• ベストアンサー

食べ物

 文化と食べ物  私達日本人が少しもおかしいと思わないで食べているものが別の文化の方々には、とても変かもしれませんね。  今朝、http://www.asahi.com/international/update/1211/TKY200712110337.htmlでありの養殖の話がありました。  私はとても気持ち悪い。  1. でも、私は烏賊ゲソ刺し、ほや、ひも、塩辛、これが大好きです。このことは、やはり他の文化の方から変だと思われるのでしょうか?  2. つぶらな眼、可愛いこどもの獣類をたべることは実物を眼前にしないので・・・。    でも昆虫を食するとはどんな気持ちなんでしょう。?    どんな昆虫を食べるのでしょう?

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

1.変だと思われる食べ物は多いですし、宗教的に禁忌になっている場合は嫌がれると思います。 2.日本でも昆虫食はあります、 現在でもイナゴ、ハチの子、セミ、カイコ、ザザ虫(トビケラやトンボのヤゴ)等を食べる地域もあり、珍味としてお土産で売っています。 甲虫類の幼虫や、蟻、蛾の幼虫、ハチの幼虫、ゲンゴロウ、タガメなど、広義の意味での虫なら、サソリ、ムカデ、クモも食べます。 日本の昆虫食について http://www.bekkoame.ne.jp/~s-uchi/musikui/theory/jkon/jkon.html

krya1998
質問者

お礼

 有難う御座いました。  こんなサイトがあったのですね。

krya1998
質問者

補足

 文化とは、人間とは何なのかを考えさせられます。  有難う御座います。

その他の回答 (1)

  • hupu
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.2

1.タコや納豆などは海外にはないようですね。タコなどは「デビルフィッシュ」と言われるほどゲテモノ扱いのようです。そもそも生魚を食べる風習もあまりないようですし(私の知る範囲では)。 2.犬や猫を食べる国もあるようですし、戦時中は日本でも食べたようですね。また、子羊や子牛などは高級料理みたいな扱いですし。カワイイかカワイくないかで食べていいかどうか決めるのは人間の勝手な「文化」と思いますが、結局個人の感覚の問題ですからね。  昆虫は・・・いなごのつくだには食べたことがあります。味(というか食感)はちょっと苦い小海老みたいな感じで変ではなかったと思いますが、やはり見た目的に2度と食べる気になれません。。。

krya1998
質問者

お礼

 有難う御座います。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%86%E8%99%AB%E9%A3%9Fでも見ましたけれど、この地上界の多様さにはもう、ほとほと付き合いきれない感じです。  イナゴはそういえば食べました。小さい時、50年も前、小2でした。

krya1998
質問者

補足

そのように仰るけれども、やはり、哺乳類はとても食べられない。 有難う御座いました。勝手な文化とか、個人の感覚といっても、・・・なぁ。

関連するQ&A

  • 餅撒きなど

    新築のときの餅撒き文化は朝鮮や中国やモンゴルや東南アジアでもあるのでしょうか? 西アジアのほうには有るのを知っていて、そっちからの経由のものだと今まで思っていたんですが。 http://www.asahi.com/science/update/1211/TKY200912100465.html の記事をみてアジア人のDNAは東アジアから西アジアに向かっていること をしり、餅撒きも東アジア発祥なのかな?と思ったんですが、どうなんでしょう? 朝鮮の踊りで帽子に長いひもつけて頭をグルグル回しながら太鼓たたく やつありますよね。あれも西アジアの餅撒きやってる地方でやっていたので関係が気になります。なぜあの踊りは日本にないのか、西アジア経由で 人とともに日本に餅まき文化が来たとしたら、あの踊りもあってよいのでは?やはりDNAの流れのように文化も東から西に流れたのか?とか考えることがいっぱいあって楽しいです。 その辺のこと詳しい人いたら教えてください。

