タバコは寿命を縮めるのは本当?

このQ&Aのポイント
  • 吉田茂やマッカーサーなど有名人もタバコを吸っていたが、長生きしている例も多い。
  • タバコは多くの病気の原因とされているが、その影響は個人差がある。
  • タバコの寿命の短縮効果や副流煙の影響については慎重に考えるべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコは寿命を縮めるはウソではないでしょうか

最近吉田茂のDVDを見ました。 吉田茂はじめマッカーサーも誰も彼もいつでもどこでもタバコを吸っています。 マッカーサーは89歳で死んだそうです。 吉田茂も89歳まで生きたそうです。 常に吉田茂のそばに居て煙草の煙にまみれて生活していた麻生太郎の母和子は81歳まで生きました。 皆さん長生きですね。 100歳100歳の双子の婆さんもタバコ好きだったそうです。 とにかく昭和時代は会議中も会社でも車でも歩行中も合間なくタバコを吸っています。 私は酒もタバコもやりませんが、 何かにつけタバコは絶対的に毒と言われガンだけでなく多くの病気の原因のトップにあげられます。 私の周辺の人たちや昔からの習慣などを見ていて、前々から疑問に感じていました。 このDVDを見ていて皆さんはどうお考えなのか聞いてみようと思いました タバコを吸おうが吸わまいが長生きする人は長いするのではないでしょうか、 ましてや副流煙なんて全く関係ないのではないでしょうか 皆さんはタバコは寿命を縮めるとお思いですか、 タバコを吸う吸わないや好き嫌いは別にして・・

noname#210226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.22

統計上の数字ですから1000人の非喫煙者と1000人の喫煙者の死亡年齢には開きがあるという結果の解釈であり、個人差はあるはずです。 身近なところでは母がヘビースモーカーで59歳で肺癌で死亡。スモーカーの父は胃がんと心筋梗塞と前立腺癌治療後87歳で死亡。両親の副流煙の中で育った私は小児ぜんそくとアレルギーで化学物質過敏症に。 綺麗な空気と水は健康の元だと思うのですが、そう思わない人は社会に存在しています。

質問者

お礼

お父上は長生きされましたね、お母様はお若いのにお気の毒ですね、 確かにきれいな空気ときれいな水は健康の元でしょうね それは誰しも思うでしょう。 北京など空気も水も環境最悪ですね ほんとにかわいそうですね 回答ありがとうございました

その他の回答 (28)

• dell_OK
回答No.29

タバコと寿命は無関係だと思います。 私の友達の祖母がタバコ、と言っても、キセルに葉っぱをちょっとつめて吸う、ものだったので、量は知れませんが、結構長生きしてました。 タバコが病気の原因になるかも知れないけど、寿命をどうこうする事はないと思います。

質問者

お礼

なるほど 私もそう思いますね 少なくても言われているように直接的な関係はないのではないかと思います。 回答ありがとうございました

回答No.28

身体に良くはないでしょうが、世間で言われるようにものすごく悪いものではないでしょう。 喫煙者の肺がんリスクも、0,02%。 受動喫煙リスクも。0,002%程度です。 嘘の数字に踊らされ過ぎです。 うちの爺さんも喫煙者ですが、90近くまで生きてましたし。 なんせ、厚労省やWHOの出す数字は、嘘ばかりだということです。

質問者

お礼

全くその通りだと私も思います。 喫煙者、非喫煙者に関係なく長生きしたり早死したりするように思います。 そしてタバコの煙の中で育った子供にも同じことが言えるのではないでしょうか 昔はみんなそうだったようですよ

• 2012tth
回答No.27

50代♂喫煙者 その本知りません。 世界で現存する少数民族に宗教的理由から? (魔除けの) 煙草を 幼少から喫煙する部族が…と以前に TV で見ました。 世界各国の研究対象に成っていて現在、村に1人の日本人医師が 住んでる "こんな場所にも日本人が" 宜しく…居るそうです。 で?そんな未開の少数民族にも、最近は文明社会の普通の煙草が浸透 していて…村で、普通に "LARK" が買えるそうですが… この日本人医師に寄るとここ数10年余りで、登録されている少数部族 の平均最高齢が 100 歳→ 140 歳に伸びたそうです。 *日本人医師が入植する以前に欧米の医師が出生登録制度を持ち込み 何人かを登録して、その名簿をこの医師が引き継いだそうです。

質問者

お礼

そんな未開地にもタバコが普及しているんですね。 タバコってよっぽど魅力あるのでしょうか 回答ありがとうございました

• daion
回答No.26

昭和20年代から、都心で煙草屋を営んでいた明治生まれの祖父は、 ヘビーではないけれど、若い時から、1日ひと箱くらい吸っており、また 1970年前後の高度成長期、ひどい排気ガスやスモッグの中で 4-50代 を過ごしましたが、93歳まで生きました。 後を継いだ伯父はまったく煙草を喫いませんでしたが、 70代はじめに亡くなっています。 おっしゃることは、私も前々から、何となく感じておりました。

質問者

お礼

私とおなじですね、無害という自身はないですが、人生感覚で 関係ないんじゃないかなあって思うんですよ 経験談をありがとう

回答No.25

こんにちは。 50代男性です。 タバコを吸い続けて長生きした人がいる一方で、タバコを全く吸わないのに早死にする人もいる………要は本当の原因なんて分からないし、科学なんて後付けの理由しか付けられない、予測の範囲でしか話せない訳ですよ。 例え親子、兄弟でも、クローンでもない限り同じ体質ではありません。 そうすると、比較実験をする場合に整えなければならない「比較する条件以外は全て同じにする」という大前提が成立しないんですよね。 こういう現実なのに、無理やり結論を出しているから、あなたのような疑問が出てくるんでしょうね。 結局は自己責任でやるしかないんですが、国民の健康を増進するという建て前上、何らかの啓蒙をすべき責任があるから、少なくとも間違ってはいない程度の結論を発表していると考えておくのが良いと思いますよ。 ただし、タバコには依存性がある!タバコの煙は数百度ある!人間の細胞は50度で死ぬ!という事実は変わらないですよ。

質問者

お礼

何かの番組で桂南光さんが 半分冗談で 人の寿命はなんだかんだ言うがみんなウソ、 ”遺伝や”って断言してました。理由はきんさんぎんさん 両者ヘビースモーカーで1007歳まで生きました。 その子どもたちがたくさんいるそうですがいずれも長寿で100歳近くだそうです 何なんでしょうね そういえば人間国宝桂米朝さんも長生きですね

回答No.24

そういうタバコを吸っていても何も問題なく長生きする方たちは特別な遺伝子を持っているのだと思います。 強い解毒作用の力を持っているということが言えると思います。 なのでこの人達が大丈夫だから他の人がみんな大丈夫、とはならないのではないでしょうか。 そして副流煙はやはり健康に関係あるでしょう。 私は副流煙を吸った後はしばらく喉や肺の調子がおかしくなりタンが出たりします。 数日間はすこぶる体調が悪くなるんです。 たぶん自分はタバコを吸ったり、副流煙を吸うと確実に寿命が縮むと思います。 そして言うなら、タバコを吸ってもそのような不調を感じない人達がタバコを続けるのだと思います。 不調を感じる人は自然に吸わなくなりますから、そこでふるいにかけられていると思います。 結果、自然にタバコに強い人が吸うことになって、一見、健康に関係がないように見える、そうするとその結果だけ見てタバコを吸っても何ともないではないか、だから健康に悪いとは言えないのではないか、というような結論になってしまうのではないでしょうか。 知らないうちにタバコの影響で病気になったり寿命が縮まっている人も大勢いると思います。

質問者

お礼

結局 タバコ CO2 スモッグ PM2.5 ダイオキシン ・・・気のせいではないでしょうか

回答No.23

結論:「人による」です 私はオヤジがヘビースモーカーでお腹の中にいる時から副流煙を吸わされていました それもカウントすると喫煙歴40年 死ぬときは死にます 禁煙は世界基準に則ったまでの話 昔の文学作品などにもタバコを吸うシーンが幾度と無く出てきます このごろ「悪」ばかりが叫ばれていますね

