• ベストアンサー

チョコレート嚢腫と今後

始めまして。 同じご病気の方の意見をお聞きできればと思い 書き込みをさせて頂きました。 元々生理痛は大変重く、十代の頃からかかりつけの内科の先生に痛み止めの座薬を処方して頂いていたのですが 今回は、はんぱじゃない痛み&吐き気&冷や汗で救急車を呼ぼうかと思うほどでした (起き上がれず電話できませんでしたが^^;) とりあえず生理が終ったら婦人科へ行こうと思いその前に 半年ぐらい前から膀胱付近に張りがあり、おしっこが溜まると鈍い痛みも気になっていたので、先に内科の先生に診てもらったのですが エコーを撮ると子宮になにか出来てるっぽいと、大きさもかなりあると言われ 大きな病院の紹介状を書いて頂きました。 10日に早速婦人科へ行きチョコレート嚢胞と診断 左卵巣に15cm画ほど膨れ上がってるとのこと 25日に手術することとなりました>< まだ、月曜の診察では膣内からの超音波しかしていないのですが なんとか腹腔鏡手術で済むようで、手術すれば妊娠も問題ないと言われひとまず一安心しております。 土日は気が気じゃなかったので>< まぁ、その後の色々な検査結果に問題が無ければなのですが。。。 まだ、怖いです>< 次の診察は17日入院は21日~ この年末の忙しい時に クリスマスも正月も病院で過ごすことなってしまいました>< 初婦人科だったので自業自得ですが^^; 婦人科の先生もお話では内膜症は持病と思って付き合うしかないそうです。 度々こーゆことになると仕事にも差し支えるし、今後がかなり不安です。 みなさんはどのようにこの病気と付き合われてますか? 32歳独身 子供無し(妊娠は希望)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chegyon
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.2

私も質問者さんと同じ内膜症患者です。歳は27歳ですが質問者さんと同じく独身で妊娠希望です。 私は今年の夏に病気が発覚して秋には手術をしました。病気発覚後はのもすご~く落ち込み生きた心地がしませんでした。 治らない病気で手術も必要ということ、不妊の恐れなどホントに恐くて苦しくて毎日泣きました。今、思えば生理も辛かったですが手術をしてからは幾分か楽になりました。腹腔鏡手術で無事に済みましたが、将来の不妊や再発などを考えると少々暗くなります。 ただ、この病気は勝つのではなく上手く付き合う=共存することです。 病気発覚後&術後は体に出来る限りのことをしています。 たとえば、冷え対策‥腹巻やカイロなどで冷やさない。お風呂にもきちんと湯船につかる。座浴(よもぎ蒸し)に通う。サプリを飲む。などなど。 自分でできる民間療法などは試して実践しています。 このような気持ちや行動ができるようになったのは病気発覚のときには考えられないぐらい自分的には進歩しました。 私もこのサイトでたくさん助けられましたが、今はたくさん回答もしています。私の過去の回答もよろしければ参考にして下さいね。 お互い病気をうまく付き合っていつかママになりましょうね!!

napp27
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お互いツライですよね>< 婦人科に見てもらう前の土日は色んなことを考えてすごく不安で 寝れない日々でした;; 本日2回目の診察を終えてきました。 検査結果がでましたが 前回と診断内容は変わりなく一安心?してます。 ただ、外来で見ていただいた先生が手刀するわけではないので^^; 果たして診察通りに済むかどうか一抹の不安でもありますが。。。 絶対子供は欲しいので(予定はまったくありませんがorz 手術がんばってきます!

