• 締切済み

考え方の違う彼女との今後について

私は23歳男(大学院2年)で、彼女23歳(大学院1年)と付き合い始めて4ヶ月が過ぎたばかりです。 最近、彼女とけんかするようになりました。きっかけは小さいことなのですが、全て彼女の行動から始まるものです。 私の性格は (1)いつでも彼女といたい (2)キャンセルできる用事なら日にちをずらして彼女と合う時間を作る (3)気が付くと彼女のことを考えている 一方彼女は (1)いつでも私といたい (2)なにか予定があったら全てそちらを優先する (3)付き合っていること意外に干渉されたくない、逆にしたいと思わない という性格です。私は来年就職して離れ離れになるのですが、彼女は「○○(私)がいなくなったら生きていけない(涙」と言ってくれる程好きでいてくれているようです。 問題は彼女の(2)、(3)です。 理系なのもあり、平日はあまり会えないので週末に彼女が泊まりに来て一緒に過ごしているのですが、11月、12月と彼女は毎週末季節柄もあり飲み会ばかり入っています。 参加するのはかまいません。しかし、「お金が厳しい」「(私と)一緒にいられなくて寂しい」と言っていながら、全ての誘いに参加しています。 その理由は「(私と)何かする用事を入れていないから」「行けるから断る理由が無い」 だそうです。彼女は、彼氏ができたからと言って、それまでの友達づきあいや部活の付き合いなどを絶対に変えたくないと言います。 それは、部活の友達に彼氏ができて遊んでくれなくなり悲しかったのが理由なのですが、常に一緒にいたいという気持ちに矛盾してる気もします。 また、彼女は性格が男っぽいのもあり、女友達よりも男友達の方が多いようです。私といても男友達(しかも特定の)の名前しか出てきません。嫌な気分であることは伝えているので最近は口に出さないようにしているようです。 近日仲のいい友達(男2人、女2人、男2人と彼女は固定メンバー)のグループで忘年会をするらしいのですが、もう一人の女の子が以前遊んだ時にこられなくなったことがあったらしく、もし今回もこられなくなったらという仮定の話をした場合、女1人になったら行かないでほしいと伝えました。 しかし、彼女は「女一人と二人とどう違うか分からない」「行く」と言ってききません。 友達とはいえ男と女なのですから、何かあっても不思議ではないと思います。しかも繁華街で飲むので、家の遠い彼女はどうするのかと。 しかも、男の一人(A君)は以前彼女に告白して振られています。まだ半年前のことです。 もう一人の男(B君)に関しては、B君が企業研修で家を2週間程あけるときに、「植物の水遣りや掃除をして欲しい」と彼女に合鍵を渡して頼み、彼女も軽い気持ちで「いいよ」と承諾していました。しかも付き合い始めのころです。 それはさすがに異常だとおもい、「ただの友達じゃないよ」と私の考えを伝えました。 こんな二人と本当は会うことだけでも嫌なのですが、彼女は「友達のことは(俺とは関係ないから)制限されたくない」と頑なに主張します。 ここまででお分かりいただけるかと思いますが、私と彼女は根本的に考え方が違います。しかも致命的に。 それでもお互いに絶対に別れたくない、一生一緒にいたいという意思確認をしているため、それぞれが歩み寄って妥協点を見つけていかなければいけない、ということも話し合いました。 しかし、昨日のことです。 私は昨日ゼミの発表があったので、月、火と詰めてゼミの後彼女と会えるのを楽しみに準備をしていました。 ゼミが終わって開放的な気分になり、すぐにでも会いたかったのですが(会う約束はしていた)、彼女は「研究室でバドミントンに行くから9時になる」と連絡がありました。ゼミは4時には終わっています。 時間が遅いことに憤った私は、そのことを話したのですが、彼女は「じゃあ行くなっていうの!?」「そっちに合わせろっていうの!?」「だって時間まで言ってなかったじゃん」と言って来ました。 行くなとはいいません。本当はすぐにでも会いたいので行かないで欲しかったのですが、彼女の性格を知っているため我慢していました。 しかし、会うのが遅くなると分かってて行ったこと、実家生の彼女が、母親からもっと早く帰ってくるよう言われて、あまり遅くまで一緒にいられないことを知っていながらの行動だったので、さすがにきつかったです。 あげく、「そっちが会いたいっていうから(バド)の後も遊びに行くことになったけど会いにきた」と言われました。 会いたかったから来たとも言っていましたが、今までを振り返ると私ばかりが我慢して、彼女のほうからは殆ど歩み寄ってくれていないことに気付きました。 正直別れたくないですが、最近限界を感じ始めてきてしまいました。みなさんの意見を聞きたいです。 長文、乱文失礼いたしました。

