• ベストアンサー

デフラグについていくつか質問

アクセススピードがすこし上がるだけで、デフラグは必要ないという方もいますが、 HDDにかかる負荷の点からから言えば必要と思っています。 ・このあいだXPのデフラグ機能を実行し終えたらデータ(青い部分)が移動していました、確か。 これは「HDDの一ヶ所に頻繁にアクセスするとそこが壊れるから時々移動する」と解釈しましたが当たっていますか? これに関して、好きなときに好きな場所(物理的な場所)にファイルをごっそり移動できるソフトはありますか。 ・デフラグは断片化したファイルを元の状態に戻すらしいですが、フォルダ単位でもまとめてくれているのでしょうか。 ・一ヶ月に一度ゴミ箱の中身を完全消去した後にデフラグしてます。タイミングは適切ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.7

何か色々と誤解されまくっているようなので、分かる範囲で答えていきます。 >HDD故障率はデフラグ頻繁>>>デフラグせず断片化したまま(=磁気ヘッドが余計に動く) HDDの故障原因は多岐にわたります。 断片化が原因として破損するということもあるとは思いますが、それが例えば原因として1としたなら他の要因は1万とか10万ぐらいの価値になります。つまり他の原因の前には塵程度の意味しかありません。 たとえていうなら、外出を控えていればいるほど交通事故に合う確率が減るから平均寿命があがるみたいな理屈です。 もちろん交通事故に合わないように注意するというのは結果的に平均寿命を延ばすことにはなりますが、他の要因(病気とか運動、食生活、遺伝)の方がはるかに影響があります。 >十分な領域があるのに断片化してまでファイルAの空間に入れるのはおかしいと思います。 >連続で十分な領域があればそこから先に書き込むべきかと 実際にNTFSはそうですよ。FAT32はかなり無理に詰め込む仕様になっていましたが。 そのため公開当初はNTFSは断片化しないという前提になっていたので、OS(NT4?)にはデフラグツールはついていませんでした。ただずーっと使っているとやっぱり少しずつ断片化していくということが判明したのですが。 特に空き容量が少なくなっていくと発生しやすくなります。あるいはサイズ小さいファイルを多数消したり書いたりしていると発生しやすくなります。 ※そのためどのぐらいの頻度でどういう形でやれば一番効率的かというご質問も、環境や使い方次第ですということしか答えようがありません。 OS上の見た目に見える情報とHDDの論理上のレイアウトの話について、直接関係ないと散々に指摘されていますが、いまいちご理解されていないようです。 例えばこの辺のファイルシステムの仕様の部分を理解できないと意味が分からないと思います。 http://knowledge.ontrack-japan.com/ontrack_now/20050215_mamechisiki.html http://knowledge.ontrack-japan.com/ontrack_now/20040715_mamechisiki.html これらを読み込めば、例えば「フォルダ単位でもまとめて」ということがまるで意味がないというか全く関係しない話であるということが理解できると思います。

chirnoat9
質問者

お礼

ありがとうございます。 >他の要因は1万とか10万 リンク先に故障原因のグラフが載っていました。 【NTFS ファイルシステム】を読みましたがさっぱりです。 (フォルダ単位で~が意味のないなら、なぜシステムやよく使うアプリをまとめて外周に配置する必要があるんでしょうか?これもまとめる点では同じだと思うのです。)

その他の回答 (7)

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.8

 こんにちは。    No.5です。  ソフトのご案内に誤りがありました。 誤 → >・デフラグは断片化したファイルを元の状態に戻すらしいですが、フォルダ単位でもまとめてくれているのでしょうか。  次のソフトならば,フォルダ単位でも実行できます。  私はバージョンの9使用していますが,良好ですね。↓ http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/detail.html  簡易版はこちらですが,パソコンとの相性があるようです。↓ http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/ 正 →  >・デフラグは断片化したファイルを元の状態に戻すらしいですが、フォルダ単位でもまとめてくれているのでしょうか。  次のソフトならば,フォルダ単位でも実行できます。  私は最新バージョンVista対応の8使用していますが,良好ですね。  インテリジェント・デフラグツールです。  「WindowsがサポートしていないWindowsが使用中のファイルのデフラグメンテーション」も実行できる優れものです。  つまり,オフラインファイルの最適化が可能ですから,断片化率は,0.0までにすることが可能で,実際私のもそのように表示されます。 ↓ http://www.powerx.jp/product/catalog/enhancement/xpd8/ http://www.netjapan.co.jp/r/product_win/item003_2/  Vectorのレビューです。↓ http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/061123/n0611232.html  また,フラグメンテーション発生のメカニズムはこちらです。↓  http://www.netjapan.co.jp/r/product_win/item003/column/c_1/pfdc.htm  訂正は,以上のようです。  ご迷惑をおかけいたしました。

noname#66624
noname#66624
回答No.6

ANo3です >「ゴミ箱を空にする」でそこが空き領域になる(上書きできる)と思っていました。 ゴミ箱を空にしてもデータが書かれている物理的な位置を示す記述(INDEX)がなくなるだけでデータそのものは上書きされない限りそこにあります。 だから消したデータの復元なんてことが可能なんです。 >デフラグ後にゴミ箱の中身を消去すると、そこが不連続な無駄な空き領域になりませんか? 物理的なデータの記述とWindows上のデータの有無とは直結しません。 従って空き領域(正確には予約されていない領域ですね)とゴミ箱の『空』とはあまり関連はありません。

chirnoat9
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴミ箱のデータと『空』については理解しました。 でもデフラグと「物理的な位置を示す記述(INDEX)をなくす」こと とが関連ないことについてイメージできません。 デフラグにとって物理的な位置を示す記述がないことは無駄な障害物がないと言うことでは?

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.5

 こんにちは。 >・デフラグは断片化したファイルを元の状態に戻すらしいですが、フォルダ単位でもまとめてくれているのでしょうか。  次のソフトならば,フォルダ単位でも実行できます。  私はバージョンの9使用していますが,良好ですね。↓ http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/detail.html  簡易版はこちらですが,パソコンとの相性があるようです。↓ http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/ >・一ヶ月に一度ゴミ箱の中身を完全消去した後にデフラグしてます。タイミングは適切ですか。  よいと思いますが,通常は次の3つのステップにてハードディスクの保守管理を行います。 (1)ゴミ箱を空にするのはよいですが,さらにディスククリーンアップをするとよいでしょう。それ以外にも,一時ファイルなどが残っていますよ。  ディスククリーンアップをしましょう。ただし,「古いファイルの圧縮」はチェックから外してください。 どのファイルを圧縮したかわからず,元に戻す場合は苦労しますから。  ディスククリーンアップについてはこちらです。↓ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html (2)次に,ディスク上のゴミが片付いたら,次は,チェックディスクです。  これをしないまま,つまり,ファイルシステムエラーや不良セクタをそのままにして,ディスクデフラグを行うと,最悪の場合,アプリケーションが起動しなくなったり,システムそのものの起動にも支障を来します。  かならず,ディスクチェックを行った上で,ディスクデフラグを行いましょう。↓ http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html (3)そして,最後にディスクデフラグを行います。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00D9B73 http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/videocamera/q056423250876.html  以上の3つの手順を毎月1回行えば十分でしょう。 ただし,(1)のディスククリーンアップは毎日やってもかまいません。  何かのお役に立てば幸いです。

chirnoat9
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。参考になります。 chkdskは2,3時間かかった記憶があります。デフラグは1時間弱。 この質問をしたのもハードディスクの最適な保守管理について知りたいからです。

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.4

断片化というのは、 「ある場所のファイルAを消去しました。新たに別のファイルBを入れました。そのファイルBを、その前に消したファイルAの空間に格納したいと思います。でも狭かったです・・・しょうがないからファイルBを分割して入りきれなかった部分を別の空間に格納しました・・・」 これの繰り返しで、HDD内は断片化されたファイルが増えていきます。断片化しているという事は、HDDにアクセスする時、各場所に散った部品をあちらこちらから探さなければなりません。そのロスがアクセスを遅くしていく原因となります。 デフラグは、散った部品を一つにまとめ直して、新たにきちんと整理して格納し直していく事です。 あまりにも断片化が多い場合は、(ファイルの出し入れが、毎日ものすごーく多いのならば)デフラグした方がよろしいですが、 >・一ヶ月に一度ゴミ箱の中身を完全消去した後にデフラグしてます 程度では必要ありません。1年に一回ぐらいでいいと思いますよ。 >「HDDの一ヶ所に頻繁にアクセスするとそこが壊れるから時々移動する」 デフラグのしすぎが、ファイルどころか、かえってHDDの寿命を縮める事になりますよ。気をつけましょうね。 ただ、「HDDの一ヶ所に頻繁にアクセスするとそこが壊れる」事はないと思いますが、何かのソフトなどとかのせいで、データが壊される事は、まれーにあります。「CRCエラーとかになったりする。昔のDOS時代のパソコンは、たまにありました」 解釈は、他の皆様が仰られている事です。

