• ベストアンサー

喉の異物感。

 今晩は。  これは現在父が訴えていることなのですが…。  文字通り、喉に異物感があるそうです。  異物感という点では、私も過去に数回程経験がありましたが、それとまったく同じだと断言できるわけでもなく、私としても心配しています。  とりあえず病院へ行ったところ、異状はなかったそうです。  父は現在57歳。糖尿病という点を除けば、まったくの健康体です。  年齢も年齢ですし、本人なりに深刻に悩んでいるようで、端から見ていてもその様が見て取れます。  「喉の異物感」という症状において、考えられる病気はどのようなものがあるでしょう?  病院でこれといった異状は無いと云われたので、多分大丈夫なのだとは思っていますが、いかんせん当人云わないけれど随分心配しています。  本人の不安を少しでも取り除ければと、別の病院(私自身一時期世話になりました)を勧め、今一度診察してもらうようにと云いました。  同じような経験をお持ちの方、または専門的にご存知の方、アドバイスを頂けたらと思います。  宜しくお願いします。

  • raia
  • お礼率38% (21/55)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • origins
  • ベストアンサー率43% (32/73)
回答No.6

raiaさん、こんにちは。 私も随分長い間、喉の異物感(狭窄感)に苦しめられ、耳鼻科・精神科を受診しましたが、どの病院でも所見に異常は無く、精神的なもので片付けられ、さじを投げられていました。中には、精神安定剤で治る方もいるそうですが、私には効果ありませんでした。 今年になってこのサイトで色々検索しているうちに、皆さんが仰っている「ヒステリー球」(西洋医学)、「梅核気」(東洋医学)、「咽喉頭異常感症」(耳鼻科敵表現)だと知りました。そしてやはりその回答として皆さんが挙げている、「半夏厚朴湯」(ハンゲコウボクトウ)を服用したところ、ものの見事に症状は解消されました。一般の薬局でも手に入りますが、結構高いですから病院で処方して貰った方が断然安く手に入ります。ただ、胃腸が弱いようでしたら副作用として、下痢になってしまったりするようですから、その場合は、「柴朴湯」(サイボクトウ)(小柴胡湯と半夏厚朴湯の合方)をお勧めします。これは市販されていなかもしれませんし、いずれにしても漢方薬の選択には、患者の体質や舌・脈・腹等の診断が大切なので、漢方医を探して相談された方が確実だと思いますよ。 私も最初は自己判断で、市販の「半夏厚朴湯」を服用していましたが、胃腸が弱くて下痢が続いてしまったので、今は近所の漢方医を受診し、「柴朴湯」を処方して貰っています。 このサイトで、「ヒステリー球」「梅核気」等で検索すると、過去に質問された方の質問・回答がヒットすると思います。 お父様の症状が1日も早く改善されますことを、お祈り申し上げます。

raia
質問者

お礼

 今晩は。  お礼が遅くなったことを最初にお詫び申し上げます☆  さて。半夏厚朴湯。その効果の程がうかがえますね。  加えて柴朴湯。これも参考にさせて頂きます。  普段は驚くほどに健康体なんですよね。  だから、少し身体に異変があると色々不安を抱えてしまうようです。  母曰く、「結局は気が小さいのよね」だそうです(笑  あまりにも「今日はどうなの?」と尋ねるのも良くないそうなので、少し見守る程度にしてみたり。  まずは漢方医の方に相談でしょうか。  やはりしっかり処方してもらった方がいいですものね^^  本当にありがとうございましたw

その他の回答 (5)

回答No.5

病院へ行ったところ、異状はなかったそうです。          ↓ となれば神経性のものでしょうが、東洋医学では割合おこりやすい症状として梅核気(バイカクキ)症状という名前まであります。 喉にいつもなにか玉が入っているようで、喉頭ガンの不安を抱えているような感じでしょうか?だったら【半夏厚朴湯】(ハンゲコウボクトウ)が代表選手です。 あまりお腹の調子もよくなくて、ガスがたまって張った感じがし、食欲も落ちていればまず間違いありません。 保険対応薬ですので、診察していただいてる先生にお願いして処方してもらい試してみてください。

raia
質問者

お礼

 今晩は。  お礼が遅くなったことを最初にお詫び申し上げます☆  半夏厚朴湯ですね。  保健対応薬。良いことを教えて頂きました(笑  割合起こり易い症状だとは知人からも聞いたのですが、やはりそのようですね。  実際似たような症状(同じかは分かりませんが)は私自身経験があるので、年齢云々よりもストレス等心因的なものと云われた方がしっくりきます。  ありがとうございましたw

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.4

今晩は。   つい最近私の経験した状況を↓に記しています。病院で検査はきちんとしているわけですから、やはり1番の方も言うように心因性のものではないでしょうか。  気を楽にして、趣味などに時間をさいては如何でしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=353626
raia
質問者