みんなの回答

noname#206666
noname#206666
回答No.8

今までの回答を読ませてもらっての意見ですが無理だと思いますよ。根本的に合わないんじゃないんですか? 質問者さんはなんとしても彼女さんを自分の価値観にはめさせたいように思えました。私も昔束縛が激しい男性と付き合いましたがやはり合わずすぐに別れました。今はお互いのんびりやれて喧嘩もほとんどありません。喧嘩が多いのはいい状態ではないと思います。 気が強い者同士は反発しやすいと思います。今はつらくても別れたあと質問者さんに合う女性と出会えますよ。

jou-s
質問者

お礼

コメントを読ませていただき、グサッときました。 確かに自分の価値観を押し付けようとしている部分があったように思います。 ただ、人を好きになるっていうのは、相手を思いやることのできることだと思っていたので、それが感じられないのが悲しかったです。 でも彼女からすれば私もまた思いやれてないのかもしれません。 合わない部分があっても付き合っていけることは可能でしょうか。 本当に相手が好きで、思いやっていければそれも可能なのではないかという希望は持ってもいいでしょうか。 SugarCreamさんのコメントで自分の非を確認することができました。 ありがとうございます。

• uniunix
回答No.7

私(男)と彼女の関係と似ている部分があります。 ただ、私がうらやましいと思うのは 友達と遊ぶとき、それを質問者様へ伝えていることです。 飲み会もそうですが、本当はいちいち報告する必要はないはずですが それを質問者様へ伝えようと努力しているように見えます。 私の彼女はそれが殆どありません。 まぁ私の場合お互い、いい歳をしているということもありますが。 ちゃんと連絡をとってくれる彼女がいて 質問者様がうらやましいです。。。。書いてててへこみました(笑) ともかくもう少し頑張りたいと思うなら 彼女の方から歩み寄ってくれていないなどと思わないことです。 難しいと思いますが、どこへ行くと連絡があるからまだいい と考えられるようになるといいですね。

jou-s
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私の場合、一緒にいられる時間がもうあまりないというのもあり できるだけ会うということになっているので、 用事があるときは事前に言ってくれています。 uniunixさんのコメントを読んで、uniunixさんのやさしい人柄を感じました。 もう少し頑張りたいというのが本音なので、大人になれるよう努力したいと思います。 客観的にみたも「ガキ」だなと思うこともあるので(汗 皆さんの大人な意見を色々参考にして、吸収していきたいと思います。 もっと多くの意見を聞きたいのでもう少し締め切らずにいさせてください。

• xote
回答No.6

質問者様達のパターンは男女逆転っていう感じがします。あなたが彼女で彼女があなた・・・で、イメージしてみてください。 こういう女性とつきあおうと思うと、男性がかなり寛大か、彼女が楽しんでいる、喜んでいる、(それが僕の喜びと思うこと)相手の幸せを願ってあげるような人ではないと難しいかもしれません。 彼女はB君を男と思っていません。つまり、恋愛対象外。A君も。 もう少し彼女が彼氏もちだという意識を強くもってくれるといいのですが・・・そして彼氏とは友達関係を削る程の存在なのだと気づいてくれるといいのですが・・・。この彼女はあなたを失ってみないと気づかないかもしれませんね。

jou-s
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに自分でも男と女が逆だなと思っています。 自分を押し殺して相手の幸せを願えるほどの自己犠牲愛や そう思えるほど大人になれればいいのですが・・・ おそらく、彼女にとって私が遠い存在にならないと気づかないのでしょうね。 でも、xoteさんのコメントで少し救われる気がしました。

