• ベストアンサー

中二病をなおしたい

タイトルの通り、中二病(このような質問をしている時点で 無理だとは思いますが)を なおしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 例えば、 ・親の発言に対して「わかってる!」と言って聞かない ・父親を「上の人(上の階の部屋に居るので)」と呼ぶ ・「こんな勉強して、将来何かの役にたつのだろうか」と思ってしまう ・普通の単語や言葉でも、エロいことを連想してしまう (「甘栗むいちゃいました」「ピストン」など) などです。 これって典型的な中二病ですよね…。 ちなみに、中学1年の13歳女子です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.3

勘違いしていませんか? 中二病とは「大人になっても」中学2年生みたいな状態の人を言うのです。 なので、中学生がそのようなことをするのは当たり前だし 中学生がそのようなことをしなければ「中二病」という言葉も生まれてきません。 annnekazuhは、ごく普通の中学生です。

annnekazuh
質問者

お礼

そうだったのですか。 勘違いしていました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#45918
noname#45918
回答No.2

中二病というより、ただの2ちゃんねらーな気が。 中三になれば治るよ。 中三になっても変らなかったらまた相談してください。

annnekazuh
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 2ちゃんねるは見ていないのですが… 何故中3になれば治るのでしょうか?

回答No.1

無理に直す必要はなく誰もが通る道です そのうち自然と直りますし無理に恐れると高2病になります 明らかに悪いことだと思ったら絶対にやら無いの信念さえあれば大丈夫です。

annnekazuh
質問者

お礼

そうなんですか。 ご回答有難うございます。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • 「あいつは中二病だ」という人が一番中二病?

    例えば、 まだ、中学生だが、中二病と言うものが何なのかを理解し、中二病を馬鹿にしているA君が、自分は何でも出来ると信じ込んでいる一般的な意味で中二病の同級生B君に向かって「お前、まだまだ中二病だな」 と優越感ムンムンで発言した場合、どちらが中二病なのでしょうか? まず、A君は、大人を気取りB君に向かい「お前中二病だな」と発言しているが、このA君はきっと「俺は中二病になんかならないほど君より大人なんだぜ」という、それこそ、中二病な考え方をしているのかもしれない。 B君は自分では中二病だと気づかないほど中二病だが、まだ、中学生なので、ある意味では中二病では無く、凄く健全な中学生だと言える。 この問題はよく考えると年齢の問題ではなく現在のある特定の大人たちにも当てはまるかもしれない。 ある掲示板で「>28は中二病」という書き込みをよく目にするが、この書き込みをするような人が一番中二病なのかもしれない。 何故なら、何が問題の本質なのかも考えもせずに「あいつはどうせ中二病だし」と言ってるだけで優越感に浸っていると言う時点で中二病以上に中二病であるからだ。 中二病だからこそ正論の場合も中にはあるのではないのか? こんなこと考えている私が一番中二病か!

  • 「中二」と聞いて、「中学二年」以外に思いつくもの

    私には中学二年の甥っ子がいるのですが、現在野球部で、 試合でセンターへのツーベースヒットを打ちました。 するとそれを見た親戚の小学生が一言、 「お兄ちゃん、中二だから中二って書かれたの?」 最初意味が分からなかったのですが、意味に気付いて大爆笑。 というのも、野球の記録上、センターへのツーベースは 「中二」と表記されるのです。それを親戚の子は学年が 表示されたと勘違いしたのです。 さらに奇跡は続き、その甥っ子の夢は「バスの運転手」です。 バスの運転手になるには「中型自動車第二種免許」が 必要なのですが、それも「中二」と略されるそうです。 こうやって考えてみると、「中二」と表記されるものって 意外に多いと気づきました。 今流行りの「中二病」や、家にあると嬉しい「中二階」などなど。 くだらない質問で申し訳ありませんが、その他にも 「中二」と聞いて連想するものがあれば、教えてください。

  • 中2の娘の「性」に関して相談があります

    できましたら専門家の方、専門家に相談されたことのある方、ご自身の経験談のある方のご回答をお願いいたします。 中2の娘をもつ父親です。妻と高校生の娘の4人暮らしです。 中2の次女ですが、クラスにとても仲の良い女友達がいます。学校でもいつも一緒のようで、交換日記らしきことをやっています。 最近、妻がその日記を読んでしまいました。そこに書かれていた内容について、「性」に関しての相談をさせていただきます。 出てくる言葉に「性」に関する言葉が多く、「私たちレズに思われているよね。」とか、ちょっとそっち系の話が多いんです。ほかにも「〇〇先生は相対したけど、きっと奥さんとやってんだよね。」とか。ちょっとお互いの「匂い」を嗅ぎあいした内容もありました。 中学生なので自分の中学時代を振り返っても、少し程度が上の方かもしれませんが、まだ許容範囲というか、普通の範囲かなととらえているのですが、妻は自分が中学時代にそういうことはなかったので心配しています。 知り合いの二十歳になる女性の方も中学・高校と仲の良い女の子と手を繋ぐのは普通だたったと言っています。女子の場合、中2くらいが最も「性」に関心が高い時期だと聞いたこともあるのですが。 もし本当にレズだとしたら生まれ持ったものと思うしかない気がしています。 うちの娘は問題あるのでしょうか?エスカレートしていくと怖い気がします。

  • 英語がわかる方教えてください!

