カソリックのキリスト教信仰とバチカンのことについて

このQ&Aのポイント
  • カソリックのキリスト教信仰とバチカンに関連する事件を通り過ぎることができるのか疑問
  • カソリックの教会や信徒さんたちはバチカンの事件をどのように受け止めているのか興味
  • バチカンには免罪符や魔女狩り以外にも悪評があるのか調査
回答を見る
  • ベストアンサー

カソリックのキリスト教信仰とバチカンのことについて

http://www.asahi.com/international/update/1126/TKY200911260119.html において、  「神の銀行」とも呼ばれるIORが、イタリアの民間銀行を通じて巨 額の資金洗浄を行っていた疑いがあるとされる報道がありました。  私自身はカソリックではありませんが、個人の信仰者にとっては一番大事なバチカンへの信頼性に関る事ではないかと存じます。  仮にこれが私たちの信仰の本部団体だとしたら、私たちは悲惨な気持ちで信仰と精進を離れることにもなりかねません。  正に人生が大地から崩れます。    1. この事件を私たちは全く偶発的な一過性のエピソードとして通り過ぎることができるのでしょうか?  2. カソリックの教会や信徒さんたちはどのように受け止めていらっしゃるのでしょう?(URLでも結構ですので、お教えください)  3. バチカンには、免罪符や魔女狩り以外に今も何か悪評があるでしょうか??(URLでも結構ですので、お教えください)    参考:http://okwave.jp/qa5479418.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99914
noname#99914
回答No.1

参考添付されておられるご質問の回答者さんが、すでにおっしゃってるように、バチカンのマネーロンダリングなどの問題は、遠藤周作氏の、たしか、『反逆』という作品でしたかな、わたしは新聞掲載当時のを読んでいて、この作品のなかでも出ていたように記憶しておりましたが、これでもう、かれこれ20年ほど前じゃないかと思います。つまり、今に始まった問題じゃないということですね。 なにしろイタリアとの関係が深いからですか、マフィアとの繋がりを取り沙汰されるのは、よく見かけるようです。 そのマフィアとの関係について、こちらの質問で、ご回答者のお一人が触れておられます。 「バチカンの資金洗浄は有名で、この手数料収入は反共産主義運動に利用されており、前法皇の時代、ポーランドの反共産主義組織「連帯」に一億ドルもの資金が供給されていたそうです。」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3260813.html 1.については、同様の事件で、これまでにも逮捕者が出ているということは、それなりに捜査の手が入っているわけですから、「偶発的な一過性のエピソードとして通り過ぎ」てなどいないはずですね。ただし、あるところまで来て、そこから先が壁というのか、なかなか難しいことになってるんでしょう。 2.については、ここで、このように尋ねられたところで、肝心の信者さんたちからの、教会組織への「信頼性」如何のこと、はかばかしい回答は、これまでもそうだったように、あまり見込めないのでしょうね。以下は、信者さんであるかどうか確かなところは分かりませんが、大きな理由の候補として考えられるのかな? 「カトリック信徒は、その公の言動において、カトリック教会の教導権の教えを否定するような言説をばらまくことはなんらゆるされていません。(教会法1369条、1371条など参照。)」 http://www.amazon.co.jp/review/RRAL3W4E7W52P あと、ヤフー知恵袋では、こういう声がありました。 「信仰とは個人個人の問題だと思っています 聖書の信仰は個人対神です」 「キリスト教は神様を個人的に信じてる人の集まりでグループ意識があるひとはいない。ただ「神様がその教会に行きなさい」と言う命令を受けて行くだけです。」 3.については、そりゃあ、あるでしょう。現に、こちらのご質問で挙げられていることも、その一つじゃないですか。 個人のサイトですので、hを外して挙げておきます。御覧になるときは、冒頭に加えてください。 ttp://plaza.rakuten.co.jp/ryujisato/diary/200505160000 あと、こういう映画もあったようで。 『バチカンの嵐』 http://eiga.com/movie/47954 わたし自身は、キリスト教徒ではありませんので、先に紹介した参照リンク中でも述べられていることからの想像や推測でしかないですが、 悪名高いマネーロンダリングにしても、反共産主義運動などの現実的な活動の一手段であるとか、組織としての活動が、どのように腐敗的な様相であったとしても、信者の立場からは、教祖や教え自体とは、切り離して受け止めているということかもしれません。 思い切って卑近なことで喩えてみれば、男女のまぐわいによって生まれ落ちたに違いない子どもが、聖性を求めるがゆえに、一人の女としての肉体を持つ生々しさを、その母から除外して見詰めるようなものですかねえ。よく分かりませんが。 サッと検索かけてみたかぎりでは、この程度だったですが、肝心のクリスチャンがバチカンの問題に関して意見を述べているサイトは見つかりにくい、というか、全然ないのか?と思うくらい、目につかないもんですね。 まあ、確実なところを知りたいならば、現にクリスチャンやってる人たちに、直に尋ねることでしょうね。それでも、あまりハッキリしたことは言わないのかしれませんが。その理由として考えられることは、すでに紹介したあたりをご参考に。

