• 締切済み

市町村の公共工事の発注者は~誰ですか?

市町村の公共工事が入札で 決まります・ その発注者は~誰ですか?  随意契約の時は 発注者は~誰ですか?

みんなの回答

• nobugs
回答No.3

工事契約の場合、原則として2000万円以上は、議会の権限になります。 ただし、条例(議決)により1億5000万円以下について長に権限を委任できます。 契約自体は長の名前で行いますが、実際の決定権は長から補助職員へ委任をされ、課長・部長・局長等職階に応じて決定金額が変ります。 ですので、出先では長が部長職か課長職かで、そこで決定できる金額が異なってきます。 また、契約権限だけではなく、別に支出権限があり、こちらの金額の方を厳しくしています。 ですので、契約決定は課長で支出決定は部長となることがあります。 随意契約でも同様に金額を定めていますが、これらは各自治体の契約規則・会計規則で決められています。

298o64
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

• iah
回答No.2

市町村長または、発注部署の長。です。

298o64
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

市町村長です。

298o64
質問者

お礼