  • カソリックのキリスト教信仰とバチカンのことについて

    http://www.asahi.com/international/update/1126/TKY200911260119.html において、  「神の銀行」とも呼ばれるIORが、イタリアの民間銀行を通じて巨 額の資金洗浄を行っていた疑いがあるとされる報道がありました。  私自身はカソリックではありませんが、個人の信仰者にとっては一番大事なバチカンへの信頼性に関る事ではないかと存じます。  仮にこれが私たちの信仰の本部団体だとしたら、私たちは悲惨な気持ちで信仰と精進を離れることにもなりかねません。  正に人生が大地から崩れます。    1. この事件を私たちは全く偶発的な一過性のエピソードとして通り過ぎることができるのでしょうか?  2. カソリックの教会や信徒さんたちはどのように受け止めていらっしゃるのでしょう?(URLでも結構ですので、お教えください)  3. バチカンには、免罪符や魔女狩り以外に今も何か悪評があるでしょうか??(URLでも結構ですので、お教えください)    参考:http://okwave.jp/qa5479418.html

  • 硬い食べ物、やわらかい食べ物

    硬い食べ物、やわらかい食べ物の線引きはどんな食べ物でしょうか。 具体的に硬い食べ物とやわらかい食べ物の境目を知りたいです

  • やわらかい食べ物、噛まなくてもよいような食べ物。

    やわらかい食べ物、噛まなくてもよいような食べ物。 こんにちは、私は現在顎を悪くしてしまい、固い物が食べられません。 ネットで軟らかい食べ物~などのワードで探してみたのですが だいたいが胃が悪い時の物になってしまいます。 顎にしか問題はありませんので、こってりした物などでもかまいません。 逆に食欲がありますのでそういった味のあるモノで満たしたいのです。 いまのところ、おかゆ、スープ、おかゆにカレーを溶かして入れておかゆかれー ぐらいしか思いついておらず、長引いた場合厳しそうです。 大丈夫な硬さの目安を表すために表を書くとこのような感じです。 ↑ より食べづらい きゅうり等の野菜 トーストしたパン ---食べられない境界----- 小さくくだいたうどんやそば ばなな カレー やわらかいごはん おかゆ ↓ より食べやすい  という具合になります。 ちなみにあまり固くない物でも、コーンスープのコーン等は 小さくてたくさんかまなければならないので顎が疲れてしまいます。 私ではもう思いつきそうにないのでお知恵を頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 「味わう食べ物」って言ったら、どんな食べ物ですか?

    ただ単に「食べる」とか「お腹を満たす」ものではなくて、「味わう食べ物」と言ったらどんな食べ物をイメージしますか? 最近、味わったものは何でしたか?

  • 太りやすい食べ物、太りにくい食べ物

    太りやすい食べ物、太りにくい食べ物というテーマで、ご意見を聞かせ下さい。 それなら、野菜だけ食べていればいいとかではなく急激に食生活は変えられないので、例えば、ケーキを食べるより、アイスクリームを食べる方が太りにくいというような、これとこれなら、同じカロリーでも太りにくいというようなアドバイスをお願いします。

  • 温かくても食べられそうな「冷たい食べ物」って?、冷たくても食べられそうな「温かい食べ物」って?

    さて、冷たい食べ物は冷たいまま食べたいですね! でも温かくなって出てきたらどうしましょうか? 温かくても食べられそうな「冷たい食べ物」って何でしょうか? 逆に温かい食べ物は温かいまま食べたいですね! 同じく冷たくなって出てきたらどうしましょうか? 冷たくても食べられそうな「温かい食べ物」って何でしょうか?

  • 好きな食べ物 嫌いな食べ物・・・

    質問します! 1、大好きな食べ物は?(一生食べていける) 2、二度と食べたくない食べ物は? 3、最近ハマっているたべものは? わたしは・・・ 1、フルーツ、チーズ(ピザ、グラタン、さけるチーズなど・・) 2、特になし! 3、キウイ(緑)、やきそば、鶏天ぷら   です! 定番な質問かもしれませんがよろしくお願いします!

  • 好きな食べ物と嫌いな食べ物

    好きな食べ物と嫌いな食べ物、どちらを先に食べますか? 私は子供のころ、好きなものは後できらいなものは先でした。 今は好きな食べ物から食べちゃいます。 みなさんはどちらですか?

  • お腹がすきやすい食べ物、すきにくい食べ物

    朝食をコーンフレークに、 昼食をおにぎりに変えました。 そしたら、すぐにお腹がへるようになってしまいました。 お腹がすぐへる食べ物、なかなかへらない食べ物ってあるんですか? もしあるなら、それぞれ、どんな食べ物があるのか教えてください。