その他の回答 (1)

回答No.1

今年緊急帝王切開の時にお願いしてついでにチョコレートのう胞とってもらいました。 ずっとエコーやMRIで左の卵巣にできていると言われていましたが、実際おなか開けるとダグラスカという子宮の裏と腸の間にチョコができていました。 母乳で育てているので、生理はしばらく来ないと思っていたのですが、6ヶ月たたずに生理がきてしまい、来月からまた内膜症の定期健診をはじめます(涙) 他の病気と違い、手術してとっても完治しないしつこい病気ですが、閉経までなんとかつきあうつもりです。 ちなみにチョコをとってから生理は楽になりました。

napp27
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 本日2回目の診察に行ってきました。 MRIではかなりおおきかったので、ビックリしましたが(背骨付近まで達してました><) 前回と診断内容は変わりなく一安心?してます。 ただ、外来で見ていただいた先生が手刀するわけではないので^^; 果たして診察通りに済むかどうか一抹の不安でもありますが。。。 生理痛が楽になるんですか!それは楽しみです 生理が来てから生理痛が無かったことはないので^^; 予防はやはり定期健診ぐらいみたいですね。 術後はまめに定期的に病院に行くようにします。

関連するQ&A

  • チョコレート嚢腫について

    チョコレート嚢腫について 私は今から5年前に、チョコレート嚢腫の腹腔鏡手術をしました。 状態は卵巣はもちろんの事、子宮と直腸が癒着していたり酷いものでした。 その数ヶ月後に結婚もしたのですが、手術をしても再発する病気という事と、あと年齢的な事もあって早くに妊娠を望んでいた為不妊専門病院に行きました。 色々あった結果、体外受精の2回目で妊娠し昨年の6月に無事出産をしました。 産まれてからあまり母乳の出が良くなかった為、産後2ヶ月で完ミになりました。 それと同時に、しばらく音沙汰だった生理も始まり今に至っています。 時々、出産をすると生理痛や量が以前と比べるとマシになったというのも聞いたりしますが、私の場合は一つも変わってません。 生理が来るたび憂鬱な毎日だし、生理不順気味です。 一度病院へ行って方がいいかなとも思ったりもしてるのですが、まだ行けずじまいです。 私の様に子宮内膜症で手術をし、その後何年か経って病院へ行って診察された方はいますか? 手術をした病院は少し遠い為、行くとなれば近くの婦人科になりますが、初めての所では問診票も記入しますよね? その場合、自分に当てはまる項目が無かった時は子宮内膜症の経過診察?と記入するのでしょうか・・? でも実際手術した病院では無いし、経過うんぬんというのもどうかなとか。 それとも、生理不順気味という事で診てもらったらいいのでしょうか?(実際そうなので) くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

  • チョコレート嚢腫

    先日産婦人科で検診をしたところ、チョコレート嚢腫が見つかりました。 一年に数回はズキっと一瞬痛むことはありましたが気にしておらず、普段痛みや不正出血などもなく生理痛をあまり無く自覚症状がほとんどなかったので驚きました。 やはり1番心配なのはまだ妊娠、出産がまだなのでそこでした。無知な私は婦人科系の病気と聞くと手術して除去して妊娠できなくなることを真っ先に思いました。 先生に聞くと卵巣なので片方が機能していればいいから心配はないとのこと。 しかし、この嚢腫は消えない。 調べてみると生理がある限りずっと付き合っていかなくてはならない病気とのこと。 まだ念のためということで腫瘍マーカー?血液検査をした段階です。 チョコレート嚢腫というのは手術する必要はないんでしょうか? 卵巣や子宮など摘出しないといけなくなるとか命に関わるような病気なんでしょうか? 何も知らなくて不安だらけです。 よろしくお願いします。

  • チョコレート嚢腫

    経験者の方、教えてください。 私は今月チョコレート嚢腫7cmと診断され、腹腔鏡の手術を11月にすることとなりました。初診から数えると3ヶ月、診断から2ヶ月半ということになります。 腹腔鏡のできる医師が少なく混んでいるということですが、皆さんそのぐらいは待たれているのでしょうか。別の病院もあたろうかどうか迷っています。その間に破裂したり癌化するのではと心配で。 また私の場合は手術まで特に投薬などの治療がないということなのですが、これも病院や医師によって違うものなのでしょうか。ちらりと生理を止める薬を飲むっていう方の話も別のところで聞いたのですが。

  • チョコレート嚢腫について

    27歳既婚です。 先月不正出血が続いたため、産婦人科で診察をしてもらったら 左の卵巣にチョコレート嚢腫が見つかりました。 5cm×4cmくらいで癒着もみられるそうです。 できれば子供を早く作る事が1番いいと言われました。 (結婚したばかりです) それか生理を止める「Gn-RHa治療』?を勧められました。 でもそこの病院の先生の印象が大変悪く、 (半笑いで喋る、結婚したばかりでショックで泣いていたらほぼ無視、 2回目に旦那さんを連れて行ったら、なんの用ですか?と言われた) 血液検査をして結果を聞いてから行っていません。 不妊治療ではいい病院で有名みたいなのですが・・・。 いまいい病院を探し中ですが、なかなか近所にはないようで悩み中です。 進行しているんじゃないかと不安で、早く行きたいのですが。 色々な本や情報サイトを見ていると、5cmあると手術をする、 という事が書いてありますが、私の場合5cm×4cmあるのですが、 大丈夫なのでしょうか? 私としては妊娠希望なのですが、5cmあっても妊娠できるのでしょうか? 子作りをして、出来ない間にもっと大きくなってしまわないか、 とても不安です。 不安なまま子作りするのもなんだかイヤなので、 ピル治療にしてもらおうかなとも最近は考えていますが。 病院に行くまで不安なので、 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • チョコレート嚢腫の手術の選択肢

    現在30代半ばの二児の母です。左の卵巣に7センチのチョコレート嚢腫があります。今までは出産でお世話になった個人の産院に経過観察に通っていたのですが、最近では圧迫痛や下痢の症状がひどいので、大きい病院に行ってみました。そこで「通常では8センチになったら卵巣摘出、また癌化していく可能性があるので40歳をめどに卵巣摘出」と言われ、とても驚きました。ホルモンバランスが悪くなることや開腹手術が怖いので、悪い部分だけ取り卵巣を残したいと思い、腹腔鏡手術の出来る病院を紹介してもらいました。まだ腹腔鏡担当の先生と話はしていないのですが、私の考えは安易すぎるのでしょうか?生理がある限り正常な右の卵巣までチョコレート嚢腫になってしまうと、何度も手術をしなければならないことを考えると、今は腹腔鏡を選びたいです。再来週に先生に会う予定です。なかなか自分の考えがまとまらなく困っています。

  • 右に6cmのチョコレート嚢腫、そのまま妊娠できますか?

    今月の生理の際に下腹部痛が生理前~生理後までひどく続いたので婦人科にかかりました。 診断としては「子宮内膜症」「右側の卵巣がチョコレート嚢腫で6cmほどに腫れている」ということでした。 (半年ほど前に別の婦人科でエコーで見てもらったときには「子宮内膜症の気がある程度」「卵巣はどちらもきれい」と言われていたので、ちょっとショックでした。) 病院ではもう少し様子を見てみましょうということだったのですが、 ・気になるor痛みがひどくてどうにもならないならば手術(腹腔鏡を使った手術の話を聞きました) ・薬を使って半年~1年ほど閉経状態にし、嚢腫の萎縮をはかる 今後の選択肢として上記の2点を説明されました。 加えて「左側の卵巣にはきちんと卵が出来ているから、妊娠すれば生理も止まりホルモンバランスも変わるしそれが一番の治療なんだけどね」とも言われました。 結婚しているので、出来れば妊娠して…というのが私の一番の希望なのですが、性交時に耐えられないような痛みがないのであればこのままでも通常の妊娠が望めるものなのでしょうか?(主人はそこが心配で手術のほうが先決じゃないかと言っていました) 診断をいただいたのがつい最近で、私も主人もどうするのがいいか考えている状態です。右のチョコレート嚢腫を放置したままの妊娠が難しいのであれば先に手術も考えなくてはいけないし…といろいろ調べているところです。アドバイスや経験談などありましたらよろしくお願いします。

