Roxio Digital Mediaを使ってDVD作成

このQ&Aのポイント
  • DVD作成にはRoxio Digital Mediaを使っていますか?初心者でも簡単にできます。
  • DVD-RWに保存した写真や動画を編集したり再生したりしたいですか?Roxio Digital Mediaが便利です。
  • DVD-RWに保存したファイルがうまく移せない場合もあります。問題が解決できるか試してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Roxio Digital Mediaを使ってDVD作成

デジカメ、PCともに初心者です。 基本的な質問で申し訳ないのですが、ご教授していただけたら幸いです。 上手く文章に出来るか不安なのですが箇条書きにします。 ちんぷんかんぷんなことを言っていたらすみません。 (1)マイピクチャに子供の写真がたまっているので、DVD-RWに移したい。 (2)DVD-RWに保存したものを実家のDVDレコーダーで再生したい。 (3)DVD-RWに保存したものを綺麗に編集したい。 Roxio Digital Mediaを使って何とかDVD-RWに移したのですが なぜか移したいファイル以外のものも移っており 私のPCの「WIN DVD」でも観れません。 トンチンカンな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooxx
回答No.1

内容がはっきりしない点があるので、回答が少ないのだと思います。 子供の写真は静止画だけで動画(ビデオ映像)はないですね? 1.写真をフォルダにまとめ、そのままデータとしてDVD-RWに記録する場合と、スライド形式の動画として編集し、ビデオとしてDVD-RWに記録する方法があります。後者は多くの容量を必要とし、写真以外のプログラムも含みます。 2.スライド形式の動画としてDVD-RWに記録したものはDVDレコーダーで再生できます。 DVD-RWはレーザー光線が弱いので、再生を保証していないものもあります。 その場合はDVD-Rに記録します。書き直しはできませんが、再生は確実です。 Pioneerや東芝の一部の機種には、CDにデータとして記録されたjpeg形式の写真をスライドとして表示する機能を持ったDVDプレーヤーがあります。動画ではなく静止画として記録するので無駄がなく、CDなのに数百枚の写真を記録できます。 3.きれいに編集とは修整のことですね?明るさや色の調整、トリミングですね? 写真の修整は「画像処理ソフト」を使います。 MicrosoftのDigital Image ProやAdobeのPhoto Shopなどが有名ですが、デジカメに付属しているソフトが使えると思います。 DVDライティングソフトですが、Roxioの前身のAdaptecはCDの良いライティングソフトEasy CD Creatorを作っていましたが、DVDでは性能が不安定です。私はたくさんのDVDを無駄にしました。今はNeroを使っています。Neroの中にスライド動画作成機能もあります。 OS付属のソフト「Windows ムービーメーカー」にもスライドムービー作成機能があります。

mimipontan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! やはり言葉足らずでしたね。分かりにくい質問に答えていただき 本当に感謝します。 >子供の写真は静止画だけで動画(ビデオ映像)はないですね? デジカメで撮った動画と、ビデオカメラで撮ったビデオもあるので 出来れば一緒に処理できたらと考えています。 私なりに色々調べているのですが 私の使用しているPCはWindows XPなのですが DVDには書き込めないみたいで。。。 何だか混乱してきちゃいました^^; 「Windows ムービーメーカー」でタイトルをつけて作成するとこまでは行き着いたのですが いざ書き写すところまで行くとDVD-RWは認識されず 試しにCD-RWでやってみても音声のみ移され、映像が入っていませんでした。 こうして書いている間にも話がずれてきているようで 分かりにくくてすみません!