• ベストアンサー

寿命の目盛りが振ってあるタバコ

例えばこういうタバコ・・・ 先端からフィルターにかけて、「1秒」「2秒」「3秒」「4秒」と目盛りが振ってあります。 吸う長さに応じて、その秒数だけ寿命が縮まるのが分かる仕組みです。 1本の3秒のところで吸うのを止めたら、一生の中で寿命が3秒縮まった、という意味です。 ですから、1箱20本を全て3秒のところで捨てたら、60秒寿命が縮まる、ということを意味しています。 さて本題です。 タバコがすべてこうなったら、吸う本数は減りますか? また、「寿命目盛りバージョン」ということで、同じ銘柄で、通常のタバコと2種類発売されたら、どちらを買いますか? ちなみに、秒数の根拠は?云々ということではなく、こういうアイデアのタバコがあったらどうですか?ということでお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.3

元喫煙者です。現在はやめました。 喫煙時代の感覚で言うと… 現在でもタバコの害は散々言われてますよね? にも関わらず吸っていた私は、タバコを吸うことで、自分の死が早まっているとは到底思ってません。そんな覚悟を決めて吸っている訳ではありません。 「知識としては知っている様な気がするが、自分には多分関係ない」と思っています。 それはタバコにメモリがふってあってもきっと同じことです。 なので、わざわざメモリのあるタバコを選ぶことは無いと思いますが、自分が吸っている煙草にメモリがふられれば、そのままその銘柄を吸うと思います。 「禁煙キャンペーン」的なイベントのようなものの一環として、実際売るのでなくて、広告的につかうのであれば、アイディアとしては面白いと思います。

localtombi
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >知識としては知っている様な気がするが、自分には多分関係ない」と思っ>ています。 >それはタバコにメモリがふってあってもきっと同じことです。 タバコを吸う方の感覚はそういうものなのですか? ということは、いくら健康に関することを啓蒙してもあまり効果がないようですね! 吸わなくても早死にする人がいる。一方吸っても長生きする人がいる。それであれば吸った方がいい、ということなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

もう既にガン化されることは箱に記載されています. 今吸い続けている人達はマナーもモラルもない連中です. 周りへの迷惑を考えたら人前では吸えないものです. 吸う長さと寿命が明確に関連付けられるならいいでしょうが,証明できないでしょうね. 兎に角自分だけは関係ないと思っているのではないでしょうか・・・. 止めると他人への迷惑が如何にあったかが分かります.

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、箱にかなりのスペースを取って注意を喚起していますね。 それでも吸い続けるということは、目盛りを付けても意味がないということですね。

• hasami24
回答No.2

おそらく一時的なものに終わると思います。 周知の物事を目の前に突きつけられても迷惑なだけと 喫煙者は思うと思います。 健康に悪いことを覚悟して吸っているのですから、 最初は目に付いたとしてもそのうちに模様としての認識しか しなくなると思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、当たり前の事をイヤミったらしく見せるな、というように思われるんでしょうね! >健康に悪いことを覚悟して吸っているのですから そうですね、健康さえ気にしない人は目盛りなんか付けても気にしないですね。 ありがとうございました。

• cyaisu
回答No.1

すごくいいと思います 僕は絶対吸いませんしまだ未成年なんで・・・ 目盛りのついたほうを買いますね おそらく目の前で寿命が縮まるのをみていたら やめる人もでてくるんではないでしょうか? 開発されるのに期待しちゃいますね

localtombi
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 でも、残念ながらJTは絶対に作らないでしょうね! アイデアとしては面白そうですが・・・