  • 2年前に、子宮内膜症・卵巣嚢腫(チョコ)・子宮筋腫

    2年前に、子宮内膜症・卵巣嚢腫(チョコ)・子宮筋腫の手術をしました。 超有名な総合病院です。 元々近所の小さなクリニックに通っていましたが、そこではMRIが撮れないのと手術が出来ないので総合病院の婦人科を紹介して頂きました。 紹介状は「総合病院A先生」と指名だったのを覚えています。 A先生の診察で、 手術は腹腔鏡と開腹があると説明があり、それぞれのメリットデメリットをあげられました。 「腹腔鏡を選択される場合は、東京の病院を紹介します」と言われたので、入院となった時にお世話をしてくれる家族が来れないのもあり、 開腹手術を選択しました。 「この辺で腹腔鏡をできる先生はあまりいない」とも言ってましたし、腹腔鏡よりも開腹の方をすすめていました。 ところが、いざ手術入院をし、術後同じ部屋の同じ病気の方が、腹腔鏡を受けたことを知りました。先生は別の先生でした。 あまりにもショックで言葉がでまさんでした。 私は負担の少ない腹腔鏡を希望したかったのに、東京まで行くのは無理なので開腹しました。 同じ病院なのに、私は腹腔鏡をしてもらえず、違う人はしてもらえた… しかも術後、卵巣は綺麗に残しました。と言われたのに、その後の不妊治療で手術した卵巣から排卵がおこることは今まで1度もありません。(1年くらい) これらは医療ミスですか?

  • チョコレート嚢腫 リュープリン使用後について

    こんばんは。 私は卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)になり、現在ホルモン治療中です。 現在リュープリン注射6回中5回終了しています。 先日、5回目の注射の時に、膣エコーで卵巣の経過を診察したところ、 最初の頃とあまり大きさに変化がありませんでした。 先生には、中々小さくするのも難しいと言われ、とりあえず来月に 最後の注射をし、様子を見ましょうと言われました。 あとは腹腔鏡手術で取るしかないと言われました。 確かに最終手段は手術しかないと私も思ってます。 もちろん今まで手術は経験ないので不安ですが、腹腔鏡なら負担も 小さいしと思ってます。 ですが、私は今転職したばかりで、なるべくならまだ手術は控えたいです。ちなみに卵巣の大きさは今は3.5センチです。 色々とネットで調べた時に、適度な運動やバランスのとれた食事も効果的と記されてありました。 まだ未婚で結婚の予定もないので、先生も今すぐどうこうの事じゃないし、生理痛がひどかったりしたら手術した方が良いと言ってました。 そこで質問したいのは、なるべく手術は今すぐには出来ないので、リュープリン使用後に生理が来ても、進行させない効果的な運動や食べ物など何か分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。長文失礼致しました。

  • チョコレート嚢腫・・・

    はじめて利用させていただきます。 3ヶ月前に突然の腹痛があり、婦人科に行きました。 エコー、内診、MRI、血液検査の結果 10cmのチョコレート嚢腫だと思うとのことです。 しかし、ひょっとすると、卵管が詰まってしまい 卵巣に血液が溜まっているのではないかといわれました。 どっちにしろお腹を開けて見なければ分からないそうです。 県立病院に行くことになりましたが、 今後どのような検査をするのでしょう? 手術は開腹手術の可能性が高いでしょうか? 生理になると、立てないぐらいの腹痛と38度ぐらいの熱がでるため、 お腹を切るのは怖いですが、早めに手術を出来るならしたいです。 分かりづらい文章で申しわけありませんが、 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • チョコレート嚢腫と診断

    こんにちは。今日、病院でチョコレート嚢腫と診断されました。右下腹部の痛みがあり、検査をしました。(CTとMRI)チョコレート嚢腫の大きさは6センチだそうです。内膜症とは知っていたので、そういう検査は去年とかもやっていました。(生理痛とは無縁だったので、そうゆう診断に驚いたことがあります。)ただ、去年までは、4センチくらいでした。先生は5センチ以上になっていた場合は手術も勧めるといっていました。薬での療法もあると言っていました。(ピル療法)でも、薬はちょっとと考えています。(月経がこなくなるからです)手術事態は怖くないのですが、手術をして、子供がつくれないと困るのですが。手術しても妊娠できるのでしょうか?(不妊治療は去年やっていましたが、つらくてやめました。)先生は、自分でどちらか決めてくださいと言っていました。 どちらの療法も子供ができないのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう