• 締切済み

企業デザイナーの方に質問です。内定後、入社前のこと

少しトピ違いの質問かもしれません。 私はプロダクトデザイナーを志している大学生です。 就職活動にあたり、一つ気がかりな点があります。 私は胸や肩に刺青が入っています。 普段着で完全に隠れるので分かりませんが、ちょっと大きめです。 絵柄自体は恐ろしいものではなく、ファッションタトゥーと呼べるものです。 ファンデーションなどでかなり目立たなくすることはできます。 普通の仕事に比べれば、クリエイティブな仕事に就く場合は 刺青の有無がさほど気にならない場合も多々あるようですが、 さすがに大企業となると顧客や世間の目を気にするのではないかと思います。 私の志望している会社が大手メーカーの子会社ということもあり、 非常に気になっています。 (だったら最初から入れるなという突っ込みは無用です) 今後就職活動をして、たとえ内定をもらえたとしても 入社前の健康診断など(例えば上半身裸になる心電図検査など) で発覚してもし報告されてしまえば、多くの会社の場合は 内定取り消しになるのではないかと危惧しています。 長くなりましたが、会社はデザイン枠で雇用する人間に対して 入社前には健康診断などを含め、どのようなことを行うのでしょうか? 入社後も社内で一斉に健康診断を行う場合が多いのでしょうか。 もし刺青の入っている企業デザイナーの方がいらっしゃいましたら 体験談を教えていただけると非常に嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

No.2の方が仰る通りかとおもいます。 自分は某企業でデザイン業務をしておりますが、ドレスコードに沿って服装はスーツを着用しております。 そういった企業であれば、タトゥーに関して良い印象はないでしょう。内定取消しになるかどうかは微妙ですが、面接時にそれが知られれば採用されることはないでしょうね。

yuzu1395
質問者

お礼

ドレスコードの有無をひとつの基準にしてみます。回答ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.2

化粧品メーカーでインハウスデザイナーをやっています。 内定後にタトゥがばれたことにより、内定取り消しになるかどうかは、 一般的な基準が存在するわけではなく、あくまでも会社毎の見解によるかと思われます。 例えば私の勤務先には、ドレスコードが存在します。 基本は男女ともスーツ着用が望ましいとされており、 そのうえでスニーカー、サンダル、デニム、男性の短パン、 またこれらに順当する衣服は一切着用禁止。 タンクトップやキャミソールは、袖のある上着着用であればOK。 それどころか、客先(百貨店)にいつでも出向けるようにという理由で、 普段でも茶髪や染髪禁止、ネイルアートは禁止などと、あれこれ細かく決められています。 しかし、競合他社の某大手メーカーでは、こういった決まりは一切ありません。 服装も何を着てもOK、髪色やネイルも自由ということです。 タトゥに関しても同様で、内定先によって受け取り方が違うでしょう。 私の勤務先なら間違いなく内定取り消し、入社後にバレたらクビです。 しかし競合他社の某大手メーカーなら、おとがめなしかもしれません。 一般的にはタトゥを入れている人物は生活上、 様々な制約と偏見を受けざるを得ないのが現状ではないでしょうか。 温泉やプールNG、生命保険に入れない等… ただ、そういう「不便」を全て覚悟のうえで、 ご質問者様のタトゥが存在する「はず」では? 内定後のことを今からあれこれ心配しても始まらないですし、 バレたらバレたでその時はその時、と割り切るしかないと思いますけど。

yuzu1395
質問者

お礼

やはり会社によりけりなのですね。回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

学校の健康診断のようにみんなの前で全員が裸になることなどありません。医師には守秘義務があります。そのことが原因で内定を取り消されることはありません。

yuzu1395
質問者

お礼

医師から報告されることはないのですか。回答ありがとうございました。