• ベストアンサー

水槽用照明に光ファイバーを利用している方は?

kappasan_jpの回答

回答No.2

kaoriaさん、こんOOは。 私も一度検討したことがあります。 ひまわりとかいう日光を採光して光ファイバーで光を送って照明にする機械です。アドレスは下記に。 http://www.himawari-net.co.jp/index.html ただ、値段がべらぼうに高く、たしか数十万円はかかったような記憶があります。参考に。

kaoria
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ここまで来ているのですね。製品もあるのですね。 しかし、せっかく現存するにもかかわらず、値段があまりにも高くって、そこが非現実的のようです。 O2ポンプ駆動や水の濾過、そして蛍光灯照明これらの電気代でも一応計算してみる程度の私には高価すぎるようです。 地球温暖化の阻止は我々の急務のようですが、 クールビズ、省エネ、などと言っているのだから、このような自然エネルギー利用には公的な補助とかもあってよいのではないかなどと考えてしましました。