• ベストアンサー

テンプスタッフのジョブちぇキの競争率

ジョブちぇきを利用しているのですが、人気のある求人というのは 掲載された瞬間に電話しないと紹介してもらえないのでしょうか? 私は、ある会社の求人に二度ほど、掲載されてから5分くらいしてから 問い合わせたら、他の人で決まっているといわれ、まさかそんな早く 決まらないだろうから、紹介できないからそう言われたんだと思っていたのですが、同じ企業の仕事が後日掲載され、今度は掲載された瞬間に 問い合わせたら、紹介してもらえたので、人気のある仕事はなくなるのが早いのかな?と思いました。本当に掲載されてすぐに問い合わせないと人気のある求人はなくなってしまうのでしょうか? だとしたら、じょぶちぇきを利用している人は、人にもよると思いますが掲載される瞬間を待っているのでしょうか??

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.2

>掲載された瞬間に電話しないと紹介してもらえないのでしょうか? 案件にもよりますが、実際掲載した時点で既に決まっているケースもありますよ。 派遣は信用商売ですから、まず既に登録済みで実績(テンプでの勤務実績や資格など)のある人に声をかけますので、掲載のタイミングによっては既に応募者多数になることもあります。急募で人気があり採用人数もわずかならなおさらです。 後日また掲載されるのは当然のことですが、紹介した人が諸事情で決まらず再度募集をかけるからでしょう。就業先が特に特殊な資格や経験を求めていないなら、早い者勝ちになることもあるでしょうし(特に短期案件は早い者勝ちが多いですね)、いずれにしても就業先によっても状況は変わるかと思います。 なので、コーディネーターなどに事前に相談するか、質問者自身が「実績」を作らないと難しいでしょう。 あとは派遣会社にもよりますが、既に決まっているのにこういう仕事もあるという宣伝の意図で掲載をしてることもあるかと思います。これで登録者数を伸ばそうという考えです(テンプがやってるかは知りませんが、聞いても必ず否定はするでしょう)。

miffy384
質問者

お礼

掲載された時点で決まっていることもあるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sinjou
回答No.1

たまにスキルチェックに行ったり、グループ会社に登録に行くのですが、常に、 ・オフィスに訪れた新規登録者 ・契約終了が近くて勤怠の良いテンプの長期スタッフ の方に電話紹介してる感じなので、既存と新規スタッフに目ぼしい子がいなきゃ、ネットエントリ組に紹介が行くと思います。 テンプは選考基準が厳しいので、タイミングを競う必要性はないでしょうね。同業界同実務に直近で10年勤続してた方から順次選出ではないでしょうかね・・・今、子供産まないからいつまでも若くて童顔の40歳前後のベテランと仕事を争う時代なので、競合に勝つのは大変ですよね・・・テンプはフライング?でネットに出しちゃうから、案件を派遣先が取り下げちゃった~が多い派遣元な気がする・・・リクだとこれはまずないので。 私が派遣先でご一緒したテンプさんは、30代後半のデータエントリ専門者なんだけんど、テンプ一筋稼働15年以上だそうで、派遣先からのご指名でバブル時代の時給で仕事が入るそうな。 もう一人の長期テンプさん30代前半も、ジョブチェキ見なくとも、電話で次の長期紹介が入ってくるそうな。 こういう実質専属さんらとまともに勝負しても勝ち目は少ないよなあ・・・と思います。 まあ、人が余ってるって事でしょうね・・・昔と違って、結婚退職する人がいないし。

miffy384
質問者

お礼

勤怠のいい人には電話で紹介しているのですね。ありがとうございました。