• ベストアンサー

寝る時の乾燥対策

最近、部屋が乾燥しているせいで、朝起きたときに、とてものどが痛くて困っています。朝ごはんを食べてからは、気にならないほどになっているのですが、朝はとても辛いです。 加湿器を置くほかに、何か対策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

濡れタオルを部屋にかけておくだけでもかなり違いますよ☆

a_orange
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 濡れタオルをかけるだけで、違ってくるんですね~。 簡単ですし、今日試してみようと思います。

その他の回答 (4)

• ooxx
回答No.5

就寝時の暖房は、電子敷毛布(電気敷毛布)だけにすると、部屋の空気は余り乾燥しないようですが・・・

a_orange
質問者

お礼

やっぱり暖房は余計に乾燥を悪化させてしまうんですね。電子敷毛布、良さそうですね。 回答、ありがとうございます。

回答No.4

私はマスクして寝ています。 慣れるまでは苦しいかもしれませんが、慣れると快適です。 適度に湿り気もあるし、それに暖かいです。 マスクはガーゼの素材でとんがった形状で耳のヒモの部分が調節できるタイプのものを使用していますので、耳が痛くなる事もありません。 数枚、用意しておいて毎日洗濯して使っています。 朝、喉の痛みがだいぶ違うと思いますので乾燥している冬の期間だけでも試してみてはどうでしょうか。

a_orange
質問者

お礼

マスクはやった事があるので、またやろうと思います。マスクの形まで、細かくアドバイスしてくださり、ありがとうございます。

noname#46268
noname#46268
回答No.3

お風呂の残り湯を残しておいて(掃除は翌日に可能な場合) お風呂場のドアを開けて寝ます。 皆さんか書かれてますが、濡れタオルはいいみたいですね。 夜に洗濯する方であれば、部屋に干す場所を作って部屋干しにすると いいかもしれません。

a_orange
質問者

お礼

お風呂場のお湯を利用するのですね。効果が期待できそうです。今度試したいと思います。 洗濯物の部屋干しもよさそうですね。 ありがとうございます。

• kyou1024
回答No.2

私も濡れタオルをハンガーにかけて部屋に干してますが違いますよ。あと、マスクをして寝るとか。

a_orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり濡れタオルは効果があるみたいですね。早速試してみます。 マスクは去年やっていましたが、うっとうしくってやめてしまいました。でも今はうっとうしいなんていってられないので、またやりたいと思います。