• ベストアンサー

妻からの不倫告白。どうすれば。。。

こんばんは。質問させていただきます。 家族構成は私(30代後半)、妻(30代前半)、子供1人(小学生)。 ここ最近妻(30代前半)が頻繁に朝帰りをするため、問いただしたところ、 びっくりするくらいあっさり不倫の事実を告白されました。 最初は相手の男性(40代前半独身)と食事に行くだけだったみたいなのですが、 お互い好きになって男性の家に泊まりに行ってたみたいです。 怒ろうとも思ったのですが、話を聞いてみると 妻が既婚の事実(最初の時点で)を相手の男性に言っていなかったこと。 また、相手の男性も妻を独身だと思い込んでいたとのこと。 2人の愛情が深くなっていくにつれ妻も既婚の事実を相手の男性に内緒にしておくことができなかったそうで、既婚の事実を伝えたそうです。 伝えてからは肉体関係がないそうです。 まずここまで話を聞いたところで怒れなくなってしまいました。 相手の男性の立場になって考えてみると、とても迷惑な話で好きになった人(妻)が独身だと思ってたのが、実は既婚だった。 一番悪いのは妻だと思いますが、隙を与えすぎた自分にも責任があると思い、 妻がこれからどうしたいのかをよく考えること。 相手の男性の気持ちも聞いて理解してあげること。 2人で会ってよく話し合うこと。 の普通じゃ考えられない指示を妻に出してしまいました。 私の考えをまとめると、 結婚していても好きな相手ができるのは夫である私にも止める権利はないと思っている。 相手の男性も既婚の事実を知ってからは肉体関係(あったら証拠集めに走りますが・・・)を求めていない。 妻は聞いたら全てを正直に話してくれる。(聞いたら全て話すので携帯チェックもしてません) 相手の男性も好きになった女性が実は既婚だったと聞かされ、不憫に思えてきている。 こんな考え方普通じゃありえないのでしょうか? 私自身落ち着いているように装いながら実は心の中でパニックになっている気がします。 これからどうしていけば良いのかがわかりません? どなたか的確な回答で私を救ってください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagnacauda
回答No.2

元浮気相手の女友達が複数いる50男の不良オヤジです。 「お互い好きになって、浮気がばれた後もお食事友達」ですか? 考えられませんね。 男なんて大勢いるじゃないですか。 女なんていっぱいいる。 何故そんな面倒くさい相手と付き合いを続ける「必要」があるのかねぇ? まして、小学生の子供って結構手がかかる。 僕は、浮気と言うものはたとえ配偶者が認めたとしても、いけないことだと考えています。 配偶者公認であろうとなかろうと罪には変わらないのですから、「墓場まで秘密」であるのが基本的なルールです。 だから、配偶者にばれたら潔い「別れ」しかありえない。 もっと言えば、疑われただけで「別れ」しか考えられない。 家庭に少しでも問題があれば、浮気と言うものは危険この上ないので、めったにいないほどの夫婦円満が浮気の条件。 浮気と言うのは配偶者以外とのセックスが生理的に「必要」で、かつ、コントロール可能と言う資質を持った男女以外が行えばロクなことにならないものです。 僕にとっては「たかが浮気」です。 しかし、貴方の妻にとっては「一世一代の浮気」みたいだ。 かっての浮気相手と仲よく友達づきあいが出来るのは、僕たちにはもう既に「寝る必要が無い」からだ。 もっともセックスと縁遠い異性、それが何度と無く危ない橋を渡ってセックスし、今は友達になった男女。 いまさら寝る必要が無い。 貴方の妻と元恋人にはまだ「寝る必要」があるような気がするし、それを食事だけと言うのも、精神衛生上疑問だ。 僕の印象としては、夫である貴方には「特別な性的嗜好」がある。 であれば、3人で寝たほうがいい。 彼に後ろから貫かせ、同時に君は妻のクリトリスを舐めてあげれば、八方丸く収まる。 永井荷風「四畳半襖の下張り」が描写するところの3Pの実践だよ。 如何であろうか?^^

cha-in
質問者

補足

回答ありがとうございます。考え方に非常に共感がもてます。 配偶者にバレタ時点でルール違反。私も考えていたことです。 妻の心の中で彼との潔い別れを選択するのは大方予想はついています。 でも、ここで自分で選択させないと、これからの人生妻がダメ人間になってしまうような気がするのです。 もしかしたら私が予想外の答えを聞かされて人間不信になるかもしれませんが・・・ 結婚していない彼女とだったらおもしろそうと考えてしまったので、 ひょっとすると私に特別な性的嗜好があるのかもしれませんが、相手の男性と妻との3Pは遠慮しておきます(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.5

やっぱり似てますね。 腹をくくっていらっしゃるようですから、私ならこのまま流れに任せます。 ただ、このままセックスレスは無しですよ。なるべく早めに同衾された方がよろしいかと (^_-)

