• ベストアンサー

診療内科に行った方が良いですか?

MS-Gothicの回答

• ベストアンサー
  • MS-Gothic
回答No.2

こんばんは。 心の病気は多種多様で、分析がとても難しいものです。例え病気ではなくとも自分のことは自分が一番よく知らないとも言われます。先ず、病名が付くものなのかどうか、お医者様に診ていただくのが良いと思います。悩みそのもの(人生のテーマ)について、お医者様は的確なアドバイスをしてくださらないとは思いますが、医学的に客観的な評価を得られること、診療経験というのは比較材料になる訳ですから、自分の周りの限られた世界観で判断をするよりも、確立された対処療法を教えてくださるものと思います。ただ、お薬には頼っても頼りすぎない方がいいと思います。何でも中庸が大切。強い薬というのは体に多少なりとも負担がありますし、体力も落ちてしまいますから。また、ご主人に相談するかどうか、ですが、神妙な顔はせずに、『心のデトックスに行ってきます』くらいに伝えた方がいいと思います。心の病を罹ったことのない人には、中々分かってもらえずに議論してしまい、それでまた悩んでしまいかねません。ご主人にその経験がおありのようでしたら、話してもいいと思います。それから、余計な知識は時として余計に自分を不安にさせますので、自分で我慢して治そうと本屋に行き、『私の鬱の体験記』みたいなものを読み漁るのは絶対に避けたほうがいいと思います。ネットでもその手のホームページはありますが、にわか療法には頼らない方がいいと思います。大学病院は5分医療になってしまうことが多いので、中規模の病院で近いところに、散歩と思って、お医者様に会いに行ってみてはいかがですか?手袋とマフラーを忘れずに!

noname#57280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸いにも主人の理解があるのですが(適応障害になった際に勉強してくれました)、それで余計に主人に悪いと思ってしまいます。 中規模の病院ですね。以前近所の大きめの総合病院に行ったのですが、お医者さんが冷たい感じがしたので2回行っただけで辞めてしまいました。 今度は小さめの病院に行こうと思います。 防寒対策、暖かなお心遣い、どうもありがとうございました。