• ベストアンサー

愛するということ・・・

以前こちらで相談させていただきました。その節は皆様ありがとうございました。 http://questionbox.msn.co.jp/qa3581763.html 結局二週間考えて、自分の今の正直な気持ち、つまり死別した前カレを忘れなくてもいい、飲み友にもどり会ってるときもそのかたの事を想えばいい、無理に忘れなくてもいい、それでもいい、付き合えなくてもいい。ただそばにいてやりたいし、そばにいさせて欲しい、困ったことがあったり、助けが必要なときはサポートをするためそばに行く、返事は落ち着いてからでいい、とメールで伝えました。 しかし返事がありません。けっしてメールをシカトするような女性ではないのですが。。。 やはりもうきっぱりあきらめたほうが良いのでしょうか? 誰にも相談できず、一人で悩んでいても冷静な判断ができないです。皆様の忌憚のないご意見をいただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ossan44
回答No.1

38歳・男です。  私は、人間関係のもつれや悩みに関する情報を、大量に得る立場にいる人間です。  私の知る限りでは、男性からの好意を断る際に、「連絡しない」という方法をとる女性はかなりいます。  理由は様々なので、貴殿の相手の女性がどれに当てはまるかについては言及はしません。が、一つだけ間違いないのは、「連絡しない」という行為は、「相手を積極的に受け入れるサインではない」ということです。  どんな女性でも、自分からお付き合いしたいと考えるほど好意を寄せている男性から連絡があれば、数回のうちに必ず自分の好意も伝えてきます。これは、ほぼ間違いないのできちんと認識しておくことをお勧めします。  なお、最近は、ストーカー被害を訴える女性も増える傾向にあります。中には、「そんなこと言っていれば、男性と付き合うキッカケさえつかめないですよ」と思わず言ってしまいそうになる事例もあります。この点も十分認識した上で、あなたの行動を決めるようお勧めします。  常に冷静に判断すること。  これが、男性に必要な能力です。

mokomo7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >一つだけ間違いないのは、「連絡しない」という行為は、「相手を積極的に受け入れるサインではない」ということです。 冷静に頭で考えたら、おっしゃる通りだと思います。一縷の望み、奇跡を信じていました。 きちんと認識しなければならないですね。 気持ちを少しづつ整理しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ossan44
回答No.4

ANo.1「OSSAN44」です。エールを送らせていただきます。  男が信頼する、「いい男」へのハードルを一つ越えたね。  俺様(爆笑)との合言葉は、「女は振り向かせるものだ」だよ。  「いい女」というのはね、自分の方針がしっかりしていて、迷いがない人のことを言うんだよ。「揺れ」はあっても、「迷い」はない。  ま、男性も同じだけどね。    苦しみや心の揺れを乗り越えて、男は優しく、強く、信頼されるようになっていくんだよ。  かっくいー男になろうぜ!

mokomo7
質問者

お礼

優しいお言葉本当にありがとうございます。 まだハードルを一つ越えた自信はないのですが、おっしゃってくださったお言葉を自身に言い聞かせ、無理やりでも一つ目のハードルを越えたいと思います。 お言葉どおり「女性は振り向かせてなんぼ」だと思います。 今回は見事に恋愛の鉄板のとおり、一日のうちに、引けば追われて、追えば引かれて混乱してい、「迷い」がありました。 シカトなど絶対にしない女性が、シカトをするにはよっぽどの理由があります。恋愛対象圏外となった元カレからの連絡は、相手にしたら迷惑極まりないはずでした。 男の値打ちは、別れた後の引き際が肝心でしたが、つい自分を見失い浮ついてしまっていました。 Be strong. 強くあれ。ですよね。 押忍!気合入りました。エールありがとうございました。

