一泊旅行、猫を連れて行くべきか留守番させるか

このQ&Aのポイント
  • 一泊旅行で猫を連れて行くべきか、留守番させるべきか悩んでいます
  • ドイツ在住の私が一泊ホテルに泊まる際に猫の留守番をするかどうか悩んでいます
  • 猫は大晦日のロケット花火の音を怖がるため、一緒に連れて行くか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

一泊旅行、猫を連れて行くべきか留守番させるか。

ドイツ在住です。 大晦日に、ここから車で1時間半の所へ一泊ホテルに泊まる事になりました。 家には家猫(メス3歳)が一匹います。普段一泊の場合は置いて行くのですが、帰った時はいつも寂しがってニャーニャー泣きます。 今回は大晦日の日が問題なのです。ドイツでは大晦日はロケット花火を年明けに向かい一時間程、家の近所でも派手に打ち上げます。猫はその音を異様に怖がりベットの下に隠れて出て来ません。終わった後は普通に寝ますが。 なので、その一時間を独りにさせるのが可哀想なので今回はホテル(猫泊まり可)に連れて行こうとも思ったのですが、車の移動中は最初から最後まで泣きっ通しで(普段は殆ど泣かない)、知らない所に泊まるのもストレスだろうし、どうしたら良いのかまだ決めかねています。ちなみに、ホテルでは私は殆ど部屋で過ごすので終始一緒にいられます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.4

留守番して花火の1時間だけを隠れて過ごすのと、 車で1時間半、鳴き通し、なお慣れないホテルでそわそわしながら丸1日過ごすのとでは、猫ちゃんにとっては明らかに花火の方がマシだと思いますよ^^ ホテルで質問者様がずっと一緒でも、猫ちゃんには気休め程度にしかなりません。 わんちゃんなら、飼い主様さえいれば、「喜んで!」って思うかも知れませんが・・・^^; 動物病院に連れて行っても、猫ちゃんとわんちゃんとでは、全然態度が違うように、猫ちゃんは自分の縄張りにいないと、落ち着かず不安になりストレスでいっぱいになってしまいます。 1人で花火に耐えるのも可哀想ではありますが、住み慣れた家でしたら、終わればすぐに普段通りリラックスできますから、その方がいいと思いますよ^^

tavisgruen
質問者

お礼

助言を有り難うございます! そう言われると花火の方がマシな感じがして来ました。本当にこういう時、猫が話せれば良いのに~と思ってしまいます。一応、聞いているのですが(笑) 今回は、やはり留守番させようと思います。もしかしたら、私が寂しくて、一緒に連れて行こうと思ったかのもしれません。

その他の回答 (3)

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.3

犬1猫2匹室内で飼っています。日本です。 1泊くらいなら置いていってもいいと思います。 3泊とか一週間とかならば連れて行きたいところですが。 移動のストレスのほうが大きいんじゃないかなぁと思います。 帰ってきたとき、思い切り甘えさせてあげてはいかがでしょうか。

tavisgruen
質問者

お礼

ご返答、有り難うございます! やはり頻繁な移動のストレスを考えて、今回は留守番させようと思います。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

ネコはもともと群れをなさないので、1匹でも大丈夫です。 おおかた、寝て暮らしています。 帰ってきて鳴くのは「腹減ったんだよこんしきしょ~、早く飯食わせろよオラ~」って言ってるのかも知れません。

tavisgruen
質問者

お礼

有り難うございます! 充分に御飯を与えても、泣いて迎えにくるのでやはり寂しかったのかと思います。いつも、寝てる以外は犬のように人の後を付いてくるので。 今回、皆様の助言のもとやはり留守番させようかと思います。

  • shooonen
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

車に乗るときは一人ですか? 猫ちゃんを連れて行くなら、運転手以外にちゃんと見といてあげる人がいたほうがいいと思います。 車の中では外が見えないように、犬猫用かばんみたいなのにいれておいて、それを膝の上においといてあげると猫ちゃんも少し落ち着くと思います。知ってる人の顔が見えてたほうが安心ですから。 けどまぁ、三歳で特別な病気をしてないんであれば、一時間半車に乗っとく体力はあると思いますよ。 正直、どっちが猫の為かは猫に聞かないとわからないんですけど… 連れて行ってあげたいですね。普段tavisgruenさんが帰ってきたときに寂しがるのは、家よりもあなたになついてるからでは?? 長々とすいません。 ちなみにかばんに動物を入れるのは、ドイツの法律では大丈夫ですか? ダメな国もあるみたいなんで。

tavisgruen
質問者

お礼

アドバイス、有り難うございます!

