• ベストアンサー

ノロウィルスの感染について

先日彼氏がノロウィルスにかかってしまいました。 もう医者から先日ほぼ治ったと診断されたらしいのですが。 彼の家族にも感染したらしく、そちらは治っているのか不明です。  そんな状態で、彼と彼の自宅で遊ぶ約束をしているのですが、ノロウィルスの感染力は半端ないと聞き、いっても大丈夫なのか悩んでいます。自分の家族に迷惑かけちゃわないかとも心配しています。 行くとしたら、感染覚悟なのでしょうか? それとも、神経質になりすぎてるだけで帰宅後手洗いさえすれば大丈夫なのでしょうか…? また、頻繁に会うので結局行かなくてもうつるものはうつるのかな・・・とも思っています。

• sskyu
  • お礼率100% (5/5)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47165
noname#47165
回答No.1

こんばんは。彼が完治しているのであれば大丈夫でしょう。感染ルーとは主に嘔吐物や、下痢をした時の処理の工程で感染する場合が多いので、家に行かれた時トイレに行かれるのは、感染する可能性もあるかと思います。ノロウイルスは、吐いた時に出たものを処理する方法を間違えたり、きちんと処理したつもりでも、じゅうたんや、床に少しでも飛び散ったものが、繁殖し菌は死ぬ事はありません。マスクをしゴム手袋をして、嘔吐物をふき取った後に漂白剤などでしっかりふき取り、その使った物は、ビニール袋に入れしっかりと口を閉じなくては感染する可能性が高いウイルスです。彼のお家の方がそこまで徹底してやっていないのならば、うつる可能性もありますね。だからと言ってそんな事彼に聞く事もできないでしょうから、今回は、家には行かず、外でデートされる事をお勧めします・・・感染覚悟と言われますがノロウイルスに感染したら、上から下から大変ですよ~

sskyu
質問者

お礼

なるほど!ノロウィルスはそんなに強いんですね… トイレは頻繁に行っちゃうほうなので今回は外出を考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160718
noname#160718
回答No.2

ノロウイルスは回復後も1週間前後、長い時は2週間ほどウイルスを排泄し続けると言われています。  患者からのウイルス排泄は吐瀉物と便が主で、回復後はもちろん便のみになるわけで、日常生活の範囲で接触する分にはリスクは低くなる(ないわけではない)と考えられますが、夫婦や恋人同士は"日常生活"から少々逸脱した接触をすることが多々あるので、少しリスクも割増して考える必要があるでしょう。  彼だけでなく、その家族も感染したのなら、今現在彼の家は「ノロウイルスの巣窟」状態でしょう。私なら感染覚悟で行きます。  どのみち、 >頻繁に会うので結局行かなくてもうつるものはうつるのかな・・・  と私も思いますし。  HIVや梅毒などのSTDはちょっと嫌ですが、ノロやインフルエンザくらいなら、家族や恋人同士で感染するのは「親密さの証」くらいに思わないとやってられないです。どんなに神経質になっても感染する時はしますから。

sskyu
質問者

お礼

>「ノロウィルスの巣窟」 …たしかに感染覚悟ですよね。 今回はとりあえずウィルスの方もできたてホヤホヤ状態なので 冷ましておこうと思います。ということで外出デートで…。 二週間もつことを考えると気休めですけど、うつったらうつったで >「親密さの証」 として微笑ましい…とまではいかないでしょうけどそう捉えとくことにしときます。 ありがとうございました。