• ベストアンサー

ハローワークの職員や求人内容にどんなイメージがありますか?利用した事ありますか?

利用したいと思っています。 自分のイメージを羅列します。 (1)求人を出す企業は零細企業が多いと思う (2)採用にお金を掛けていない、掛けられない (3)問題ありの企業も多いのかな? (4)保険関係が整っていない? (5)民間の紹介会社と比べてどうなのかな?  リクルートなどが出している求人誌の方が若者向けの企業が掲載されているイメージです。  でも民間なのでどうなのかなと思う事もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

う~ん。 職員によってかなり対応に差があるっていうことは聞きますが 職安で求職していること自体、行き先のあてがない人ってことですよね だからブラック企業とかすぐ言う人もいますがどっちもどっちのことも多いと思うんですよね そんなことから、ハロワに求人を出さないでお金がかかってもエージェントに依頼したりする会社が多いんですよね ハロワの職員さんはがんばって企業訪問して求人を探してたりするのですが・・・ そんな私は、応募しようとした会社に応募すら断られまして ハロワの職員さんが「キャリアはあるので面接だけでも・・・」ってプッシュしてくれたので就職できたので とっても感謝していますよ そのときはハロワに求人を出していたうちの会社ですが、あまりいい人が応募してこないので、ここ5年ぐらいは出してないです。一般の求人誌などに出しています 求人誌も企業からお金をもらって載せている以上、企業のほうがお客様ですからね・・・中にはいろいろと苦情などある会社もあるようです