• 締切済み

やけどの薬でエキザルベを処方されたのですが

小学生の子供が3週間ほど前に味噌汁をこぼし足にやけどをしたのですが、先日病院にいったところ、『新しい皮はできていて細菌感染の心配もなくなったから、もう来なくていいですよ』と言われ、赤みを抑える薬としてエキザルベという薬を2週間分処方され帰ってきました。 家に帰ってから調べてみるとステロイド入りということがわかりました。 今現在やけど部分はピンク~赤みがかっている感じですが、エキザルベを2週間使い切るべきなのでしょうか? また、医者の指示でガーゼに薬を塗って患部をおおっているのですが、どうしても患部から薬がはみ出してしまう部分もあり、そのはみ出した部分にブツブツとじんましんのようなものができていました。 この薬をこのまま使っていいものなのか、使うにしてもガーゼは必要ないのでしょうか?

noname#45499
  • 病気

みんなの回答

• 0yakata
回答No.1

患部のピンク色は、おそらく新しい皮膚ができてきてるのだと思います。ガーゼに染み出し(血とかリンパ液とか)がついてなければ、ガーゼ保護する必要はありません。患部がズボンとか衣類に擦れて痛くないのならば、別にガーゼは必要ないと思いますよ。 ドクターが「新しい皮が出来ていて細菌感染の心配も無い」というのであれば、薬も塗らなくていいと思いますけどね。 むしろ、異常ない皮膚の方に発赤ができてきたのなら、止めた方がいいのでは。 薬を塗るのであれば、清潔な指(爪も切ってください)で患部にやさしく塗り、そのあとでちゃんと手を洗ってください。もし、そのままで目を擦ったりするとよくありません。 弱いとはいえステロイド剤ですからね。 おだいじに。

質問者

お礼

ありがとうございました。 もうここ一週間はガーゼに染み出しはないですし、止めるためのテープ部分も日によってかぶれているので状況みてガーゼはやめようと思います。 薬はステロイド剤というのが気になったのですが、量を処方されているので患部に直接塗る形でもう少し続けてみます。