• ベストアンサー

プラノバール服用中のリーゼの使用について

今、生理を遅らせるためにプラノバールを飲んでいるのですが、 不安神経症の為、不安症状が現れた際に頓服薬としてリーゼ5mgを一錠~二錠飲んでいます。 これらは同時に服用しても大丈夫なのでしょうか? お医者様に直接聞こうと思ったのですが、電話が繋がらないので… 分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

薬剤師です。 特にさしつかえはありません。 以下余談です。 ただ、アルコールの服用はしないでください。リーゼの副作用が 出る率も上がるし、プラノバールはもともと副作用として吐き気が 出るのに、アルコールを飲みすぎて吐き気→嘔吐→プラノバールの 効果が落ちる→生理コントロールに失敗するということがあります。 忘年会シーズン要注意です。

sitoras
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 併用しても大丈夫なのですね。 アルコール、元から弱いので絶対に飲まないようにします。 付き合いで少し飲んでしまいそうだったので助かりました。 どうもありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

両剤とも併用禁忌薬は無く,併用注意薬はありますが,お互いの薬剤名はありませんので,併用しても問題ありません.  http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3459_3/wa/60/indexdetail.html   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179012.html  

sitoras
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 安心して併用できました。 早急の回答ありがとうございました。