tavisgruen
質問者

補足

夫が運転なので私がそばにいてあげますが、却って顔をみせて話しかけると余計に興奮するみたいなので無視しています。ずーっと泣きっ通しです。なので箱ごと布で覆っています。その方が少しは泣き加減が少ないようなので。ちなみに猫用の箱型の入れ物に入れてます。ドイツでは問題ないです。

関連するQ&A

  • 猫の二泊三日のお留守番

    猫を飼って一年になります。 前回一泊二日留守にしなくてはいけなくてペットホテルに預けたのですが、おしっこもがまんして迎えに行ったときには、毛をさかだてて威嚇したりしてました。動物病院のペットホテルなので安心して預けたのですか、かわいそうで今回は二泊三日で留守にしなくてはいけないのですが、家に置いとくのも不安です。食事トイレ等は大丈夫ですが、不安になって夜中にないたり、走り回ったりして階下の住人に迷惑にならないかという心配もあります。 ペットシッターもかんがえてますが、まったく知らない人間が入ってくることに猫自身はどうなんだろうともおもいますし・・・・ 良いアドバイスがあればよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 家族旅行で猫ちゃんがお留守番する時

    生後1年の猫がいます。普段は外に出してない家猫です。 家族で旅行を考えていますが、猫ちゃんにお留守番してもらおうかと思ってます。 何泊ぐらいできるでしょうか。いつも仕事で丸一日家を空けることはありますが、日をまたぐことはありませんので・・・ エサは普段からドライで一日2回食べてます。 みなさんは旅行のときはどうしてますか? 時間が来たらえさが出てくるカラクリを考えましたが、思いつきません。水は今はまだ寒い時期なので、多めに置いたらいいと思いますが・・・どうされてますか?アドバイスください。

    • ベストアンサー
  • 猫のお留守番について教えてください。

    うちは夫婦二人暮らしで一年程前から一匹のスコティッシュフォールドを飼っております。 先日あえてホテルには預けず、家の方が猫にとっては食欲や環境にも影響が少ないのではと思い、二泊三日で沖縄旅行へ行ってまいりました。 以前ホテルに預けたのですが、帰ってきたときには痩せてしまいあまり水さえも飲まなかったらしいので、今回は何とかリスクを避けるためになんとか家でお留守番をと思い思案に明け暮れました。 水とエサは自動の装置を購入し、室内はエアコンをセットして付けっぱなしで出掛けましたが何事もなく、無事お利口さんにお留守番をしてくれました。 旅行は趣味ですので、今後は二泊三日とは言わずに五泊ほどの海外旅行などにも行きたいと考えております。 さてそこで質問なのですが、猫を飼っているみなさんは最高で何日ぐらい猫にお留守番をさせたことがありますか? できましたらペットシッターさんには頼らずに機械装置だけでと考えておりますがご意見をお伺いいたしたいと思っております。 宜しくおねがいいたします。

  • 猫の留守番

    5歳のオス猫(去勢済)完全室内飼い、1匹です。 普段は人間にべったりの生活です。 年末年始に3日ほど出かけるのですが、留守番させて大丈夫でしょうか? 72時間は確実に家をあけます。 天候や交通渋滞の状況によってはもう少し時間がかかってしまうかもしれません。 ペットホテルは、以前預けた時に、他の犬猫の声に興奮して暴れて手が付けられない状態だったので無理っぽいです。 一緒に行けるといいのですが、これまた車がダメで、 車に乗ってる限り何時間でも大声でなくので(叫ぶに近いです)、猫も同乗者も疲れ果ててしまいます。 預かってもらえる人はいません。 と言うわけで留守番してもらうのが一番負担が少ないと思うのですが、 いきなり72時間以上の留守番となると心配です。 無理なら一人残るしかないなと思ってますが。