• popontama
回答No.5

なんとなく、彼女の言っている事がまっとうな気がするのだけど。 あなたが会いたい気持ちはわかりますが 彼女にとってあなたとの付き合いだけが人生ではないのです。 もちろん彼女はあなたのことは好きなのだろうけど友達との付き合いも同じくらい大事だし楽しいのでは? それを好きな人に否定されてしまったら、心の中ではウザいな、と思っても嫌われたくないのでその場逃れの言い訳をするでしょう。 さらに行動を制約すればそのうち嘘をついて出かけるようになるでしょう。 自分に自身を持ってどっしりと構えるか、この状況が耐えられないのなら別れを切り出すのも良いでしょう。 でも、鬱々と悩み続ける男性と違い、行動的な女性はすぐに次の彼氏をみつけて楽しい日々を送るでしょう。

jou-s
質問者

補足

コメントありがとうございます。 >彼女にとってあなたとの付き合いだけが人生ではないのです。 このような感じのことは言われたことがあります。 私は4月で就職して遠距離になり、ほとんど会えなくなるので、今一緒にいられる時間をできるだけ持ちたいのですが、彼女はそういった考え方はないようです。 当然会えなくなるのはつらいようですが。 浮気しないとかの自信がないというわけではありません。 遊びに行くなとも言ったこともありません。 ただ、友達や知り合いとどんどん遊びに行く⇒会いたいけど我慢している私の気持ち の部分を彼女が配慮しようとしているのがなかなか伝わってこないので 本当に愛されているのかな?と思うこともあります。 付き合ってから今までこの状況に耐えてきました。 彼女とよく話しあって、まだ耐えられそうになるといいんですが。。。

• flyaway
回答No.4

No.2です。再び失礼します。 >彼女は女の子の中にいるよりも、男の中にいるほうが居心地がいいタイプです。 私も、小学校、いや幼稚園の頃から、男友達のほうが多かったです。もともとの性格が男っぽいんでしょうね。 だからこそ、異性の友達のことをとやかく言われると困るのです。 私から男友達を取ったら、ほとんど友達が残りません。 というか、私のような人間から見たら、「男友達」と「女友達」をわける意味さえ分らないのです。同じ「友達」です。なので彼女の「女一人と二人とどう違うか分からない」という発言もとても共感できます。 歩み寄るといっても、友達を捨てることは無理です。どちらが大事とかそういう問題ではありません。 失礼ながら、私だったら質問者様のような男性と付き合うことは出来ません。友達と会うのに後ろめたい思いをしたくないし、根本的な価値観の違いなので諦めます。喧嘩になってまで分りあおうとしている彼女はすごいな~とさえ思います。

jou-s
質問者

補足

ありがとうございます。 flyawayさんの意見は、とても参考になると同時に、感情的になりそうな私を落ち着かせ、彼女に言われているようで心にしみます。 彼女は女友達が少ないわけではありません。高校三年までは男子と話もしなかったそうです。 友達を捨ててほしいとは思っていません。彼女の環境を考えると無理でしょう。しかし、彼女にとってはあくまで「友達」とはいえ、私が言わない限りは飲み会のあと遅くなり、その「(男)友達」の家に泊まることに関してもそこまで抵抗は無いでしょう。 彼女は誰かに言われないと、間違いが起こらないとその危険性に気づきはしないでしょう。私と付き合っているのに。 そのあたりを、自分で考えられないのでよくけんかになるのかもしれません。 しかし、私は自分の意見を言うようにしているので少し考え方が変わっている部分もあるようです。 例えば、 「テレビやドラマでみんな浮気や不倫しているからしてもいい」 という危うい考えを持っていたのを私と付き合うようになって「駄目」と思えるようになったところ。 ただ、一般常識に疎いところがよくみられ、恋愛以外にかんしても心配の種は付きません。 また私の意見を書いてしまいましたが、ケンカしてくれるだけいいのでしょうか。お互いに「歩み寄ろう」と確認したのですが。 しかし、flyawayさんの意見は彼女とほぼ同じようなので、客観的に自分達を見ることができそうです。 ありがとうございます。