krya1998
質問者

お礼

補足欄から:  ありがとう御座います。  3.hをつけてttp://plaza.rakuten.co.jp/ryujisato/diary/200505160000 を訪問しました。  お気に入りに保存しました。私も人生の大半、45年以上信仰者ですので、信仰や他の信仰を噂するのは好まないものでした。  しかし最近は信仰者って、世の中や本部の事情にも、そして他の宗教の信仰に対しても壁を作ってはいけないと思ってきました。  信仰の言葉ややり方が違っても同じ信仰者だと思うのが自然だと存じます。  今までの知らんの“我、関せず焉”は、“押入れに首を突っ込んで、頭隠して尻隠さず”、つまり自己目隠しだと存じます。  ≪現にクリスチャンやってる人たち≫って特徴的なご表現ですね。信仰というものに対する、お考えが偲ばれます。  カソリック信仰者も結構いるんですよ無論プロテスタントも。  46年のサラリーマンって大学でしたので、しかもエキセントリック(若いうちは)というか思想をいい加減にはしない人のたくさんあつまる、専攻の単科でした。  老舗の福祉専攻。福祉なんて名古屋方面や仙台方面での大学名ですが。どちらももう総合大学化しているのかな?  よく存じ上げていますが、どちらも実は確か仏教か禅宗に関係あったかも知れませんが。いい大学ですね。    いやとてもよいお方に質問が出会うことが出来ました。  hなしのサイトを午後に再度、訪問します。  ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

Thor5さん、ご回答ありがとう御座います。 共産党やその活動の是非はともかく、反共産主義運動とその援助は暗い闇の世界です。  当事者は当事者の考えと正義があるのかもしれないにしても。  信仰の世界の手がこれに関与する事を聞く事はつらい話です。  聖と俗。兎角、テーマとなる語連なり(ご つらなり)です。  秩父あたりの聖地めぐりにも賭場があったとか、お伊勢参りという名目の行楽とか。  イタリア国権や、マフィアも格好の好事(こうず)、魔としては手を束ねては居ませんですよね。 1.【これまでにも逮捕者が出ているということ】:  この世、地上界のことの筋は、決して一本や二本ではないことを垣間(かいま)知らされますね。  闇に光が入れば闇ではなくなる。闇としてはこの壁だけは外せないでしょうね。 2.【(教会法1369条、1371条など参照。)】:  私も指導を受け、遵守している革新政党の倫理的規準なども想起されてきます。  党内のことは党内で議論する事。防衛のため。  更に信仰は個人と神の問題ですね。しかし神の地上の本部ですからね。  これは日本の新(興)日蓮的仏教・政党なんかも、構成員はそういう類似の方式ですね。  何かどん底のような気がしてまいります。  お礼欄に続きます。