お礼

 今晩は。  お礼が遅くなったことを最初にお詫び申し上げます☆  チック症状というものがあるのですね。  やはり心因性ですか^^;  最近は眠れなかったり苛々することもしばしばあるようで、ストレス発散の為、パチンコや釣りなども母は黙認しているようです。  ですが今度はそんな母がストレス溜まるようで^^;  意外に悪循環ですが…。  今は父を最優先に協力したいと思っています。  ありがとうございましたw

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「咽喉頭異常感症」 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkouijyou.htm
raia
質問者

お礼

 今晩は。  お礼が遅くなったことを最初にお詫び申し上げます☆  URL、分かり易く参考になりました。  中々探しているものにヒットするものが無かったので助かります^^  ありがとうございましたw

回答No.2

 それは「ヒステリー球」ではないでしょうか。これは喉にこれといった疾患がないのにもかかわらず、異物感(ちょうど何かの球が詰まっているような感覚)を感じるものです。  原因はよくわかっていないのですが、ストレスが原因であると言う説が最も有力です。  ヒステリー球には、漢方薬の「半夏厚朴湯」等が効果があるようです。

raia
質問者

お礼

 今晩は。  お礼が遅くなったことを最初にお詫び申し上げます☆  さて。  初耳でした<ヒステリー球  やはりストレスが原因なのでしょうか。  漢方薬。  それについては母も考えていたようで、一度勧めたそうなのですが、いかんせん父が自分の症状をしっかり云わなかったようで…。<調合?して下さる方に。  半夏厚朴湯ですね。参考にさせて頂きます。  ありがとうございましたw

  • jean8941
  • ベストアンサー率57% (97/169)
回答No.1

[咽頭異常感症] 多くは心因性で、癌や病死への恐れを持つ方に 見られる症状です。 耳鼻科などで「異常なし」と言われたのなら、 これを疑う必要があります。 受診されるなら心療内科か神経科などです。

raia
質問者

お礼

 今晩は。  お礼が遅くなったことを最初にお詫び申し上げます☆  早速の回答有難うございます。  病院で異常無しと云われた以上、心因性のものかとも考えていましたが…。  普段楽天的な父なので「まさかなぁ」などという気持ちもあり。  別の病院に行って、やはり異常がないと云われたならば勧めてみます。  ありがとうございましたw

関連するQ&A

  • 喉の異物感

    紙を誤飲してしまったと友人から相談されたのですが よくわからないのでご飯も食べれるのであればそのうち なくなるのではと答えたのですがやはり少し心配です。 彼が言うには喉に異物感が残っているらしいのです。 しかしご飯も飲み物もなんなく通るとも言っていました。 このような場合病院に行くことを勧めたほうが いいのでしょうか? 軽く勧めはしましたがめんどくさいと言われました。 しかし、何か起こってからでは遅いのでここで 相談させていただきました。 異物感が残っているということは喉にあるということですか? また、もうすでに通り過ぎて便で出るのでしょうか? 本人と一緒にインターネットで調べてはみたのですが いまいちよくわかりませんでした・・・。 お手数ですが回答お願いいたします。

  • のどに常に異物感がある

    これは、私ではなく、私の妹のことなのですが、ここ数ヶ月常にのどに異物感があるというのです。異物感があるとはいっても、のどに痛みはなく、食べ物を飲み込む時には特に痛みはなく、食べ終わった後に何か詰まったような異物感があるようです。2軒ほど耳鼻科に行ったようなのですが、扁桃腺が腫れているということは言われたようです。が、処方された薬を飲んでいてものどの異物感はとれず、胃も痛むようになってきて、薬を飲むのは辞めています。2軒ほど行った耳鼻科は個人病院できちんとのどを調べてくれたわけではなく、まわりの評判も後から聞くとあまりかんばしくないようです。妹のこの症状は一体なんなのでしょう? また、どなたかよい病院を知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? 住所は千葉県花見川区最寄り駅は京成八千代台駅近郊でよい病院はないでしょうか? のどの異物感がずっと取れないということで心配です。宜しくお願い致します。

  • 喉に異物感

    夫の話なんですが喉に異物感があって食事も喉を通らないといいます。 気持ち悪いので喉の奥に指を入れて触ってみたら(この行為はどうかと思いますが・・・) ブツブツがいっぱいだそうです。 ストレス溜まったり寝不足だったりすると昔から異物感があるそうなんですが・・・。 この間社内検診で何もなくて安心していたのですが、夫の父方の身内が みんな食道癌で亡くなっているので心配になりました・・・。 どんな病気が考えられますか? あと何科を受信すればいいでしょう?   よろしくお願いします。     