    • ベストアンサー
  • 2歳になる猫の留守番について

    今年の夏に3泊4日ほどで帰省しようと思っていますが、室内飼いの猫を留守番させていくのに、主人は昼間仕事で夜遅くもどってきますから、食事等は問題ないのですが。。私が猫ばなれできなくて、置いていくと寂しい思いをするんじゃないかと思って・・・親馬鹿ですが・・猫の気持ちとしてはどうなんでしょうか? 家の中では一番私になついています。主人はかわいがるのですが、猫のほうであまり、重要視してないです。 以前実家に連れて行ったのですが、脱走して、とても大変だったのとペットホテルに預けた経験があって、ひどい扱いをうけてから、知らないところでは威嚇するようになってるので、環境を変えるのはかわいそうだから、おいていきたいのですが・・・ 支離滅裂ですが、猫を3泊4日も置いて出かけても寂しくなったり悲しくなったりしないかな・・ということです。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 三泊四日の旅行。猫の留守番方法。

    来週、三泊四日の旅行に行くことになりました。 それで心配なのは家に置いていく猫の事です。 雑種、オス、4歳ぐらいの猫が二匹いるのですが ・四日間近く放置で大丈夫でしょうか 家族全員で行く上に頼める人がいません。 ペットホテル等は箱入り猫なので出来れば使いたくないのですが 四日間も放置の方が辛いのでは・・と。 ・暑さ対策はどうしたらいいでしょうか ・餌、水、トイレはどのくらい用意したらいいでしょうか あと注意点はありますでしょうか。 こうした方がいいとか、あれを用意した方がいいとか色々教えて頂きたいです。 四日間も淋しい思いをさせてしまうので、できる限り不自由ない生活環境にしていきたいです! ご教授よろしくお願い致します!!

    • ベストアンサー
  • 一泊二日の旅行 猫をどうしようか・・・

    私の家では、猫を一匹飼っています。 家の中で飼っているので、ほとんど外に行ったことことがない世間知らずの猫です(笑 今度、家族で4人、旅行に行きます。一泊二日、スキー&ボードです。 ホテルに泊まります。 車はヴォクシーです。 車内、スキー場での世話に困っています。 なんでもいいので経験、意見などをお願いします。 ペット旅行用のトイレ、カゴは今のところ持っていません。買った方がよいなら買います。 一緒にいてあげたいのでペットのホテルにはなるべく預けたくないです。方法がそれしかないのなら、しょうがないですが・・・ なんでもよいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のお留守番

    3匹中1匹だけお出掛けが大嫌いな猫が居ます。いつも長期帰郷する時猫も一緒に連れて行くんですが、今回その子に逃げられてしまいました。 最大限時間をずらして待ったんですが、出て来ず一匹だけ置いて行かざるを得なくなってしまいました。 仕方ないので義母に様子見をお願いして、用事が終わり次第一旦自宅に戻る事にしたんですが心配で心配で(>_<。) 2泊3日で他の子とお留守番する事はあるんですが、1人ぼっちで一週間過ごすなんて初めての事。 夫は猫って意外と薄情な所あるからあんがいケロッとしてるよ。と言うんですがそんなものでしょうか? 長期猫をお留守番させた事ある方は、帰って来た時猫の様子はどうでしたか? 他の子が居ても寂しくてどうしてるかなぁ…とついつい考えてしまってます。

    • ベストアンサー
  • 三泊四日留守で留守番かペットホテルか

    実家においてきた猫ですが、今度家族も三泊四日で留守にします。 北陸なのでこの季節もう猛暑ではありません。 三泊ですとペットホテルでしょうか?それとも、循環式の濾過水、乾燥フードを4日以上たくさん置いて留守番、どちらが猫にとって良いでしょうか? ペットシッターさんは、地元で浸透しておらずセキュリティーの面から候補外です。 ペットホテルで悩むのは、普段広い室内を悠々自適とうぃているのにケージになることです。

    • ベストアンサー
  • 猫のお留守番で3泊以上のご経験・・・

    がおありになられる方がおられましたらご教授いただければと思います。 先日ホテルに預けて2泊3日の旅行に行ってきたのですが、やはり猫ですのでプロといえども他人様にはすぐにはなつかず、帰ってきたときには痩せてしまいあまり水さえもあまり口にしなかったと聞きました。 できましたらペットホテルやペットシッターさんを利用しない方法で、自動餌やり器や自動給水器、トイレ増設、エアコンなど、猫のための最適な環境を整えて長期外出(1週間位?)されていたご経験のおありになる方に是非伺いたいと思っております。 猫の精神的リスクを避けるためには家での留守番が一番いいと思うのですが。 長期で、自宅で、猫を留守番させたことのある方がおられましたら是非教えてください。 宜しくおねがいいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう