• ベストアンサー

デフラグ 最適化

断片化されたファイル 連続したファイル 移動できないファイル デフラグツールを開くとバーコードのようなものが現れて1本1本が移動して密集して赤い棒がなくなってきますがこれはPCヲ速くするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.4

> 確かに体感できませんでした。 標準のデフラグツールでは大した効果は期待できない 市販ツールを使えば体感できる Diskeeper 9 日本語版 Professional Edition http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk9j_pro.html 断片化の神話-誤解と真実 http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/myth-1.htm

hurukawa
質問者

お礼

ありがとうございました。

hurukawa
質問者

補足

フリーとかで「すっきりデフラグ」とかがありました?

その他の回答 (4)

• pc-2198ax
回答No.5

> フリーとかで「すっきりデフラグ」とかがありました? それは標準デフラグツールを動かす為のツールなので使って無意味

hurukawa
質問者

お礼

デフラグツールではないんですね。

• deep_in
回答No.3

PCを使い続けているとあちらこちらにデータが書き込まれます。 この状態でそのデータを読み出そうとするとあっち読んでこっち読んでとなり読み出すまでに時間がかかるし、ハードディスクにもダメージをそれなりに与えます。 デフラグはそんなデータを並び替えて読み出しを簡単にするものと考えてもよろしいかと・ デフラグをすることにより、その読み出し時間を短く(速く)することが可能となります。

hurukawa
質問者

お礼

ありがとうございました。 速くするものかハードディスクの空き容量を増やす者かと思っておりました。

noname#125826
noname#125826
回答No.2

ご指摘の通りです。 HDDが必要なものを見つけ出す時,あちらこちらに散らばっていると時間がかかるので,それを整理するのが最適化です。 (家の中を片付けるようなものですね) ですから,月に一度くらいすると快適さを保つのに役立ちます。

hurukawa
質問者

お礼

ありがとうございました。

hurukawa
質問者

補足

検索などが速くなりますか

• keirika
回答No.1

速くします。 体感できるほどではないかもしれませんが・・・・

hurukawa
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに体感できませんでした。 ので質問させて頂きました。