回答No.4

思考回路的に私と似ているかも (^^;) 私も同じようなことをしそうです。 奥様に出された指示は、離婚やむなしの腹をくくっているのであれば一つの方法だと思います。でも、そうではなかったように思えます。 あなた自身は落とし処をどのように考えているのでしょうか。また、それを明確に伝えたのでしょうか。そこから始まるような気がします。

cha-in
質問者

補足

回答ありがとうございます。 正直、妻との離婚もやむなしと考えてます。 今私が泣きついて「男と完璧に別れてくれ。もう一回やりなおそう。」と言って元通りになったところで、 あとから女々しく今回の件を思い出したり、また同じことされて後悔するのが嫌なんです。 それなら今結論を急がせるより、いっそのこと今後どうするかを本人に決めさせ、その後(その時の)に私の考え(怒るとか離婚するとか)を妻に伝えてもいいと思ってるんです。 後悔したくない派なので。 全てを素直に話してくれたので妙に清々しいというか。 相手の男性の方が心配になったり(笑)自分でもいまいち状況が分かってません。 発覚してからは、今まで以上に夫婦仲良しです。 同じような考えの人がいて安心しました。それに正直離婚したくないです。

回答No.3

基本的に思考の根本がなっていない、のではないでしょうか? ・人を好きになる自由 → 個人の自由   ↓ ・気持ちがわかる → 浮気思考の容認(自分の事だったら…という思考)   ↓ ・結婚という関係 → 社会的な異性の独占の慣例            社会的な個人の地位を根ざすもの これを順に混ぜて、なぁなぁにしてますよね? 結婚したら個人の自由はなくなります…というか、100%ではなくなる。 前提条件ですよ、未成年でもわかります。 だから「自由という行為」で、家庭の秩序を乱すと相方や世間が非難するんです。 奥さんがそういう行為に走ったのは、家庭や奥さんに原因があるのでしょう。 でもこれは家庭内で解決する事です。 「自由という行為」で、家庭の秩序を乱した奥さんに怒るのは、通常の神経だと思いますが? で、どうすればいいかって…、お互い話して解決の道を探るしかないでしょう。 相手の40男とは別れてもらう、奥さんの不満は解消する方向で「お互い努力する」 それが出来ないんだったら、貴方が泣き寝入りして我慢するか、分かれるかしかないでしょう。 だって貴方いま「一方的に支えて(というか我慢)」ますよ? 夫婦っすか?これ。 いい人間って言うのはバランスがいいものです。 喜「怒」哀楽どれもです。 何でも耐えるのは人として有識でも無能だと思えるのです。 だから怒ってください、家庭の歪みを正してください。 仕事を変えてもらっても良いじゃないですか。 『家庭+子供と仕事、どっち取るの?』 という事です。

cha-in
質問者

補足

回答ありがとうございます。的確な回答で頭に衝撃が走りました。 怒りたかったけど怒れなかったということは、怒りを通りこしてしまったとかなとも思ったんです。悲しすぎて泣けないみたいな。 私が望むことは、妻にもう二度としないと自分から考えさせること。 別れてもらう。この主張を強くしなかったのもいけないと思いました。 逃げ道(相手の男性)を私が壊してはいけないとも考えてました。自分で解決させる。 今まで友達みたいな夫婦関係も私の言動につながったのだとも思います。 回答いただいて何かが分かったような気がします。ありがとうございました。

noname#48952
noname#48952
回答No.1

う~ん・・・・ そもそもお子様がいて朝帰りが頻繁に可能という状況が私にはよく理解できません。 あなたが許可して子供を見ていたということでしょうか? そうすると確かに野放しにしたあなたにも多少責任はあるかもしれません。 主婦だって息抜きは必要ですからたま~に夜飲みに行くとかはあってもいいと思いますが頻繁に朝帰りOKなんてのはおかしいと思います。 あと一番思ったのはあなた自身はどういった感情なのでしょうか? 内容を聞いて怒れなかったとありますが・・・本当に怒りを感じれば事情うんぬんではなく感情が込み上げてくると思うんです。 あなた自身とても冷静なので好きな人ができてもおかしくない・仕方ないという価値観なのか・・・・ アドバイスもできませんが普通じゃありえないというより・・・あなた自身も奥様に対し感情があまりないってことなのでは?と感じました。 あえていうならあなたの現在の感情は冷静な女性側(世間の奥様側)っぽい感じがします。 私がもし今旦那に浮気を告白されたら確かにその場では感情が乱れない気がします。 冷静に状況把握をするでしょう。 でも二人で話し合えとは言わないと思います。 離婚する気がないなら3人であってきっちり縁を切ってもらうでしょう。 ただ難しいのは男と女では浮気の質が違うってとこですよね。 女が浮気をしてそこまで本気になってしまてると縁を切るのは難しいかもしれません。 ただ奥様が家庭をとってあなたも許せるというのならやり直しはできると思います。 まずはそこを話し合うべきでしょう。 相手とこのまま続けていくのか?縁を切って家庭をとるのか?そしてあなた自身許してやってけるのか? この3点をよく考え話し合わないと何も解決口は見えないと思います。 もしくはあなたが変わってる人で浮気を公認できるならそれでいいと思いますが・・・何より子供がかわいそうですね。

cha-in
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず、浮気を公認してる訳ではありません。 朝帰りも子供が起きる時間までには帰ってきてました。 夜出て行く時に仕事上の付き合いだと言われれば、 信用しているので疑いを持たずに送り出していたのは事実でした。 朝帰りをするから浮気を疑うということはできないのです。 相手の男性(既婚者だと知らなかった)のことを考えてみると、いきなり私と3人で会って話しをするのは筋が違うと思うんです。 種を蒔いたのは妻。 冷静に妻にどっちに行くのかを決めさせ、 よく考えて相手の男性にこれからどうしたいのかを伝えなさいと。 こうなったのは、妻に関心がなかった自分の責任でもあるかなと思います。 心のどこかでは裏切られたと思っていても、 ショックが大きすぎて裏切られたのを認められないのかもしれません・・・