• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「Dogs」に対して使う関係代名詞

Dogs=犬 に対して使う関係代名詞はwhoでしょうか?それともwhichでしょうか? 私は今までwhichを使うものだと考えていたのですが、最近学校のリスニングの教材の中の文章で Dogs who stay alone in the apartments tend to get stress. という文章があったので・・・。 現在教材が手元にはないため、CDを聴いたものを上の例文としたので、一部間違いがあるかもしれませんが、大体こんな感じの文章でした。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数1511
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

単数形の dog を人称代名詞で受ける場合,it も用いられますが, ペットなど家族の一員のような場合は he, she が用いられます。 学校の教科書でも,he で受けている例がよくあります。 しかし,関係代名詞になると,学校文法では which 一辺倒になります。 実際には he, she と同様,ペットなどの場合,who も用いられます。 ただ,人称代名詞と関係代名詞で完全に一致するのでなく,書く人の気分で同一文中で,関係代名詞では which を用いながら,すぐ後で he で受けることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、人称代名詞にhe,sheが使われているのはよく見ます ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ton-san
  • ベストアンサー率38% (23/59)

回答としてはwhoでも間違いないですよ。 わたしも学校の教科書や入試、教材で動物に対しての関係代名詞にwhoを使っているのはまだ見たことないですが、文章中にその動物の名前なんかが載っていると、代名詞はitでなくsheやheも使っているようです。 日常では逆に自分のペットなんかはitよりもheやsheとすることがほとんどですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、ペットに対してはitはあまり使いませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ペット動物にwhoを使うことは珍しくありません。 which も使いますが、最近ではthatが多いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございました。