• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デフラグができません。

  • 質問No.2232385
  • 閲覧数61
  • ありがとう数6
  • 回答数5

お礼率 76% (26/34)

パソコンの処理速度が物凄く落ちたので、デフラグをしようとしたのですが、デフラグを始めると5分くらいで終了してしまいます。どうやら、最適化されてないファイルがあるみたいで最適化後も断片化したファイルが目立ちます。どうすればいいのでしょうか?何分PC初心者なもんでわかりやすく教えてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (524/1592)

Windows標準のデフラグだけでは不十分です。
デフラグソフトを使ってみたらどうでしょうか。
フリーでは、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html

有償では、
http://www.netyokocho.jp/softmove/goods/DY4083
お礼コメント
daisuke236

お礼率 76% (26/34)

早速のご解答ありがとうございます。デフラグソフトというものがあるのですか?!そんなソフトがあるとは。。早速使ってみようとおもいます。ありがとうございました。
投稿日時:2006/06/22 23:43

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 57% (123/213)

 ハードディスクの空き容量が少ないと、デフラグができません。
 必要の無いソフトをアンインストールするとか、いらないデータを削除するとかして、最低でもハードディスク容量の25%以上の空き容量を確保して下さい。
 それから、デフラグを実行すると、最適化してくれます。
お礼コメント
daisuke236

お礼率 76% (26/34)

ありがとうございました
投稿日時:2006/06/25 16:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (551/2297)

デフラグが5分くらいで終わるのは以上じゃ
ないですか?

もしかして、ハードディスクを常に管理するような
ソフト、例えば「驚速HD」などインストールして
いませんか。
このようなソフトがあると、競合してしまうので
デフラグが止まります。
このような時は、そのソフトを一旦止めてから
デフラグします。
お礼コメント
daisuke236

お礼率 76% (26/34)

ありがとうございました
投稿日時:2006/06/25 16:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (447/2039)

セーフモードで起動してデフラグすればいいと思いますよ。
お礼コメント
daisuke236

お礼率 76% (26/34)

ありがとうございました
投稿日時:2006/06/25 16:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (203/419)

ちょっと的外れかもしれませんが、パソコンの処理速度の低下の対策は、デフラグ程度ではほとんど変わりません。デフラグ不要とまでは言いませんが、デフラグを知らずに何年もパソコンを使ってきた人のパソコンを思い切ってデフラグしてみた時も劇的な速度改善はありませんでした。
基本的には常駐モノが増えていないか、同時操作しているアプリケーション数に対してのメモリが少ないのではないかというあたりが気になりますがどうでしょう。
お礼コメント
daisuke236

お礼率 76% (26/34)

早速のご解答ありがとうございます。そうなんですか!?デフラグだけでは処理速度はあがりませんか。。。確かに無駄にインストールしてメモリを食ってるものが数々あります。。いらないものは削除してメモリの容量を確保したいとおもいます。ありがとうございました。
投稿日時:2006/06/22 23:46