質問者

お礼

>昔の文学作品などにもタバコを吸うシーンが幾度と無く出てきます 落語なんか キセルの真似が出来ないので困っているそうですね タバコは江戸時代から続く文化なのかな 煙の中で子供はすくすく育ちその子供が母親になって 下のベランダでの喫煙を健康に悪いといってるのかな。 そして 環境に異常なくらい配慮した生活をして 結果 子供が出来ない家庭が増えている

• lv48
回答No.21
回答No.20

学校の保健体育でも習うくらいですから、ウソじゃなくて本当でしょう。 確かに砂糖の過剰摂取でも糖尿になった方も居ないのと一緒でたばこも吸っていても、健康な人は確かにいます。 僕の親戚でタバコが原因で肺が黒くなった人がいるっていう話を聞いたことがあります

質問者

お礼

学校でねえ だったらほんとうでしょうねえ 回答ありがとうございました

• eroero4649
回答No.19

寿命というものの考え方に対する基本的な誤解があるのですが、タバコを吸わなければ100歳まであった寿命がタバコを吸うと80歳に縮むわけではありません。 タバコを吸っていると、例えば肺がんとか心筋梗塞のリスクが高くなるわけですよね。いってみれば病気のサイコロを振ることになるのですよ。60歳です、ここでサイコロを振ってください、1が出たら肺がんになりますみたいな「運試し」があるわけで、タバコを吸わないと「1が出たら」で済むのに、タバコを吸うと「1か6が出たら」みたいになるわけです。 そこの運試しをことごとくくぐり抜けてきた人が長生きになるわけです。しかし、それ以前に「当たりの数字」を出しちゃった人はそこで淘汰されちゃうわけです。もちろん、中には梨本勝さんのようにタバコを吸わないのに肺がんになっちゃうというような不運な方もいます。 サイコロだとわかりづらいなら、天寿を全うするゴールまでの道のりにある地雷の数って感じですかね。タバコを吸っていると、地雷の数が増えるわけですよ。あなたが寿命で死ぬまでの間に埋まってる地雷は100個ですというのと、500個ですというのではだいぶ違うじゃないですか。 で、タバコを吸ってるとどんどんその地雷の数が増えるのですよ。それで、タバコをやめると減るのかというと、これが減らない。せいぜい「これ以上は増えません」となるのが関の山なんです。ちょっとその辺りはタチが悪いですよね。「神様、これからは反省してもうタバコも暴飲暴食もしません」となっても埋めた地雷を掘り返してはくれないのです(これはタバコの場合で、太り過ぎのリスクなどの場合は地雷を掘り返せる可能性があります。ただ、タバコ地雷はもう掘り返せないのです)。だから「タバコを吸っても長生きした」って人は、地雷を踏むことがなかった強運の持ち主だったのです。吉田茂やマッカーサーならさもありなんという感じですね。 とはいえ、タバコも「百害あって一利なし」かというとそうでもありません。緊張を和らげ、うつ病を防ぐ効果がありそうなんだそうです。だから、昔の兵隊さんの間でタバコが配られたのです。戦場の恐怖とストレスを和らげてくれますからね。ただ、副流煙にそれは含まれませんから、あくまで本人だけですね。 緊張を緩和するならいいじゃないかという声もありましょうが、最近は代わりとして大麻の緩和が世界的潮流ですね。いよいよアメリカのワシントンDCも個人で楽しむ範囲での所持・使用はOKなんだそうで、東京オリンピックに合わせて日本も変わるのでしょうかね・笑?

質問者

お礼

東京オリンピックに合わせて世界標準とかいって大麻解禁になったら お笑いですね 私の感覚では 好き嫌いマナーとかすべて除いて こと寿命を縮めるかって言うと・・ どうも タバコと人間の寿命は関係ないんじゃないかなあ って思うのですよ 理由の一つは 禁煙運動はごく最近でしょう、江戸、明治、大正、昭和の長い長い時間、 成人男性の確か85%は喫煙者っだったて言うじゃないですか・・ 最近のタバコダメ ブームは どうもムードではないかとおもいますがねえ でも喫煙者は本当に表彰者ですね いじめられ 普通人以上のマナーを求められ、高い税金を払わされ・・やめればいいのにって思いますが