• ベストアンサー

処理速度が遅くてデフラグでも解決しません><

困っています。 自宅に2台パソコンがあるのですが、1台の処理速度がものすごい遅いのです。 そこでディスクデフラグツールを使ってみたのですが、ほとんどが断片化されたファイル(赤)と分析されてしまって、最適化しても全然良くならなりません・・・。 このような場合はもう復活させるのは不可能なのでしょうか? 復活させることができるならば情報頂きたいです>< よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Digzath
回答No.5

処理速度の低下はファイルの断片化だけが原因ではありません。 デフラグのほかに ・クリーンアップソフトの使用(CCleanerなど) ・不要なファイルの削除 ・レジストリの最適化 ・処理低下を招く設定の変更 等いろいろできます。 尚、デフラグしても真っ赤なのはHDDの残り容量が少なくてちゃんとデフラグできないことが考えられます。HDDの残り容量を増やし、こまめにデフラグすることも心がけましょう。 またCPUやメモリは処理速度に大きく関係してくるので、他の回答者様の言うようにスペックも大切です。

jekylljam
質問者

お礼

だいぶ良くなりました。 スペックを載せるのがマナーということを知らなかったので、今後は載せたいと思います。 皆さんお厳しい中やさしく教えていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• FoolsGoo
回答No.7

>復活させることができるならば情報頂きたいです>< 情報が欲しいのなら自分のパソコンの情報ぐらい記載するのが礼儀だよ 今なら「わからん」としか言えない まじめに回答していたらとんでもなく古いパソコン(スペック不足)を使っていたなんて落ちがあります 今のままなら新しいパソコンに買い替えが良いと思います

jekylljam
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。

• SEWANIN
回答No.6

jekylljam 様  お取り違えがあるとは思いませんが、  先ず、デフラグ機能はPCの処理速度を  上げることに役立つものではありません。  ファイルが断片化されたことを示す赤い筋は  私の思うところでは間違っているかも知れませんが、  保存ファイルの更新などが繰り返される度に  増えるようです。  この為にアクセス速度が落ちると云うことには  直ちにはならないと思います。  ご希望のことは先ず、皆さんが仰いますように  ディスクのクリーンアップです。  該当ドライブの頭を右クリックしますと  そのドライブのプロパティ・全般から  クリーンアップの操作がお出来になります。    次にツールを開けて下さい。  エラーチェックとありますのは  所謂チェックディスク(CHKDSK)です。  ドライブの破損などを自動的に修復してくれます。  オプションには二つともチェックを入れて  お試し下さい。  それから、そのPCの特にCドライブの  残容量をお確かめ下さい。  その領域の残りが余りに少ないときには  システムが余裕を持って働けなくなっております。  少なくとも現在の使用容量の内残容量割合が  20%を切らないようにしなければならないと思います。  若し残容量が少ない場合には多分Cドライブにデータなど  でCドライブの容量をふさいでおりますので、  これらはDドライブその他に移動してCドライブを  開ける必要があります。  貴方様の使用環境についてのお示しがありませんので  全て推測で申し上げております。  取り敢えずご参考までに申し上げました。

jekylljam
質問者

お礼

クリーンアップしたらだいぶ良くなりました。 質問の際に使用環境を載せるといったマナーを知らなかったので、今後は載せるよう気をつけたいと思います。 丁寧な長文ありがとうございました<(_ _)>

• putiBerry
回答No.4

ハードディスクの空き領域が少なくなっていませんか? 不要なファイルを削除して ハードディスクの空き領域を増やしてみてはどうでしょう また Windowsをクリーンインストールしてみるのもいいですね

jekylljam
質問者

お礼

クリーンインストールしたらだいぶよくなりました。 ありがとうございました。

• roukin
回答No.3

その遅いパソコンのスペックを書きましょう。

回答No.2

動作が重くなるのはウィルスの感染はないですか? 多分ハードディスクの寿命も考えられるのではないでしょうか 素人推測ですが 修理に出した方がよいのではないでしょうか

jekylljam
質問者

お礼

ウィルスの感染はありませんでした>< 上記の方の方法でだいぶ良くなりました。 ありがとうございました。

• mogmog0101
回答No.1

>1台の処理速度がものすごい遅いのです。 ところでそのPCとは?

jekylljam
質問者

お礼

PCとはパーソナルコンピュータのことです。