アメリカコミカレ学位の違いについて

このQ&Aのポイント
  • アメリカのESL学生がコミカレに進学する際の学位の違いについて質問です。
  • AAとAASの学位にはどのような違いがあるのでしょうか?
  • AAは一般教養の授業が中心であり、AASはビジネスに特化した授業が中心です。将来的に不利益なことはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカコミカレ 学位の違いについて

現在アメリカのESLの学生で来年の1月よりコミカレに進学予定の者です。これから自分の専攻を決めなくてはいけないのですが、そこで質問です。 私は4年生の大学へのトランスファーは希望しておらず、2年間でスモールビジネスを学び日本に帰国したいと考えています。 ・ASSOCIATE OF ARTS DEGREE(AA) ・ASSOCIATE OF APPLIED SCIENCE DEGREES(AAS) この上記の違いはなんでしょうか? AA と AAS というのは学位にどんな違いがあるのですか? AAは一般教養のような授業が多く含まれているのに対し、 AASはビジネスに特化した授業が多いいようです。内容的にはAASの授業を取りたいと考えているのですが、両者の違い例えば、将来的に何か不利益なことがあったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.1

AAは文系の準士で、AASは理系の準士です。 AASの方が、経済・経営論などでも数学を使った理系の授業が多く含まれます。 日本で就職するなら、将来的に不利になることはないでしょう。 理系を出たか、文系を出たかだけの違いです。 ご自分の好きな方を選ばれたらいいと思います。

umeko55_ma
質問者

お礼

なるほど、そういう違いだったのですね。 回答いただいた内容を踏まえ、早速手続きを進めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Associate in ArtsやAssociate in Applied Science などの違いがわかりません!!

    アメリカのコミュニティカレッジに留学しようと考えていて今学校を探しています。そこで疑問に思ったのは提供している準学士号の課程にAssociate in Artsとか、Associate in Science、Associate in Technical Arts、Associate in Applied Science - Transfer、Associate in Applied Science とか書かれていて、恥ずかしい話なんですけど、正直何が違うのかわかりません。 自分はコミカレ卒業したら、アメリカの四年制大学に音楽か、天文・物理専攻で編入したいと思っているんですけどそうなるとAssociate in Applied Science - Transferなんでしょうか?でも音楽だと…? どなたか知っている方いましたら、教えて下さい!!

  • I-20のステータスとOptional Practical Train

    I-20のステータスとOptional Practical Training(OPT)について困っています。 私、5月末でサンフランシスコにあコミュニティーカレッジでAssociate of Scienceを取得し、これからOPTで働こうと思った矢先に起こった出来事です。 私の留学経緯は コミカレー>4大ー>同コミカレ(Associate of Science修了) となっております。 今回、コミカレへのトランスファーの際のI-20のトランスファーの手続きで、私自身の不備と4大側のミスでSEVISを4大からコミカレへとトランスファーせずに4大側のI-20をTerminateしてしまいました。 それに気付かず(これも私のミス)学期は終わり、Associate of Scienceを修了してしまいましたがコミカレ側のI-20はDeactivatedのまま。夏学期にレジスターするかわりに、新しいI-20をコミカレ側が発布してくれ、一度出国し、入国の際にSEVISも更新されるとのことでカナダ出入国を勧めてきますが、それではOPTの条件にある9ヶ月間継続で在学するという項目に反してしまいます。 4大側としては、I-20をTerminateの際に私に確認をとりましたが、私はSEVISをトランスファーした後だと勘違いし承諾したものの、SEVISをトランスファーせずにTerminateするということはミスではないでしょうか? コミカレ側としては、I-20がActivatedではない私を1学期間在学させ、その上に準学位の取得まで認めてしまうのもミスだと思います。 コミカレも4大も、I-20とSEVISの管理は留学生の義務だと強く主張しますが、今回の件に関しては100%が私だけの責任だとは思えません。このままカナダ出入国をしOPTなしのまま9ヶ月を無駄にしたくありません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 就職か進学か

    僕は今アメリカのコミュニティーカレッジに通っています。今年の12月に卒業予定で、そのあとは日本に帰って就職しようと考えてます。学位はAssociate in Applied Science(準学士)ですが日本で就職する際、この学位は日本の短大卒として扱われるのでしょうか?コミカレではInternational Businessを専攻していてSpecializationはInternational Trade(世界貿易)です。商社、貿易関係の仕事に就きたいのですが可能でしょうか? ちなみに日本の大学3年次に編入も考えています。僕はもうすぐ25歳。コミカレ卒業後に大学3年次に編入して卒業したら27か28歳です。新卒28で就職するとなると厳しいですよね? コミカレ卒業して就職するか、進学して28歳で大学卒業→就職か。 どうすればいいか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。 *ちなみにアメリカの4年生に進学するのは経済的に不可能です。

  • 留学したいです。大学サイトから、訳さなくてはいけな

    The Associate in Arts in Communication Studies for Transfer (AA-T) is designed for students as both a terminal degree as well as for those planning on transferring to a California State University. Upon completion of the associate degree, the student is eligible for transfer with junior standing into the California State University (CSU) system. Students will be given priority consideration when applying to a particular program that is similar to the student's community college area of emphasis. 大学の学位とかに関する、文章です。ちなみに、コミカレです。 留学経験者、英語が普通に話せるかたに訳してもらえると幸いです。 翻訳サイトで、訳した文章は個人的に好みません。 こんな、わがままな条件を理解してくれる、優しい方に回答をしてもらいたいです。

  • コミカレと語学学校

    いろいろなサイトを見たのですが、これらのコトバは当たり前のように使われてていまいち分かりません>< コミカレは短大のことですよね?それで英語力が授業が聞けるほどない人はまずESLを取るみたいなんですが、これはESLばかりして他の強化はとらないんですか? あとESLと語学学校の違いが分からないんですが、誰か教えてくだい!

  • アメリカ留学について頭が混乱してきました・・

    高卒で留学をしたいなと数年考えている者です。 最終的には大学を卒業したいとおもっております。 トフルは今、勉強中で500点ぐらいはとってから行こうとおもっています。 いきなり大学は、トフルをクリアしたからといって無理かな・・とおもっているのですが、コミュニティーカレッジ→大学という段階でどうかな?と考えています。 そこで疑問なのですが、語学学校、ESL等行った方がいい。という意見をたまに見ますが、どういったところですか? コミカレに入っていて(含まれていて)単位等も取れるものですか? それともコミカレ前に行くものなんですか? あと、コミカレ入学後ですが、大学へ単位等を移行して編入という形か、コミカレ卒業して学位をとってから、大学入ったほうがいいのですか? 希望専攻はコンピューターサイエンスです。 よろしくお願い致します。

  • アメリカのコミュニティーカレッジ留学について

    9月からカリフォルニアのコミカレ留学を考えています。 色々調べたところ、主に4年制大学へのトランスファー目的の人が多いようで、 職業訓練コースの情報があまり得られませんでした。 質問なのですが、 (1)私が専攻したいインターナショナルビジネス、またはホテル・レストランマネージメントなどの学科はトランスファー向けなのでしょうか? できれば職業訓練コースのような形で2年以内で英語力とある程度の専門知識を身に付け、就職したいと思っています。中国の4年制大学を7月に卒業するためアメリカでまた4年制大学にいくつもりはありません。 プログラムを見ただけでは何が職業訓練コースなのかなど詳しいことがさっぱりわかりません。 (2)また、甘いとわかっていますし、私次第なのかもしれませんが、今のところビジネスやマネージメントの知識はありませんし、入学条件の英検2Aだけ取ったものの準1級は落ちるレベルです。こんな私がESLの授業と平行してなどで、そのような専門の授業についていったり、クラスメイトとうまくやっていくことは可能でしょうか? 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • コミュニティカレッジは短大?

    私は今、アメリカのコミュニティカレッジに通っています。 来年の5月に卒業で その後は日本の4年大学に編入を希望しています。 そこで色々な大学に出願資格があるかを問い合わせてみたところ 私の通っているコミュニティカレッジが アメリカの短大と同等であると証明する書類 が必要だと言われました。 アメリカの短大と同等であることを証明する書類とは どういうものですか? アメリカの短大はコミュニティカレッジのことを指すのだと思っていたので 困惑しています。 ちなみに卒業する頃には Associate Degree(Science)を取得する予定です。 コミカレに通っていらっしゃった方など 詳しく存じておられる方 どうかよろしくお願いします。

  • 和訳をお願いいたします。

    学位記だと思いますが,すみませんが,和訳をお願いします。 The regents of the university of California on the nomination of the graduate council, san diego division have conferred upon Having demonstrated ability by original research in engineering sciences(applied mechanics)the degree of doctor of philosophy with all the rights and privileges thereto pertaining Given at san diego

  • アメリカの大学日本の大学(学士・学位・単位・卒業)

    将来子どもが外国の大学に行きたいと行ったら、いかせようと思います。 そんな話題を身内でしていて、ハテ?"学位"と"学士"と"単位"と"卒業資格"の関係がだれもよくわかっていないことに気が付きました。 例えば一例でいうと、日本で4年制大学を卒業する場合、120数単位を4年間のうちに取得し卒業資格を得る、と思います。4年という卒業年は基本的に決まっているように見えます。 では学位(学士?)とは、何を指すのでしょうか。工学部を卒業したら、工学士で、これは卒業資格とは違うきもします。また専門科目で履修(単位取得)したものは学位?、となるのでしょうか。 また、アメリカの大学になると学位(degree)という言葉を良く目にします。Bachelor of management などは学士のための履修科目があり、これを履修したら単位を取得し学士となるのでしょうか。では、学位との関係は? さらに、アメリカの場合、4年とは限らず2年とか3年で卒業した、という話題なんかも聞きます。 すると卒業年というものはなくて、必須単位を履修すれば、いつでも卒業できるのでしょうか。 その道に詳しい方いましたら、どなたか"学位"と"学士"と"単位"と"卒業資格"の関係を、日米の違いで比較して、わかりやすく(簡単でいいです)おしえてください。 とりあえず、修士と博士はおいておいていいです(笑) また、参考になるサイトとかもありましたら、よろしくお願いします。