chirnoat9
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>断片化 十分な領域があるのに断片化してまでファイルAの空間に入れるのはおかしいと思います。 連続で十分な領域があればそこから先に書き込むべきかと(OSに聞けと) >>ファイルの出し入れ 個々のファイルの断片化とは関係ないですが、フォルダに500枚くらいある画像を縮小版で見たり、更新順や大きさ順に一日に何回も並べ替えています。(これをファイルの出し入れというのか知りません) このとき時間がかかります。たまに見るフォルダや特殊な並べ替えほど時間がかかります。 フォルダ毎にファイルを集めておいてくれれば少しは早くなるかなと思ったり。直接データにアクセスせず確認できるのが一番なんですけどね(Mac等)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>、確か。これは「HDDの一ヶ所に頻繁にアクセスするとそこが壊れるから時々移動する」と解釈しましたが当たっていますか? 違います。 HDD内部に断片化された記憶領域をまとめたに過ぎません。 まとめたと言ってもデータが論理的にまとまったわけではありません。 あくまでも隙間無く再配列した結果、連続した未使用の記憶領域が増えただけです。 >好きなときに好きな場所(物理的な場所)にファイルをごっそり移動できるソフトはありますか。 表現的には難しいですがあります。 任意点から書き込みますが必ずしも連続で書くわけではありません。 つまり断片化されます。 >・デフラグは断片化したファイルを元の状態に戻すらしいですが、フォルダ単位でもまとめてくれているのでしょうか。 いいえ。 あくまでも物理的な記憶領域しかみてみません。 データとかフォルダという概念は存在しません。 >・一ヶ月に一度ゴミ箱の中身を完全消去した後にデフラグしてます。タイミングは適切ですか。 ゴミ箱の中身の消去とデフラグとは関連性がありません。 というよりゴミ箱をお使いになる限り『完全な消去』と言うこと自体がありえません。

chirnoat9
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ゴミ箱をお使いになる限り『完全な消去』と言うこと自体がありえません。 「ゴミ箱を空にする」でそこが空き領域になる(上書きできる)と思っていました。たしかに上書きされるまで完全消去とは言いませんが。 でも関連がないというのはちょっと信じられないです。デフラグでこの領域を再利用しないのは損では?(OSに聞けっていう話ですが) デフラグ後にゴミ箱の中身を消去すると、そこが不連続な無駄な空き領域になりませんか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> これは「HDDの一ヶ所に頻繁にアクセスするとそこが壊れるから時々移動する」と解釈しましたが当たっていますか? 違いますよ。 断片化した領域を詰めて連続領域となるように再配置しただけの話です。 > これに関して、好きなときに好きな場所(物理的な場所)にファイルをごっそり移動できるソフトはありますか。 知りません。 > ・デフラグは断片化したファイルを元の状態に戻すらしいですが、フォルダ単位でもまとめてくれているのでしょうか。 いいえ、あくまで物理的な再配置です。論理構造は関係ないです。 > ・一ヶ月に一度ゴミ箱の中身を完全消去した後にデフラグしてます。タイミングは適切ですか。 特に適切とも思えないですね。不適切とも思えないですが。 私はゴミ箱は常に空にしてます。 デフラグはDiskeeperで毎週行ってます。

chirnoat9
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Diskeeperで毎週 デフラグは標準よりHDDへの負荷が少ないですか。 ファイルを消去するから断片化は起きるんですよね。常にゴミ箱を空にしているのは中途半端な空き領域が元から少ないのが前提ってことですね

  • masa0001
  • ベストアンサー率19% (34/173)
回答No.1

>・このあいだXPのデフラグ機能を実行し終えたらデータ(青い部分)が移動していました、確か。 これは「HDDの一ヶ所に頻繁にアクセスするとそこが壊れるから時々移動する」と解釈しましたが当たっていますか? はずれてます。これは断片化したファイルを元に戻す際にHDDの空きが出来るのでそこに別のファイルを移すだけです。 >これに関して、好きなときに好きな場所(物理的な場所)にファイルをごっそり移動できるソフトはありますか。 聞いたこと無いですがスピードが求められる仮想メモリやよく使うアプリケーションをより速いHDDの外周に持ってくるソフトならあります。 >・一ヶ月に一度ゴミ箱の中身を完全消去した後にデフラグしてます。タイミングは適切ですか。 今の時期はいいですが夏場は危ないかもしれませんね。デフラグはHDDを酷使しますので頻繁にはやらないほうがいいです。特にエアフローに自身が無ければご臨終の可能性もあります。 ようは、度を越えてするのはよくありません。体感して遅く感じたら解決法の一つとしてデフラグを実行しましょう。