noname#99579
noname#99579
回答No.3

質問者さんは彼女に対して「依存」とも言える感情を強く持ちすぎているように感じます。 しかし、彼女の性格的にも納得いかない部分はありますね(特にBくんについてのくだり)。 お互いにどうしても一緒にいたい、という考えが一致していても、離れ離れになってからの関係に不安は残ると思います。 個人的には「致命的な性格の不一致」があるのであれば、やはり付き合いを続けていくのは難しくなると思います。 気持ちの再確認を含め、また、質問者さん自身の正直な気持ちを彼女に伝え(感情に流されて、「好きだから大丈夫」などとうやむやにせず)たうえでしっかりとした話し合いをする必要があると思います。

jou-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が彼女に対して「依存」しているのも自覚しています。 彼女のことを大切にしようとしすぎているみたいです。 ちゃんとしっかり話し合おうと思います。 (話し合おうとしても、彼女は私の言い分を理解しようとはあまりしてくれず、考えを曲げようとはしないので毎回けんかになるのですが・・・)

• flyaway
回答No.2

今はもう既婚者ですが、何年か前は工学部大学院生だった女性です。当然ながら研究室は男性ばかりなので、男友達は多かったです(今でも多いです)。 彼女の気持ちには共感できますね。 ただでさえ理工系で男性ばかりの学部で、女性は肩身が狭いです。そこで彼氏ができたからとゼミの活動などに出席しなくなると、さらに肩身が狭くなるでしょう。その点からも、研究室のイベントはできるだけ参加していました(まるで仕事をしているかのような義務感がありました)。しかも彼女は院一年目。人間関係を築くのに大変でしょう。 また、男友達の鍵を貰うあたり。それは「普通」です。研究室で長い時間一緒にいるのですから、男も女もありません。ただの「同僚」です。その中で信用できる人(家の中を荒らさない、必ず言ったことをやってくれる、など)を選んで留守番を頼むのはおかしなことではありません。 私だったら友達やゼミとの関係を批判されたら恋人と別れることも考えます。理系だったら男性に囲まれるのは仕方ないことです。そこを理解してもらえないなら今後も問題だらけだと思うので。 >(2)なにか予定があったら全てそちらを優先する この点に関しては私の主人が同じ考えなのですが、「気心知れてる相手だからこそ断れる。普通の友達だったら断るの悪いからOKしてしまう」とのことです。付き合い当初から私との予定は友達との予定の後回しでしたが、主人の言い分もわかるので容認してます。極度のお人よし(八方美人?)な性格の人の考えだと思います。 質問者様が彼女の考え方や立場を理解できず限界を感じているなら、別れても仕方ないのでは?恋愛感の違いでしょう。

jou-s
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 質問の欄には書ききれなかった部分もあるので補足させていただきます。 彼女は女の子の中にいるよりも、男の中にいるほうが居心地がいいタイプです。 むしろのびのびと過ごしていることでしょう。 当然、イベントに関しても喜んで参加しています。 合鍵の件に関しては、近所にA君が住んでいるのにも関らず、離れた家に住んでいる彼女に頼んでいることにも疑問を感じます。 彼女の帰る方向も違います。同じ研究室ではありません。 非常に仲のいい友達です。 男性に囲まれていることは理解しているしあきらめています。 しかし彼女から歩み寄ろうとしてくれないのが悲しいのです。

noname#45379
noname#45379
回答No.1

>しかし、彼女は「女一人と二人とどう違うか分からない」「行く」と言ってききません。 この段階でNGです、別れるの前提で話せば多少は考慮してくれるかと 変える気がないのならどうせ就職すれば別れることになるんだから、別れるのがヨロシ

jou-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日少し会う予定があるので、そのとき私の考えをいい それでも歩み寄ろうとしないならもうだめかもしれないですね。