• wyco
回答No.3

あなたのメールに「返事は落ち着いてからでいい」とあったようなので、まだ落ち着いていないと言うことなんじゃないのでしょうか。 付き合えなくても良い、友達でも良い、と仰っているのに、あなたが何を「諦めようとしている」のかが、ちょっとわからないです。 大事な人との死別と言う経験をした人間の感受性は、自分が経験していなければ、いくら想像しても、一緒に感じることはできません。 もしあなたが忘れた頃に、他に興味を持ち出していたところに、彼女がようやくあなたの元へ100%の気持ちで戻ってきたとしたら、あなたはどう対応するのでしょうか。 もしあなたが他の誰かと付き合っていたとしたら、結婚していたとしたら、子どもがいたとしたら。。。そのときにどちらを選ぶのか。 もしきっぱり諦めるのなら、「僕にはやはり無理でした」とちゃんと宣言して、一切の連絡手段を絶つくらいしないとだめだと思います。でないとどちらも中途半端に、傷ついてしまうでしょうし。 深く傷を負った彼女に、自分が何をしてあげられるのか、それも大事だと思いますが、そこまでして、どうして彼女に対して「そばにいたい」と思ったのか、それがちゃんと伝わっていないんだと思います。 もし彼女がナンパされたとしても、わざわざその死別した彼のことを出して断ったりしないでしょう。あなたとナンパ男を一緒にするのは失礼な話ですが、あなたがそばにいたいと思った理由は、同じように死別した彼とは全く関係ないところで生まれた感情だと思います。その上での告白なら、彼女もすぐに返事ができたと思います。ナンパ男とも付き合った可能性だってあります。 でもあなたと彼女の時間には、あまりにも、その彼が入りすぎていた。 そのメール、彼女にとってすごくありがたいことを言ってくれていると思うんです。でも、あなたはすでに諦めた方が良いのか迷ってる。人ってそんな見返りを求めない愛情はなかなか持てませんよ。それは仕方ないことだと思います。彼女は、そのことわかってるんじゃないかな。ずっとそばにいて、支えてあげる、いつか彼女に好きな人ができたとしても、あなたはそれを見守ってあげられる。そのメールが本音なら、そう言うことを言っているのと同じだと思います。 でも、本当にそんなことが可能なのでしょうか。可能なら、迷うことはないはずです。 とても責任のいる言葉をあなたは彼女に投げかけたと思います。来るかもわからない返事を待つ自信がないのなら、彼女のために「口だけの情けない男」になってほしいと思います。 もちろん、結果オーライと言うこともあると思います。あなたが黙って諦めて、彼女が戻ってきたとき、たまたまあなたはそれを受け入れる余裕があれば、何事もなく、幸せになれるかもしれません。 あなたと彼女のタイミングの良さ、あなたの運命的なものを信じる度合いなどもありますから、結局はたくさん悩んであなた自身が決めることだと思います。 長文な上、生意気なことを言って申し訳ありません。

mokomo7
質問者

お礼

長文のアドバイス、本当にありがとうございます。 ご指摘のとおり、言ってることと悩んでいることが矛盾していますよね。。。 メールではいくら奇麗事を並べても、結局は飲み友から仲直りのきっかけを模索、再評価期間を設けてもらい、ゆっくり時間をかけいつか復縁できたらという事を望んでいる本音が、彼女に透けて見られてしまい結果メール無視となったのかもしれません。 今はその土俵にすらあげさせてもらえない、気まずい関係になってしまって混乱していました。 もうこれ以上メールを送っても逆効果でしょうから、未来永劫来るはずもない返事を待つしかないのでしょう。おそらく待っても来ないでしょうが、気持ちが行ったり来たりしている今は、きっぱりあきらめることもできず、催促メールを送ることもできず、今は苦しいですがただただ時間を薬にするしかないのかもしれません。 貴重な意見、本当にありがとうございます。

• Barmin01
回答No.2

あきらめた方がいいと思います。 前回の文章も読ませていただいた上で、うまくいく可能性は低いように感じられます。 相手の方との一度の再会は、相手のあなたに対する未練の再確認だったようなきがします。 その結果、あなたと今後恋愛感情をもてないという結論に落ち着いたのではないかなと思います。 その決意のあらわれがやはりつきあえないというメールであり、今回のメール無視であると思われます。

mokomo7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そのとおりかもしれないと思っていました。 一度の再会で、やっと彼女は自己完結したのかもしれないとも考えていました。 一人で考えていたら、都合のいいようにも、悪いようにもいろいろ考えてしまい、混乱していました。 ですのでいろんな方からの冷静な意見を頂きたかったので、感謝しています。 ありがとうございました。