• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

個人情報が流出!?

みなさん私の個人情報が流出してしまったんです というのも友達にメールを送ったら 友「おまえの個人情報ばらしてやる」 私「そんなのできる分けないじゃん」 友「IPアドレス使うから大丈夫」 そんなや利取りのあった次の日に学校で聞いたらIPアドレスというのがメールを送ったからばれてしまって個人情報がばれてしまったんです でも本当にメールを送っただけでそんなことになりますか? どうかお助けをぉ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数154
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ちょっと補足。 個人情報保護法は、簡単に説明すると、 5000件以上の個人情報を扱う業者に対しての法律です。 公立機関や個人レベルに適応されるものではありません。 ですので、訴えるなら別の理由で・・・。 しかし、企業レベルで個人情報が流れた場合の 一般的な賠償額の相場は、一人あたり5千円から1万ほどのようです。 法律的にも所詮その程度なので、 訴えたところで大赤字です。 まあアドバイスとしては、友達とは仲良くしましょう。 ぐらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

友人ならば インターネットに関係なく 氏名や住所等を知っているでしょうから それを書込むのは簡単なことです このようなことは流出とは言いません 暴露と言います 何でかんでも 個人情報流出などと短絡的な表現はしないでください 他の回答にも有るように IPアドレスは公開情報です 相手に(相手のソフトに)伝わらなければ、インターネットアクセスもメールのやり取りもできません 個人情報とは何かの知識も習得してください なお、少しブラフをかけられて あたふたするのは 一番カモにされ易いです(ワンクリック詐欺や振り込め詐欺その他諸々の) なお 個人情報保護法は ほとんどの方が 誤解と 自分本位の拡大解釈をしています 個人情報保護法違反に該当することは、個人レベルではありえません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4550/16028)

ついでに… もし本当に「故意に個人情報を他人に漏洩」した場合、個人情報保護法違反となり、訴えることも可能です。 貴方になりすましてサラ金からお金を借りたり、携帯電話を購入されたりと実被害が出たのなら損害賠償請求も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4550/16028)

IPアドレスは個人情報じゃないですよ。それにIPアドレスというのは「192.168.1.1」というドットで区切られた4つの数字です。これはインターネットに接続している端末全てに割り振られており、ローカルドレスとグローバルアドレスというモノがあります。グローバルアドレスは世界で重複しない唯一のアドレスですが、ローカルアドレスは同じモノが複数存在します。ローカルアドレスが割り当てられている場合はプロバイダ側で共通のグローバルアドレスに振り替えられます。 個人情報というのは住所・氏名・生年月日・性別のいわゆる住基4情報というモノを筆頭に、世帯情報・年収・クレジットカード番号やキャッシュカード・金融機関の口座情報などです。 もし本当にIPアドレスだけを晒されたのならあまり心配することはありません。そのIPがパソコンのモノならセキュリティソフトを導入し適切に使用すれば驚異になることはまずありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!