• ベストアンサー

和室の白木の手入れ

新築マンションに入居予定です。先日そのマンションのオプション会というのがあり行ってきました。その際白木コート(6畳の和室の白木部分、3万)というのを勧められました。白木は塗装がまったくされておりません。また白木というのは人間の指の脂がついただけでしばらくしてそのあとが浮き出してくるといいます。それを防ぐのは大事だと思います。やはり白木コートは有効ですか?他に自分で手入れのしようがあるか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちでは、ホームセンターで売っている「白木ワックス」を引っ越し前に塗りました。 手垢がつく可能性がある部分だけでいいので、そんなに高い位置まで塗る必要はないですし、ハウスメーカーの方もそれで十分と言っていました。 引っ越して2年経ちますが、今のところ汚れは気になりません。 引っ越ししてからだと、匂いが気になりますので、なるべく入居前に済ませることをおすすめします。 参考になさってください。

medakakko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。風邪を引いてお礼が遅れてすみません。(他の方も。。) 白木ワックスは母も考えていました。簡単そうで意外に効果が持続しそうでやってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.4

材木屋です。 厳しい現実を言いますが、普通の住宅なら白木と言っても集成材にヒノキの皮を貼った製品〔化粧貼り〕だと思います。 長押も敷居も鴨居も柱もです。 多くの施主さんは補修などの際に驚かれますが今時の家はそうなんです。 手垢がついて気になるならペ-パ-で擦ればよろしいだけのように思いますが・・・ それに「和室の白木部分」に障子の骨は入るんですか?和風照明の木製部分は? そこにも施さないと後々アンバランスになっていきますよ。 和室とは畳・障子・白木など すべてが時とともに変化していくものを楽しむ部屋ですよ。

参考URL:
http://www.masuchu.co.jp/
medakakko
質問者

お礼

専門家のご意見をありがとうございます。やはりそうですか。普通の木の感じと違う、と思っていました。安っぽい気がしてました。その分安価なのですから仕方ないですね。サンドペーパーで擦るというのは大丈夫かな、集成材が顔を出したりして(笑)本で読みましたが、京都の有名な旅館の俵屋さんのお風呂は、洗いやさんが擦って(削って)人間の脂の跡をとるようですね。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

古い和風建築の良さを知らない方々は、自然に時間の経過と共にくすんでゆく「白木造り」や「ジュラク壁」の【古色蒼然】たる様に 移ろい行く「侘び・寂び」の世界を理解していただけなく残念に思います。 仮に汚れ止めの塗装であっても、私には戦後の進駐軍が「床の間」にペンキを塗った無知なる暴挙を思い起こさざるを得ません。。。 http://www.kis.gr.jp/page/siraki.html ・・・白木の手入れ・・・米の研ぎ汁など。    _______________ ~というのは建て前であって国の重要文化財ならいざ知らず、一般家庭の方に強制する気にはなれません。 UVカット効果もどの程度期待できるのか分りませんが、掃除の[手抜き]ではなく、掃除の[手間を省く]と考えては如何でしょう。 http://www.joylife.co.jp/siraki/ http://www.team-mishina.co.jp/white_c.htm

参考URL:
http://www.kis.gr.jp/page/siraki.html
medakakko
質問者

お礼

ありがとうございます。昔ながらのやり方もいいですね。今は亡き祖母がおからで磨いていたようです。

  • rinakana
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

和室の木部は素地のままの方が、「おもむき」があって良いと思いますので白木コートはお勧めしません。新築の業者に「とのこ」を塗布処理して貰ってはどうでしょう、費用はかからない筈です。また、木材は2~3年経つと黒ずんできますのでホームセンターで漂白剤でしみぬき(素人でも出来ます)すると良いでしょう。

medakakko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とのこ、ですか。初めて聞きました。業者はゼネコンなのでもう職人さんたちも引き上げてしまって頼みようがありません。一応聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • モダンな和室の作り方

    新築検討中です。 和室を一部屋作る予定ですが、和室はモダンな和室を作りたいと思っています。 畳はふちのない四角い畳にしたいのですが、琉球畳は高く、手入れも大変とか?? 畳の種類って良くわからないのですが、綾織とか目積とか。 畳を決めるのってどうしたらいいのかな。 お勧めがあったら教えてください。 モダンな和室を作る工夫、お勧めサイトや画像があったら教えてください。

  • 和室に障子窓が欲しいのですが・・・

    1年後に入居予定の多摩ニュータウン地区の新築マンションです。 LDの奥に続いた6畳の和室なのですが、窓がありません。 壁(隣人側)が寂しいので、できたらイミテーションの障子窓を取り付けたいと 思います。できれば大き目の障子窓で、裏から照明を当てたいのですが、 壁は構造壁で、壁の和室側表面から構造壁部分までは1~2cm程の余裕しかあり ません。 この様な障子をマンション建築業者のオプションで取り付けようとすると、 どの位の費用になるのでしょうか? また、入居後に枠込の既成障子窓を購入し、構造壁以外の居室部分の壁を くりぬいて取り付ける事は可能でしょうか? その場合はどのような業者に依頼すれば良いのでしょうか? 費用はどのくらいでしょうか? 出来るだけ、安くしたいのですが、他にも良いアイデアがございましたら、 お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 和室をリビングと一体化させたい

