デジ一眼 VS コンデジのマクロ対決

このQ&Aのポイント
  • デジ一眼とコンデジのマクロ撮影について比較します。
  • デジタル一眼カメラのマクロ撮影にはニコンD70がおすすめです。
  • マクロ用のレンズを追加することで、デジタル一眼カメラでも高品質なマクロ撮影が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジ一眼 VS コンデジ のマクロ対決

マクロ撮影についてお願いします 機械式時計のムーブメントや、ブローチや指輪などを仕事で撮影しています。といってもプロではなく、なんとなく任されて撮影している感じです。カメラは、デジタルで接写に強いという評判を聞いてリコーR4とミニスタジオで撮影しています。さすがにかなり綺麗に、実体顕微鏡なみによく撮影できていますが、最近になって、被写界震度を調整してもっと良い写真を撮りたくなってきました。前置きが長くなって申し訳ありません。手元にニコンD70があるのですが、レンズキットの18-70を使って撮影してみましたが、精細感が無くてマクロは全然話になりません、R4の方が数段上です。もしマクロ用のレンズをつければ、R4並みの接写が可能になるものでしょうか? もしそのような接写が可能でしたらお勧めのレンズなどを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.3

どれくらいの大きさのものをそのようにして撮影して比較されたか判らないのですが、 ・カメラ内部の画像処理プログラムは、コンパクトデジカメの方がメリハリ重視の設定になっているようです。この影響が出ている可能性があります。(メリハリをつけた画像の方が、一見精細に見えます。) ・一眼レフ(というか撮像素子の大きなカメラ)で接写をすると、被写界深度がかなり浅くなります。結果、ピント面から若干ずれたところは画像が甘くなります。(レンズを絞り込めば改善はされますが、コンパクトデジカメと同じくらいの深度にしようとすると、F22-32くらいに絞る必要があるかと思います。その分シャッター速度が遅くなるので、しっかりした三脚を使用するなどの注意が必要になります。) また、被写界深度が浅くなる分、カメラの前後移動の影響も大きくなります。この点でも、しっかりした三脚の使用が必要になります。 ・マクロ撮影時に18-70mmの撮影範囲を超えてないか少し気になります。18-70mmのレンズだと、最大倍率でも10cm*14cm(Lプリントくらいのサイズかな)を画面いっぱいに撮る程度です。 最初の2つは、マクロレンズに変えてもそれほど大きくは変わりません。

ganpner
質問者

補足

もう少し18-70で頑張ってみます、ありがとうございした。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

R4の方が精細感が数段上なんてD70でどういう撮影をしているのでしょうか。 三脚を使用していますか?手ブレが原因じゃないですか? R4で満足しているならそれでも良いのでは?

ganpner
質問者

補足

LPLの物撮り台で、三脚を使用して、リモコンで撮影しています。 撮影方法は問題ないと思いますが、マクロレンズと18-70レンズでは、マクロ性能に差がないようなので、もう少し18-70で色々やってみようと思います、ありがとうございました

• ddg67
回答No.1

マクロレンズ付けなくても詳細感は18-70のほうが上です。 それを感じ取れないのであれば、無理してマクロレンズを買う必要はありませんよ、R4でいきましょう。 試しに18-70で撮った物を拡大してR4で撮ったのと同じ大きさにして比べてください、金属の表面の微妙な違いが判りますから(^_^;

ganpner
質問者

お礼

もう少し、18-70でいろいろ頑張ってみます、ありがとうございました。