chirnoat9
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ゴミ箱をお使いになる限り『完全な消去』と言うこと自体がありえません。 「ゴミ箱を空にする」でそこが空き領域になる(上書きできる)と思っていました。たしかに上書きされるまで完全消去とは言いませんが。 でも関連がないというのはちょっと信じられないです。デフラグでこの領域を再利用しないのは損では?(OSに聞けっていう話ですが) デフラグ後にゴミ箱の中身を消去すると、そこが不連続な無駄な空き領域になりませんか?

chirnoat9
質問者

補足

すみませんNo.3の方と間違えてしまいました 以下がNo.1の方へのお礼です ありがとうございます。 質問冒頭のHDD故障率は デフラグ頻繁>>>デフラグせず断片化したまま(=磁気ヘッドが余計に動く) でしょうか? HDDの故障の原因が良く分かっていないので気になります。 もしかして熱でおかしくなるのは磁気ヘッドなどではなくHDDの回路のほうですか?(振動なら前者でしょうが)

関連するQ&A

  • HDDのデフラグ

    レコーダーの中のHDDはPCで使っているHDDと同じ物と推定しております。その前提で教えていただきたいことがあります。 PCですとファイルを作成したり、削除したりするとHDD上に断片化された領域が出てきてしまい、アクセススピードが遅くなるため、デフラグツールで、断片化をなくすことが出来ます。 レコーダーですとPCのファイルに相当するのが録画番組だと思います。録画番組を録画したり消したりしていると同じように断片化領域が出来てしまいそうですが、レコーダーではデフラグみたいなことが出来るのでしょうか。機種はPanasonic DMR-BW830です。 説明書をpdfで持っていて「デフラグ」で検索しましたが、引っかかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • デフラグが遅いです。

    WinXP(SP2) CPU Mobile-AthronXP2500+ メモリ512MB USB1.1 です。 250GBの外付けHDD(NTFS)なんですけど200GBちょいたまってる状態でデフラグしたんですが、まるまる10日たっても終わらないのであきらめました。デフラグは半分ぐらいしか終わってません。 デフラグソフトはPerfectDisk7.0使ってます。デフラグをはじめた時点で表示を見る限り、8割がた真っ赤でした(このソフトでは粒粒で断片が表示されるんですが)。断片数が1000超えてたファイルもあり相当にひどかったです。 ちなみに同じHDDで70GBぐらいたまってたとき(このときはメモリ256MB、断片化率は8割ぐらい)にウインドウズ付属のデフラグツールでデフラグしたときは5日間かかりました。 デフラグ中は常駐ソフトをはずし、負荷のかかる動作もできる範囲で控えました。またデフラグ中のHDDへのアクセスもしませんでした。 今回つかったPerfectDiskなんですが、紹介サイトによると9割以上断片化し空き容量5%という深刻な状態でも80GBのHDDを2時間ちょいでデフラグできたって書いてあるんですが。 外付けHDDだとこんなにデフラグに時間かかるものなんでしょうか?内臓の30GBのHDは1時間もあれば終了するんですが。やっぱりUSB1.1だと仕方ないんでしょうか? なにかいい方法があったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • データ用HDDのデフラグ

    内蔵の1TBのHDD(HITACHI HDP721010CLA332 )ですが、動画ファイル、音楽ファイルが入っていて、プログラム関係は一切入ってません。使用率は40%で、NORTONのSystemWorksのSpeedDiskで断片化率が39%と分析されてます。購入して1ヶ月ですが、最初に他ディスクからのファイル移動を実行し、その後毎日のようにTVキャプチャーした動画を、このディスクにMP4に変換して、作成してます。今のところ動画ファイル、音楽ファイルへのアクセスに問題はありません。Windowsのディスクデフラグツールでは、分析しますと最適化の必要なしと表示されます。 そこでお教え願いたいのですが 1 データ用HDDでも、デフラグはした方が良いのでしょうか?断片化率の大小も関係しますでしょうか?以前、「データ用HDDはデフラグの必要など無いでしょう」と教えられましたが、どうなのでしょうか? 2 データ移動は追加だけですが、それでも断片化は進むのでしょうか?OSはXPProSP3で、NTFSです。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • システムツールのデフラグ機能削除してしまいどうやって復元すれば・・

    プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグをクリックした時デスクトップにショートカットを作ってしまいごみ箱に移動させてごみ箱で消去しました。ところがツールの中にデフラグがないのです。ごみ箱で消去したデフラグを復元したいのですが、デフラグの正式ファイル名やどの復元ソフトが有効か分かりません。どなたか教えて下さい。

  • デフラグ 最適化

    断片化されたファイル 連続したファイル 移動できないファイル デフラグツールを開くとバーコードのようなものが現れて1本1本が移動して密集して赤い棒がなくなってきますがこれはPCヲ速くするんですか?

  • デフラグの結果疑問?

    環境 内臓HDD:80GB 空き67GB またまたお世話になります。 (1)デフラグは頻繁に実行したほうがよいでしょうか、それとも「たまに」で良いでしょうか。 (2)デフラグの結果、断片化と・移動できないファイルはありませんが、連続ファイルがまとまっておりません。連続ファイルと空き領域が、飛び飛び」になっています。これでデフラグ結果として良いでしょうか。PCは完了になっています。よろしくお願いします。

  • 「デフラグ(最適化)」が上手く出来ません

    最近、パソコンの起動と動作(ページ移動など)が非常に遅くなりました。 以前Windowsに付属している【デスクデフラグ】を使用して「C:ドライブ」の「デフラグ(最適化)」を行ったところ良くなったことがありました。そこで、再度「C:ドライブ」の「デフラグ(最適化)」を行ったのですが、良くなりません。 デフラグ後の断片化状態を分析してみると、断片化を示す赤色ファイルが沢山残っております。 また、他の「デフラグ(最適化)」ツール【Smart Defrag】を使用して「デフラグ(最適化)」を行ってみましたが、結果は同じでした。 特に【Smart Defrag】した後の断片化状態を見てみると、断片化を示す赤色ファイルで一杯です。 やはりフリーソフトでは、完全に最適化は出来ないのでしょうか? なにかフリーソフトでお薦めのものがあれば、教えて頂きたいと思います。 尚、仕様は【WIndowsXP(VALUESTARのデスクトップ)、メモリ容量512MB】です。 以上、宜しくお願い致します。

  • デフラグできません

    増設HDDの方のデフラグができません。分析で色で状態を見ても赤い色一杯でなにも変わらないし、というかすぐにデフラグが完了してしまいます。システムのHDDの方は普通にできるのですが。 断片化されたファイルが一杯で心配です。 ちなみにXPです。

  • デフラグについて

    デフラグというものは通常システムファイルのあるドライブ「C」などのみ実行すればよいのでしょうか? ちなみに私のPCはbootdrive以外に物理的に違うHDDが増設してあり、そこにweb素材JPG、GIFなどが40Gほど保存してあります。 以前何度かそのドライブにデフラグを実行したのですが、かなり時間がかかる上、データファイルなので特にデフラグをかける必要が無いようにも思えるのですが・・・ しかし以前データファイルでも定期的のデフラグ実行しないとHDDのクラッシュする確立が高まるなどと聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デフラグについて

    はじめまして。 私はPCを主に動画や画像の編集として使っています。 その為、データの書き込み、削除を頻繁に行う事になりHDDの断片化が激しく2週間に1度はデフラグをしています。 OSはXPのSP2で標準で付属のデフラグソフトを使っていましたが断片化の解消が中途半端で他のフリーソフトをいくつか使ってみました。 (1)すっきりデフラグ (2)Defraggler (3)UltraDefragWindows (Windows標準のデフラグAPIを利用) (4)Auslogics Disk Defrag (5)JkDefragのGUI版UltraDefrag (Windows標準のデフラグAPIを利用) 以上ですがどれも標準のものより高速で断片化の解消も満足のいくものでした。 ただ一番心配なのがソフトの安全性で(1)(3)(5)がWindows標準のデフラグAPIを利用しているという事で信頼性はあるようですが・・・。 ちなみに常用しているのはDefragglerでファイル単位でのデフラグが可能で使っていますがやはり安全性という面では不安です。 あとすっきりデフラグは安全面では信頼出来きPCが立ち上がる前にデフラグを行えるという事でより完全に近い状態の断片化解消が可能との事ですが結果的には標準のものとあまり変わらない感じでした。 トータル面で考えたらどのソフトを使った方が良いのでしょうか?。 よろしくお願い致します。