    中2女子です 今英語の文が書けなくて、困っています! 教えてください! ・8月11日にお母さんと映画を2本観に行きました。 ・そのあとご飯を食べて帰りました。 ・凄く暑くて、凄く楽しかったです。 を中学生で習う(習った)単語で英文を教えてください 無理だったら中学生習わない単語でもいいです。 お願いします!

  • 成績はいいが勉強しない中2の娘

    中2の娘を持つ父親です。 娘は地方の公立中学に通っていて、成績は5番以内という感じです。ところが自分から勉強する習慣がなく、1年のころは宿題だけはなんとかやっている感じだった。2年になってからは、学校から宿題が課せられないのか、家で勉強している姿をほとんど見たことがない。  今の成績を維持できれば、地元の難関高校に余裕で入れるはずだと思うのですが、こんな感じだと成績ががくんと落ちるんじゃないかと心配です。  その高校は私も出ていて、娘にはあまりはっきり言っていないけど、すごく入ってほしい。娘も中1のころは友人の影響もあって、その高校に行きたいと言っていたのだが、最近になって「あんまり難しい高校には行きたくない」と言い始めた。  確かに、その高校に入ると、勉強がきついのは事実なんだが、素質はあるんだから親としては上を目指してほしいんです。  「勉強しろ」と言うとけんかになるだけだし、娘の将来の夢は不明(多分、歌手か女優になりたいんじゃないかと思う)で、どうやってモチベーションを持たせればいいのか分かりません。

  • 女子中学生のスリーサイズについて

    中2女です スリーサイズがうえから 90 73 98です 皆さんは女子中学生がぽっちゃりだと どう思いますか そしてわたしはデブでしょうか

  • 俗に言う「中二病」だったんでしょうか?

    もう10年以上前のことです。 私が中学2,3年の頃、一緒につるんでいた3人のうちの一人のことです。(A美とします) 授業が終わって机の周りに集まると、いきなり 「ここどこ?学校?私、今まで違うところにいたのに…」 と発言したり。 「私A美(本名)じゃないよ?○○(知らない名前)だよぉ」と可愛いキャラになったり。 「今、誰かに足首つかまれた」と言い出したり。 「気付いたら手首切れてたの…。ときどき記憶なくなるときがあって、気がつくと切れてるの…」とご丁寧に包帯。もちろん、キズは見たことありません。 違うクラスに好きな人ができたときも訳のわからない演技をしていました。 好きな人のクラスの女子が、○美に脅迫文を送ってきたのです。 「△君(A美が好きになった男子)と付き合え、付き合わないと呪う」とかなんとか、そんな感じの内容でした。 下駄箱の靴の中に手紙が入っていたり、画鋲が入っていたこともあったような。授業が終わったら何故かA美の机に乗っかっていたり。 もちろん、自作自演。 その手紙、一生懸命字体を変えたようですが、癖のある字だったのでところどころ癖字が抜けきれてなく、A美が書いたものだとわかりました。 私も若くバカだったのか、そこでやっとA美の自作自演だと気付き、そのときまだ騙されていた子に「この手紙の字よく見たらA美の字に似てない?」とひっそりと打ち明けたら、翌日から手紙の主名が変わり私の名前を思い浮かべるようなものに。 A美にバラしたことも明白で、A美の自作自演も完全確信して、バカバカしくなりそのグループを離れました。 最近になり「中二病」という言葉をしり、症状(?)と年齢が合うので中二病だったんだ、と思いました。 何で訳のわからない行動するんでしょうか?思春期特有のもの、と書いてありましたけどクラス内ではその子だけだったと思います。 私がグループを抜けたときから何故か私に怯えて?いるので、それから会ったことがありません。成長すると直る(?)んですよね? みなさんの周りにもいましたか?

  • 物忘れ

    中学に入ってから、物忘れが激しくなってしまっています・・・。 中1の頃は、自分の発言したことはしっかりと覚えていましたが、中2の頃からだんだん忘れだして、今は結構酷くなっています。 そのほかにもつい5分前に頼まれたことを忘れていたり、2階に上がっても何をとりに来たかをほぼ毎回忘れます。 食事の際、冷蔵庫に何を取りに来たかを忘れ、元に戻ってもう一度思い出して取りに行くような感じになってしまいます。 自分の気にしすぎかもしれませんが、もし何か知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 勉強をする意味

    私は今中学3年生です。私の学校ではルートというのをやっています。しかしそれが将来の役に立つとは思えません。私は大学受験までの3年間大して将来の役にならないことをやりたくないですそれなら将来に役に立つ簿記や法律、医学のことについて学んだ方が良いと思います。なぜ学校ではそのようなことを教えるのでしょうか 私は実は起業しようと思っています。なので簿記ぐらいしか高校ではやりたいことがありません。 勉強をする意味教えて下さい あと何か起業する上でアドバイスがあったらお教えお願いします。 語彙力なくてすみません

  • ファイナンシャルプランナーとして独立する場合に役に立つ活動

    ファイナンシャルプランナーとして独立する場合に役に立つ活動 将来FPとして独立を希望しております。現在就職活動中で独立系FP事務所に就職することが一番勉強になると思うのですか、なかなか機会がないというのが私の現状です。 一番典型的なFP事務所を開業する上で、こういった職業に就くことで有利、役に立つなどアドバイスがあったら教えてください。また就職に限らず非営利活動でも構いませんので準備する上でアドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう