• 締切済み

やけどの薬でエキザルベを処方されたのですが

小学生の子供が3週間ほど前に味噌汁をこぼし足にやけどをしたのですが、先日病院にいったところ、『新しい皮はできていて細菌感染の心配もなくなったから、もう来なくていいですよ』と言われ、赤みを抑える薬としてエキザルベという薬を2週間分処方され帰ってきました。 家に帰ってから調べてみるとステロイド入りということがわかりました。 今現在やけど部分はピンク~赤みがかっている感じですが、エキザルベを2週間使い切るべきなのでしょうか? また、医者の指示でガーゼに薬を塗って患部をおおっているのですが、どうしても患部から薬がはみ出してしまう部分もあり、そのはみ出した部分にブツブツとじんましんのようなものができていました。 この薬をこのまま使っていいものなのか、使うにしてもガーゼは必要ないのでしょうか?

noname#45499
noname#45499
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 0yakata
  • ベストアンサー率68% (30/44)
回答No.1

患部のピンク色は、おそらく新しい皮膚ができてきてるのだと思います。ガーゼに染み出し(血とかリンパ液とか)がついてなければ、ガーゼ保護する必要はありません。患部がズボンとか衣類に擦れて痛くないのならば、別にガーゼは必要ないと思いますよ。 ドクターが「新しい皮が出来ていて細菌感染の心配も無い」というのであれば、薬も塗らなくていいと思いますけどね。 むしろ、異常ない皮膚の方に発赤ができてきたのなら、止めた方がいいのでは。 薬を塗るのであれば、清潔な指(爪も切ってください)で患部にやさしく塗り、そのあとでちゃんと手を洗ってください。もし、そのままで目を擦ったりするとよくありません。 弱いとはいえステロイド剤ですからね。 おだいじに。

noname#45499
質問者

お礼

ありがとうございました。 もうここ一週間はガーゼに染み出しはないですし、止めるためのテープ部分も日によってかぶれているので状況みてガーゼはやめようと思います。 薬はステロイド剤というのが気になったのですが、量を処方されているので患部に直接塗る形でもう少し続けてみます。

関連するQ&A

  • 顔のやけどで皮がめくれました。

     昨日に揚げ物してる間に油が顔にはねて直径3cmぐらいのやけどをしてしまいました。とても痛かったのですぐ病院に行き、軟膏の薬をもらいました。そのお医者さんは薬を塗ってしばらくすると治ると言い、もう来る必要はないと言われました。。  しかし、やけどの部分が擦れてしまって、皮がやけどの部分の8割ぐらいがめくれてしまいました。  ガーゼをはった方がいいのでしょうか?でもガーゼがやけどのところにくっついてしまいそうな気もします。ただ菌が入りますよね・・・。大事をとってもう一度病院へ行ったほうがいいでしょうか?顔なので跡が残らないか本当に心配です・・・。

  • 傷口(火傷)がガーゼにくっつく

    先日火傷をしまして現在通院中です。 連休になるので自分でガーゼ交換をするよういわれました。 皮がむけている部分から黄色っぽい汁みたいなものがで ていてそれがガーゼにくっついてはがれません。 お風呂はokもらっているんですがはいれなくて今夜は このまま寝るのかな・・って悩んでいます。 友達には無理にはがさない方がいいのでは・・といわれ とれないことはないのですが迷っています。 出来る限り傷跡を残したくないので!!!!! ガーゼをはがさずに火曜日を待つほうがいいのか、それ ともとっても今後の傷跡にかわりはないのかとてもきに なります。専門家の方からのアドバイスがありがたいで すが経験者の方などいろいろな意見が聞きたいです。 また火傷の傷跡によくきく薬や治療方法、手当ての仕方 病院などどんな情報でもかまいません。情報をお待ちし ています。 お返事は遅くなるかも知れませんがごめんなさい。

  • 子供の火傷について、外科と皮膚科、どの医者も言うことが違う

    1歳の子供の指に火傷を負わせてしまいました。 いくつかの物理的条件がかさなって、救急で駆け込んだ外科を含めて、火傷してから2日のあいだに、計4つの病院にかかりましたが、どの医師も言うことが違うので、大変とまどっています。 (1)火傷直後に受診した外科では、アズノールを塗布して包帯を巻かれただけだったが、この処置について、後に2人の皮膚科医が「一刻も早くステロイドで炎症を取るべきだった」と批判。 (2)1日半後、患部は水ぶくれができており、2度の深いほうの火傷であると診断されたが、この水ぶくれについて、2人の医師(皮膚科医と整形外科医)は「つぶさないほうがよい、このまま維持すべき」と言い、1人の皮膚科医は、「中の水分を吸いださないと、ステロイド剤が吸収されない」と言い、針で内容物を吸いだした。 (3)整形外科医(遠方の知人で、実際に診察は受けていない)が、火傷であれ、ケガであれ、とにかく皮膚に損傷があった場合、消毒やガーゼ交換を繰り返すのは無意味であるばかりか、皮膚の再生を遅らせるという考えに基づき、患部を洗った後、ラップ等で密閉してしまうだけの治療(=湿潤療法)を提案。 とりあえず、現時点で、子供の火傷は3本の指の腹部分と、人差し指の付け根の下にある、手のひらの盛り上がった部分であり、それらすべてに水泡ができており、その水泡は針で穴を開けられた状態で、毎日、患部に直接ステロイド(最強ランク)と、恐らく化膿どめの薬が塗ってあるものと思われるシート状の薬を塗布したうえ、ワセリンを含ませたガーゼで覆って包帯を巻いております。 1人の皮膚科医は、アトが残る可能性が高いといい、ほかの3人は、「アトは残らない」とも言っています。 現在の処置で問題ないのか、本当に心配です。

  • やけどでもらった薬の種類が知りたい

    昨年の話ですが、 子供が高い位置にあった味噌汁を取ろうとしてこぼしてしまい、 胸をやけどしました。 病院に行ったら3度のやけどと診断されました。 そして薬をもらったのですが、 ひとつは軟膏で、入れ物もそのままのやつなので 容器に商品名など記入されていましたが もう一つの塗り薬は、他の容器に移されたものをいただいたので 何という薬か分かりません。 薬をもらったらパソコンで調べるのが好き(?)なので 是非商品名を知りたいのです。 その薬は、青色で透明です(ジェルみたいな透明で、色は青) 堅さは、冷たい時は堅くなりますが 温かい場所にあると軟膏ぐらいの堅さです。 匂いはありません。 これしか分かりませんが、これで商品名が分かった人がいたら 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 子どもに火傷をさせてしまい心配しています

    先日10ヶ月の子供にやけどをさせてしまいました。ストーブのガードから手を入れて、のせてあったお皿を落とした際に熱いところが手の甲に あたってしまったようです。はじめ擦りむいたかと思い、泣いても抱いていましたがだんだん水ぶくれになってきたので、慌ててカーゼで冷やしました。その後夜間病院につれて来ました。病院に着いたときは水ぶくれは割れてしまっていました。次の日再度診察に行きました。ゲンタシンという軟膏ともらい、『やけど二度の軽い方』と言われました。そして「乾燥させないように、清潔に』といわれ、お風呂の際はあらい、患部は薬を塗ってガーゼを巻いてます。 ヤゲドをして三日目になりますが患部はまだガーゼに黄色ものが着きます。母は「乾燥させた方がいいのでは?」といいましが、指示通り、ガーゼを当て続けていいのでしょうか?また、跡は残ってしまいますか? 私の不注意から火傷をさせてしまい、大変反省しています。

  • 火傷をして皮がむけました。

    昨日の夜中、ヒザを火傷をしてしまって 火傷部分をぶつけてしまい、皮がむけてしまいました。 皮がむけてしまったのは1センチくらいです。 いろいろネットで調べたら感染症とかがある(?)みたいで 皮がむけてしまった分、かなり不安なので 月曜日に病院に行こうとは考えていますが それまで応急処置など教えてください。 昨日は痛みがひくまで冷やし続けましたが、 皮がむけた部分はどうすればいいんでしょうか。 今までは脱脂綿で保護していましたが、 火傷部分から出た汁でくっついて剥がすときに痛くなってしまうし、 乾燥しないから良くないと聞きました。 かといって、保護しなければまたぶつけたりしてしまわないか心配です。 また、お風呂に入ると絶対痛いですよね…。 どうやってカバーしたらいいか教えてください。

  • 子供のやけど

    1歳になる子供が1週間前に手首にやけどをしました。病院の先生はやけども浅く軽いといいました。大きさは1.5cmぐらいで、病院でステロイドの軟膏とこうせい物質をだしてもらって、病院から帰ってきてから皮が1cmぐらい取れて、昨日やっと皮が乾きました。乾いたのですが、少し赤いです。病院に行ったほうがいいのでしょうか?初めてやけどをしたのでよくわかりません。痛がってる様子もないのですが、わからないので質問の回答お願いします。

  • やけど後のシャワー(入浴)

    両足に熱湯をこぼす火傷を負いまして、 病院で抗生剤軟膏を塗っていただいたのですが、 医師からはシャワーで患部を洗い流すと良いと言われました。 しかし、薬剤師からは、シャワーは患部が化膿する恐れがあるから、やめた方がいいと言われました。 2、3日は、軟膏は脱脂綿などでふき取ってまた塗る。 どちらが正しいのでしょうか? 私自身はむしろ洗わないと不潔に感じていて、さっとぬるま湯で洗い流したい気分なのですが。 火傷の状態ですが、今はガーゼで保護していますが、 両足の甲に広範囲に水泡が出来て、水を抜いてジュクジュクしている状態です。 見た目、赤いですが、皮一枚あり、ケロイド状になっているわけではありません。 当日と比べて、痛みはほとんどありません。 よろしくお願い致します。

  • 大きい火傷について

    火傷について詳しい方、ご返答していただければ大変有難いです。大変困っています。よろしくお願いします。2週間前に半径2センチ程の火傷をして、毎日皮膚科に通っています。 かなり大きな火傷で酷い水ぶくれが最初あり、直ぐに病院に行くと、水(膿?)を抜かれ、いまだに膿が出続けているためそのガーゼを取り替える為に毎日通院しています。ただ、ガーゼに膿がつき、皮膚にへばりつき動くたびに激痛が走ります。ばい菌が入っているため、抗生剤を処方されました。みずぶくれの皮膚は1週間ごにめくられました。今では、火傷の部分だけではなく、その周り広範囲にわたり痛みと熱があります。このまま皮膚科に通い続けて良いのか不安になっています。 どなたか、詳しい方、ご返答よろしくお願い致します。

  • 急ぎ:火傷のあとの水ぶくれの処理

    昨日、味噌汁を足にこぼしてやけどをして、そのあと冷やしたのですが、今朝方赤くなっていたのが今になって2センチ四方程度の水ぶくれが発生しています。 医者に行く時間をまったく取れないので、薬局で販売されている薬剤、ガーゼ類等で処置したいのです。 どなたか必要なもの、方法を教えてください。

専門家に質問してみよう