    来年春に完成入居予定の3LDKの新築マンションです。 バルコニー側にリビングと隣接して和室のある間取りですが この和室(6畳)は正直必要ありません。 和室を取り払ってリビングと一体化させたいのですが マンションの購入申し込みが遅かったので 間取り変更プランの申し込み期限がすでに過ぎているため 自費でリフォームするしかありません。 今日、オプション会があり、ついでに相談してみたのですが 相場を聞くと「だいたい80~100万くらい」と言われました。 だいたい30万くらいで考えている、と言ったら 鼻で笑われてしまいました。 本当に80万とか100万もするのでしょうか? 実際に和室をリビングと一体化させるリフォームをされた方の 体験談などをお聞きしたいです。 ちなみに押入れはそのままで折り戸を付けてもらうだけ。 配線などの工事は一切無しです。

  • 白木ワックスの効果は?

    やっと家を購入することができましたが、営業の方より、和室の柱、なげし等は無塗装なので、汚れがつきやすいとの事なので、ワックスをかけた方がいいと言われました。早速白木ワックスを購入し、取扱説明を読むと「1ヶ月に一度ワックスがけを行ってください」と書かれてありました。毎月ワックスがけをするのは大変なので、ニス等を塗ったほうがいいのかな?でも、白木の柱にニスを塗ってもいいのか迷っています。新築した方は、どのようにしているのでしょうか?また、白木の柱に塗ってもよいニスはどの様な種類のニスでしょうか?どなたかわかる方おりましたら、よろしくお願いします。

  • 和室は必要ですか?

    こんにちわ!再来年新築マンションに引越し予定です。来年4月までに間取りを決めなくてはなりません。基本形態はリビング12畳・和室6畳がとなりあっているのですが、妻は和室を取り広いリビングにしたいと言うのですが、田舎から両親など来た時に和室があった方が良いのではと私は思うのですが・・・。上手な活用方法があれば教えてください。

  • 色焼けした柱の手入れ

    和室の木の柱や障子の桟が色焼けしてしまっています。昔は塗装屋がきてアク抜きというのをやってきれいにしていました。先日白木の柱の手入れ用のもの(新しくよみがえりますと書いてあった)でやってみたのですが効果がありません。なにか良いほうほうがあったら教えて下さい。一応築19年ですが…。

  • 白木用ワックスはがしと とのこについて(素人)

      大工さんに新築してもらった家の和室に白木の柱があります。大工さんに薦められて柱にとのことワックスを塗ったのですが、素人のことなので、後で見ると、とのこ(目止め 着色)がムラになっているところがあって、すかしてみるとその部分が白くなっていました。やり直したいのですが、何かよい方法はありませんか。とのこは職人さんに借りたのでメーカーは不明ですが、ワックスはリンレイの白木用ワックスです。

  • 和室を洋室に。または、琉球畳に。

    こんばんは。いつもお世話になっております。 早速ですが、新築の分譲マンションを探していて、立地・価格等ある程度気に入ったマンションがあるのですが、どうしてもリビング横の和室だけが好きになれません。 ローコストにしか見えない襖、畳が異様に安っぽく見えてしまいます。 実際他のマンションの和室はもっと重厚感があったり、もしくは琉球畳を使ってモダンな感じに仕上げてありますが、当マンションの和室はどうしても好きになれません。 そこで、 (1)通常の畳を琉球畳に変更するにはどの程度費用がかかるのでしょうか。 (2)もしくは畳を全部はがして、フローリングに変更するにはどの程度費用がかかるのでしょうか。 購入してからリフォームすることも検討しています。 ちなみに、その和室は6.5畳の広さです。 よろしくお願いいたします。

  • 和室4.6帖の値段

    新築で洋間と予定していた部分を和室4.6帖に変えようと思っています。 畳の金額がかかりますと言われました。 畳4.6帖の平均的な金額を教えて下さい。

  • マンションのリビングに隣接する和室について

    新築マンションを購入します。 リビングの広さ(13畳)にものたりなさを感じるので、リビングに接している6畳の和室を改造しリビングにくっつけたいと考えています。 (最終分譲での購入なので、引渡し後の工事になりますが、、。) その結果、4LDK→3LDKになります。 そこで質問したいのですが、ほとんどのマンションでリビングの隣に和室がありますが、これって何か重要な意味があるのでしょうか?和室があってよかったこと、悪かったことなど、この和室の使い勝手について教えてください。 また、6畳の和室をつぶしてリビングとくっつける+押入れをクローゼットに変更するでどの程度の予算を考えればよろしいでしょうか? もし、同様の工事の経験がある方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう