社会保険加入での会社側の手続き
健康保険と厚生年金、厚生年金基金のことについて質問します。これに加入する手続きを会社側がする時には、年金手帳がないとできないと思うのですが、なくてもできるものなのでしょうか?要は、基礎年金番号が分かればいいとか。
実は、私自身のことなのですが、3月でいったん契約が切れました。
3月までの契約書は、契約期間が2ヶ月に満たなかったので、社会保険は、
入らなくていいとのことでした。雇用保険だけは加入してくださいといわれて、
雇用保険の被保険者証を会社に提出しました。4月に更新をして、3ヶ月の契約ということでした。そして、契約書を交わす前に、4月は1週間ほど行って、
しばらくお休みした後、辞めてしまいました。その4月の給与が、今月支払われるのですが、給与明細を見たら、社会保険が、全部控除されていました。
会社に直接聞くのが一番なのでしょうが、その前に、ちょっと知識が欲しいなと思っています。
よく、保険に入りたがらないスタッフに派遣会社のほうでも、社保と国保の
切り替えが面倒だから、それを容認している事も多いと聞きます。
でも、そこの会社は、大手の会社の関連の派遣会社で、かなり厳しくやっていると聞きました。なので、強制加入させられたということもあるのでしょうが、
実際、年金手帳を提出していないし、4月から健康保険に加入したという話も
聞いていません。休んでいて、会社に送られてきてるのかもしれませんが。
雇用保険の細長い紙には、基礎年金番号が明記されているのでしょうか?
それとも、控除されているけれど、見込みで控除しただけで、私は本当は加入
していないのでしょうか?以前、同じ健康保険組合の関連の会社に勤めていた時に、加入していたので、年金の番号を知っていて、手続きができたのかなと
思ったのですが。
社会保険に詳しい方、よろしくお願いします。
お礼
早速の回答ありがとうございます! 分かりました。本人に手帳の有無を確認後(未成年なのでないはずですが)手続きを致します。 ありがとうございました。