水性なのでにじみやすいし、質の悪い紙には書きにくいというデメリットがありだんだん使われなくなりましたが、軽く掛けるし、味のある文字になる(縦と横で幅が違ったりしますので)という万年筆ファンはいますが。 また、書き味ですが、ペン先で変わって来ますし、書く人の好みもあるのでなんともいえませんが、安い物より高い物の方が書きやすいと言う人が多いのはたしかです。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もうちょっと手軽に使えるものかと思ったのですが ボールペンに比べてだいぶ使い勝手が悪いんですね。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

・水への耐久性 はい、弱いです。 防水の物も無いことは無いと思いますが 非常に稀か存在しないかで私は見たことがありません ・ペン先の弱さと書き味 多いに違います 太い⇔細い 太い方がペン先が壊れにくくつまりにくいです 細いとインクが詰まりやすいです ・書き味 多いに違います その辺の100均で買ったものと家にあるものを比べてみましょう。 高いとインクが出やすいです 比較的

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 高いものやすいもので差があるんですね。 万年筆は使い勝手の面では難しいですね。 やっぱりボールペンのほうがいいような気がしてきました。