  • 喉の異物感がとれません。

    3日前くらいから喉に異物感を感じ、それが日に日に激しくなっています。 痛みはまったくなく、何か食べ物が詰まったような感覚に似ています。 うまく唾を飲み込むと一瞬だけ異物感がとれて、またすぐに異物感に苛まれます。 喉の奥を見たところ、荒れているだとか赤く爛れている箇所はありません。 ただ、ぷっくりとしたできもののような物が二つほどありました。 見た目はただ肉が盛り上がっただけです。 これは一体なんなんでしょうか? 病院へ行ったほうがよいのでしょうか? どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 喉に異物感

    よろしくお願いします。 一週間前辺りから喉に異物感を感じるようになりました。 初めのうちは咳もでていたのですが咳は治まり、喉の異物感だけが残りました。 魚の骨が喉に刺さったときのような感じです。 鏡で見て見ましたがなにもみえません。 心当たりとしては数日前に魚を食べそのときに骨が喉に刺さった気もするのですがこの異物感がそう感じさせたのかそこの記憶は曖昧です。 病院に行けば済むことですが、わけあって来月まで病院に行くことができません。 そこで質問です。魚の骨と仮定した場合、ご飯などを丸飲みしても取れない場合もありますか? また、その場合、放っておけば骨が溶けてなくなることもあるのでしょうか?期間的にどの位でなくなるものですか? 以上です。 お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 喉に異物感を感じます

    1ヶ月ほど前から、のどに違和感を感じ始めました。 寝起き後すぐには何も感じないのですが、午後になると徐々に異物感を感じてきます。 痛みはなく、違和感を感じるだけです。飲食も問題ありません。 しかし、不安になってきたので先日病院で見てもらいました。 結果は異常なしとのことでした。 しかし、異常なしと言われても実際問題として異物感を感じるので、だんだん不安になってきました。 このような症状を経験したことがある方はいますか。 もしくは、わかる方はいますか。

  • のどの異物感が消えません

    のどの異物感が消えません 左の喉の入り口付近に異物感が常時あります。 ざらつくような、しわがあるような、傷跡のような・・・です。 舌で触ると、異物感がある辺りに、「すじ」のような物があるようです。 2件の耳鼻咽喉科に行きましたが、いずれの病院でも「異常なし」でした。 1件目の病院に行った後は、安心したのか、すぐに症状はなくなりましたが、その後また症状が出たので、2件目の病院に行ってみました。 そこで 「左の扁桃腺が右よりいくらか出っ張っているから、違和感があるのかもしれない。これはもう仕方がない事だから、一生このままだ。気にしないようにしましょう。」 と言われました。 それからというもの、さらに異物感が強まり、どうにもなりません。 気持ちの問題でしょうか? 本当に扁桃腺が出っ張っていて異物感があるのでしょうか? 口腔外科にも行った方が良いですか? 嚥下障害は特にはありません。 食事をしている時は異物感は消えます。 毎日かなり憂鬱です。 どなたかご回答下さい。お願いします。

  • 喉の痛み・異物感

    ここ1年ぐらいの間喉の痛みと異物感で悩んでいます。 耳鼻咽頭科にも3件行き、喉の腫れ・炎症だ、とどこの病院でも言われました。 異物感は精神的なものだから…との事ですが 喉の痛みは日によってあったりなかったりです。 3・4ヶ月に一回ぐらい痰に血が混ざったりします。 血と言うか筋が入ってる程度ですが…。 タバコはたまに吸う程度で普段は吸いません。 ここ2ヶ月ぐらいは病院には行ってませんが、検査などに行った方がいいのか、それとも様子をみながらいればいいのか…迷っています。 何か喉にいい事や、アドバイス等があったら教えてください!

  • 喉に異物感があります。

    1週間くらい前から喉に異物感があります。 唾を飲み込むと喉に詰まる感覚がして苦しいです。 症状が出るのは決まって仕事をしている時です。 家に帰ってしばらくすると翌日には治っています。 食べたり飲んだりしても特に痛みなどはないです。 一体これは何なのでしょうか? 痛みはないので病院には行かなくて大丈夫でしょうか?

  • 喉の異物感があるのですが…

    数週間前から喉に異物感があり、不快で困っています。 最初は痰や食べ物のかすが詰まったのかな?と思ってうがいをしてなんとか取り除こうとしましたが、全く効果がありません。それでは痰や食べかすではないのか?と思い始めました。 喉の異物感 で検索してみると、様々な病名が出るのですが、自分の場合どれに当てはまるのかが全く分かりません…。 症状としては、 ・常に喉に何かが詰まっているかんじがする(食事の際と直後には感じられない) だけなんですが… 病院に行くのもなんだか怖いし、どういった病院に行けばいいのかもわかりません。 精神的なものとしては、最近よく不安定になることが多くなりました。やはり精神に関する病気なのでしょうか…?煙草は吸っていないのでガンなどではないと思います。 私の症状はどういった病名に近いのか、それとその病気の可能性がある場合、どういった病院に行けばいいのかを教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう