• 締切済み

筆王の住所録をエクセル化する方法

はがき作成ソフトで作った住所録をエクセル化、またはワード化にする方法を教えてください。 住所録を元にほかの仕事にも使いたいので。

みんなの回答

• char2nd
回答No.2

>ちなみに自宅のパソコンは筆グルメですので、上記の方法ではできないようです。どのようにしたらよいでしょうか??  筆ぐるめは扱ったことがないので、実際の所は判りませんが、住所録のようなデータベースの場合、「書き出し」の他に「エクスポート」といったコマンドになっている場合が多いようです。  もしくは、データの保存時にデータ形式を指定できるようになっている場合もあります。  いずれの場合でも、ワードであればテキスト形式かCSV形式になります。この場合、単なる文字データの羅列なので(CSVであればカンマで区切られる)、表の形式にはなっていません。

tomocyznn
質問者

お礼

ありました。CSVというのが。 CSVの意味もわからないのですが、 できました。ありがとうございました。  

• char2nd
回答No.1

筆王の場合であれば、 「ファイル」→「住所録」→「書き出し」  で変換したいデータの範囲を選択し、次の画面で変換したいファイル形式を選択します。  エクセルの場合は直接エクセル形式に変換できますが、ワードの場合はテキスト形式かCSV形式とする必要があります。

tomocyznn
質問者

お礼

入力場所を間違えました。 さっそくありがとうございました。 筆王は会社のパソコンですので明朝すぐにやってみます。 ちなみに自宅のパソコンは筆グルメです。 上記の方法ではできませんでした。どのようにしたらよいでしょうか??

tomocyznn
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 筆王は会社のパソコンですので明朝すぐにやってみます。 ちなみに自宅のパソコンは筆グルメですので、上記の方法ではできないようです。どのようにしたらよいでしょうか??