• 締切済み

パソコンの買い替えたら音が出なくなってしまった

パソコンを買い替えたら音が出なくなりました。設定を変更しなければならないのかそれともなにかダウンロードが必要なのかいろいろ開いてみたんですがわかりません(T_T) 前は97を使っていてコントロールパネルですぐ設定とかできたんですがvistaに買い替えたら仕様がいまいちわかりにくくて…。ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• alpha123
回答No.2

パソコンと画面は何でつないでいますか? HDMI接続しているなら音声ケーブル外してください。 HDMIのネゴは電源入った機器が通信して動作する。音声ケーブルつなぐとそちらが先に選択され(外部入力になる)音が出ないことがある。 音声ケーブル外し再起動する。念のため電源切り(可能ならコンセント抜き挿すくらい時間かけた後)起動してください。 マニュアルに混じってスピーカー、ヘッドホンの注意事項の紙もあります(未見、音量の注意だけかもしれないが)

acherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HDMIでつないでます。一度はずして電源入れなおしたのですがやはり音声はでませんでした。なんでだろう??ヘッドホンでも出ないんですよね…。

• alpha123
回答No.1

どんなパソコンですか? ノートパソコンなら本体にボリュームあったりするがそれを絞ったままとか(^^) 取扱い説明書の冒頭に各部の名称機能説明がある。 デスクトップパソコン(省スペース含む)だとエラーのビープ音は出るがその他の音声はスピーカーからということもある。きちんとつないでいますか? (この説明も取説にある) 新規にOSインストールしただけなら音が出ないことはあります。サウンドドライバがOSのCDに入っていないからです。付属のドライバCDにあるのでインストールする。 お持ちのパソコンの機種名がわかればドライバはネットで探せます。パソコン裏の銘板にある、あるいは取説のどれかにマザーボードの型番があるはず。 その機種固有のよくある現象かも知れません。回避策はたいてい見つかるでしょう。

acherry
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。パソコンはSOTEC PC STATION PX9514Pでvistaのhome-premiam?です。ヘッドホンを直接差し込むと自動的に「Realtekオーディオマネージャー」というのが出てきてボリュームも最大にしてるんですがうんともすんとも言いません。 前のパソコンでは特に設定したりした覚えはないんですがすぐ使えました。