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法人成りした場合の年末調整について
法人成りした場合の年末調整について教えてください。 今年5月に法人成りしました。事業主とその配偶者、従業員数名という 構成です。 配偶者と従業員の年末調整は、4月分までを前職分として源泉徴収票を作って処理をしたらいいのでしょうか? また、事業主については、どのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。
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配偶者及び従業員については個人事業の時の給与を前職分として考え、法人成り後の会社から支払われた給与と合算して年末調整して下さい。 事業主の分は、個人事業時代の事業所得と法人成り後の役員報酬(役員ですよね)による給与所得を合わせて確定申告となります。 個人事業の時の事業所得の計算においては個人事業税の見積計上を忘れずにね。 http://www.b-post.com/info/info_tax/jyouhou_zeimu_009.html
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- assault852
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回答No.1
そういうことは税務署に相談しませんか? 何か不都合でも?
お礼
お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。