• 締切済み

住所から読み取れる?

住所だけで全くその土地に行ったことが無い人でも その住所が「離島」だとわかることはできないでしょうか? 仕事上で、離島とその他の地域と分けなければいけないのですが どうしようかと困っています 無理は承知ですので、ヒントだけでも何かありませんでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• YOTARO-1
回答No.6

補足していただかないと、yukinojyou7さんの求めている答えが出てこないと思いますよ。 設問中の“言葉の定義”と“設問の環境(回答を考える上での条件や制限など)”をきちんと説明しないと期待した回答が得られません。 とりあえず以下の点の補足をお願いします。 ●「住所だけで」の定義は? 紙に印刷された住所だけがあり、他のツール(パソコン等)や資料(全国の離島一覧表等)を一切使わず、与えられた住所だけを眺めて「離島」と判断する方法。 というのが「住所だけで」という意味ですか? ●「離島」の定義は? ・「本土(北海道、本州、四国、九州)以外の島で橋やトンネルやフェリー等による本土との間の交通や移動が不可能な島」? ・「北海道、本州、四国、九州の本島を除くすべての島」? ・周囲を海で完全に囲まれて、本土より小さい面積の陸地?(これは上のと同じか^^;) ・離島振興法に規定する離島振興対策実施地域? ●その他回答を考える上で制限や条件はありますか? ●もしかしたら設問の意味は、「離島の住所に、離島特有の規則性又は共通点があるのならば、住所を見るだけで離島か否か判別できるはずである。そんな方法(があれば)教えて下さい」ということですか? ○#5さんの言うとおり住所を見ただけでは性格な判断は難しいと思うので、ご自分で「離島の住所一覧表」を作成し、それと照らし合わせるというのが現実的な解決方法だと思います。 離島地域なんて(たぶん)何百もあるものではないので一覧表なんて(きっと)すぐ作れますよ^^; ○正確に分類できなくても良い(10個のうち1~2個くらいは間違っても良い)というのなら、「○○島」と付く住所を離島としてしまえば良いのでしょうが、これじゃあ仕事に使えるほどの精度ではありませんよね?

• Spur
回答No.5

皆さんの回答に対して同じコメントを入れていますが、yukinojyou7さんは、皆さんの言われていることを理解できないようですね。 つまり、住所の一部に「離島」とか「○○島」という文字が入っているわけではないので、人間が目で見ただけでは分からないのです。 yukinojyou7さんは、「住所だけで」と言われていますが、「住所を目で見ただけで」とは言っていないので、人間ではなくコンピュータに見させて判断すれば良いというのが、皆さんの回答です。 コンピュータに見させる方法として地図ソフトを使うとか、インターネット地図検索を使うといったアイデアを出してもらったわけですから、それに対する返答としておかしいと思いますよ。 目的もわからないので、皆さんの回答が間違っているとは思えないのですが、違うなら、もっと的確な、具体的な目標や目的を示さないと、期待する回答やアイデアは得られないと考えます。

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 理解はしていますよ みなさんが同じ考え方でしたので同じようにお礼しました 本当に理解していないと思うのならとても失礼な話ですね ただSpurさんがおっしゃる通り「目で見ただけで」という意味でした わかりにくい表現で申し訳ありませんでした どちらかというとみなさんの知識・知恵をお借りしたいのです Spurさん、何かありませんか?? よろしくお願いします

• dayone
回答No.4

住所=市町村名まででよろしければ、「しましまネット」は如何でしょうか? http://www.nijinet.or.jp/SIMANAVI/fraset1.html 「都道府県名」をクリックして、「都道府県名」 全国 「表示件数」 50件 GO!すれば 557件がヒットし、市町村名が判明します。 (ただし、一つの島に複数の地方自治体がある場合は、島名をクリックする必要があります。) 一つの地方自治体が「離島+本州等」の場合には、他の方法で選別を要しますが、 大部分はカバーできるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.nijinet.or.jp/SIMANAVI/fraset1.html
yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 住所だけで判断して、離島かどうかの区別が付かないか? ということなんです ネットでの検索・ソフトは使えないんです・・・

• yuuyuu1
回答No.3

gooの地図の方が使いやすいです。(^^) http://channel.goo.ne.jp/map/

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/map/
yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 住所だけで判断して、離島かどうかの区別が付かないか? ということなんです

• apple-man
回答No.2

地図ソフト(ProAtlas等)を使うか、このgooの地図のところで探せば、 住所からその場所の地図が出てきますが、これじゃダメですか?  住所を見ただけで、一瞬に判断できる方法というならちょっと 分かりませんが。

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 住所だけで判断して、離島かどうかの区別が付かないか? ということなんです

• yuuyuu1
回答No.1

地図情報のページなんかで住所を入れて確認するってのは http://map.yahoo.co.jp/

参考URL:
http://map.yahoo.co.jp/
yukinojyou7
質問者

お礼