• ベストアンサー

ワードの住所録データをエクセルで使えるようにデータ変換したい

マイクロソフト「Word2000」で、以前、「はがき宛名印刷ウィザード」を実行し「住所録」を作ったことがあります。このデータ(****.doc)形式をエクセル2000で活用し、住所録データを活用したいのですが方法が解りません。(エクセルで作った住所録データをワードに活用できることはよく掲載されておりますが、この逆パターンです。) その方法をご存知でいらっしゃる方、また、やはり全く出来ないのであればその旨を教えて下さい。

• ikeryu
  • お礼率82% (227/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qtaro35
回答No.1

Word2000で作成した住所録は当然、表形式だと思いますので、ワードで住所録文書を開き、エクセルも起動しておく。 ワードの表のデータ部分をドラッグして選択して、「コピー」する。 エクセルの適当なセルを指定して、そこに貼り付ける。 エクセルの列幅を調整して、罫線種類などを調整する。 これではダメでしょうか?。おためしください。

ikeryu
質問者

お礼

思いもよらないヒントを頂きありがとうございました。結果的に試してみたところOK!うまく出来ました。ところどころ変換がうまくいってないところがありました。(住所の番地が、例えば、***町の「2丁目5番1」ならOKでしたが、単に、「2-5-1」とワード入力データですと、訳の解らない数字に変換されましたが、すべて手作業で再入力することを思えば、簡単な修正でOKですので、助かりました。ありがとうございましたm(__)m