• ベストアンサー

デフラグについて

デフラグをまめにしていますが、超断片化ファイルというのが、気になります、断片化ファイル、又は動かせないファイルと断片ファイルを削除する方法があれば教えて下さい、御願いします。

noname#136918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

先ず動かせないファイルと言うのはWindow自体が使っているなど、重要なファイルなので動かしたり削除は出来ません。  断片化ファイルと言うのは使っている内にファイルが断片化したファイルで貴君の質問文を例にすると 「動かせないファイaabbルと断片ファイルを削aacc除する方法があれば教ccddえて下さい、御願いします。」となった状態なのです。これが断片化していると言って削除をしてしまうと 「動かせないファイaabbルaaccccddえて下さい、御願いします。」となり、ファイルとして壊れてしまいます。  それを 「動かせないファイルと断片ファイルを削除する方法があれば教えて下さい、御願いします。aabb aacc ccdd」と並び替えてくれるのがデフラグです。  断片化はあまり気にしなくて良いです。デフラグはせいぜい2ヵ月に1度位で良いと思います。私はここ半年フラグをしておりませんが、あまり気になりません。

質問者

お礼

ご回答有難うございます、皆さんのご回答を拝見いたしますと、デフラグをやった方が良いと思う方と、さほどやらなくても良いと思う方と別れますね、私は質問にも書きましたが、気になってしまいます、と いうのは回答頂いた、内容ではウィンドウズ自体のファイルや重要なフャイルと書かれていますが、そのファイル名を知って、削除してもPCに影響のない物(例えばソフトのアンインストール)で削除できれば、やってみて、デフラグでの動かせないファイルが消えるのか、やってみたいのです、市販のものではなくXPのデフラグですが、どうでしょうか。

その他の回答 (9)

• Jimo
回答No.10

No.2で紹介したDiskeeperは,かれこれWinNT3.51の時代から使っています。しかし,少なくともディスク交換の目安である3年は問題なく動き続けることが多いですよ。あえて「多い」と書いたのは,デフラグしてもしなくても,3年以内に逝っちゃうHDDが少なからず存在するからです。日頃からあまりフラグメンテーションを起こさないようにしていれば,いざデフラグしてもあまりヘッドには負担をかけないと言うことだと思います。最近のHDDはそもそも静かなので気にはなりませんが,以前のMaxtorのように多少うるさいディスクだと,デフラグ後は結構静かになりました (^^ゞ それと,Diskeeper 10は,I-FAASTという機能を搭載しており,roukinさんが書かれた「アクセス量の多いファイルは外周へ,少ないファイルは内周へ」というデフラグをやってくれます。また,MFTのフラグメンテーション管理もしており,そもそものファイルアロケーションや小さいファイルの配置もきれいに並べ替えてくれます。さらには,MFTサイズの拡張計画&実施も出来ます。 バックアップの考え方は同じです。私も,パーティション全体のバックアップをUSB接続のHDDに週1で行っています。ファイル単位ではもう少し細かくやっていますけどね。

質問者

お礼

色々と皆さん有難うございました、この場でお礼をさせていただきます、結果デフラグをした方が良いということですね、あと いつHDDがとんでも良いようにバックアップをするということですね、断片化を 少なくするのに参考URLのソフトを使用してみます、ありがとうございました。

• roukin
回答No.9

Jimoさんへ  「もちろん,デフラグしたからといって劇的な速度アップはのぞめませんが」と述べておられます。 劇的などころか、それほどアップしません。当方、プライマリドライブはパーテーションを切り、CドライブはOSのみにしております。P4-24B 512MBメモリー、160GBHDDで、XPProが、約80秒で起動します。もちろんノートン2007など、アプリ多数インスコしています。Cドライブは、約4ヶ月デフラグしておりません。今みると、デフラグしてくださいと、OSが言っています。 ウインドウズXPのデフラグは、単にファイルの連続化であり、本当に必要なファイルをHDDの先頭(外周)に持ってきません。 HDDがクラッシュした場合などの回復のしやすさは一般人にとって有効なメリットでしょうか? それよりも、デフラグでHDDに負荷をかける方がデメリットであると、考えます。HDDは突然壊れます。そのために、バックアップが必要です。 クラッシュした後のHDDの回復のつらさは、身にしみていますが、クラッシュに慣れた我がPCは、毎週バックアップさせています。 かわいい飼い猫に、キーを踏まれて、泣いたこともあるroukinでした。

noname#30280
noname#30280
回答No.8

以前、教えて!gooの回答欄でデフラグはPCの寿命を短くする様な 事が書かれていた記憶がありますが、確かではなく又それが本当か は分かりません。 私はデフラグをセーフモードで3回くらい続けてしたら 赤い線の断片化が無くなったので、デフラグする時はセーフモードで しています。

• Jimo
回答No.7

roukinさんへ 議論する場ではないことは承知していますが,質問者やその他の読者に対して理由を説明 する必要はあると思いますよ。

• roukin
回答No.6

Jimoさんへ この場で論議する内容ではありません。

• Jimo
回答No.5

roukinさんへ あまりデフラグしない方がいいという根拠は何でしょう?UNIX系のファイルシステムは元々フラグメンテーションへの耐性が高いですが,Windows系のファイルシステムはかなりフラグメンテーションを起こしますよね?NTFSも然り。Page Fileまでも結構フラグメンテーションを起こします。結果,ディスクアクセス速度への影響が出ます。もちろん,デフラグしたからといって劇的な速度アップはのぞめませんが,例えばシステムがクラッシュした場合などのサルベージは格段に楽になるでしょう。そういったメリットを鑑みてもデフラグが不要とお考えですか?

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは デフラグツールはXP標準のものを使用ですか?? だったら、そんなものです、たいてい、完全にはデフラグできません。 つまり、市販のものなら、すべて(一部を除く)、動かせます。 もし気になるなら、つまり、その解決方法は市販のものを使うこと。 私が、使用しているのは、これ。 http://www.netjapan.co.jp/r/product_win/item003_2/ フリーで、有名なのは、これです。 http://cowscorpion.com/HDD/DiskeeperLite.html なお表示は英語ですが、ボタン等の配置はXPツールと同じなので、すぐにわかります。 あと市販ソフトのどれが良いかは、やはり体験版を使用か、又は過去ログ(質問)を参照してくださいね。 以上

• roukin
回答No.3

超断片化ファイルは経験ありません。 XPの場合(正確にはNTFSファイルシステム)、あまりまめにしない方がいいですよ。半年に1回でOKです。 断片ファイルを削除しては、アプリケーションファイルの場合、そのソフトが動かなくなります。ましてやウインドウズファイルの場合、パソコンが起動しなくなります。 動かせないファイルもウインドウズが使っているファイルです。 デフラグをこまめにしなければならない理由は?

• Jimo
回答No.2

市販のデフラグソフトには,システムの起動途中でデフラグを行えるものがあります。システムパーティションにcheckdsk /fを書けたときと同じような動作です。 一例を参考URLに挙げておきます。私はこのソフトを使っています。

参考URL:
http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk10j.html