• ベストアンサー

今さら、お恥ずかしいのですが!社会保険の加入手続きはどうすれば・・・

保険料のことばかり気になっていて、実際、加入する手続きがわかりません。 健康保険は、単純なのでしょうか? 資格取得の用紙を提出し、年金手帳を添付するだけですか? ネットで検索しても、わかりやすいものがないのです。 雇用保険は、賃金台帳やタイムカード、労働者名簿と添付する書類が多いのですが・・・ また、仮に雇用保険の加入日と、健康保険の加入日が違っていても。管轄が違うのでバレることは無いですよね。

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.5

>言い出したら、誰も止めることができません。 >仰せの通りでございます・・・と。 こまったもんですね。いっそのこと監査で指摘されて困った方がいいのかもしれませんね。決まりではそうなっています。でも社長が言うのであればそういう処理をしますけど責任は持てないですと。(でもこれもなかなかいえないんでしょうね。。。。。) >今は、当社のような会社が多いので、監査は無いと思いますが。 最近社会保険庁は不祥事続きでたたかれていてうるさくなってきていますよ。今は既存のところの話よりも、そもそも社会保険に加入していないところを加入させることに躍起ですけど。こちらが一段落してきたら間違いなく試用期間中の未加入問題にも手を出すでしょう。 すでに問題意識はあって話題にはあがっていますから。 >前任者は、社会保険に加入していないのに、社員の給与から保険料を控除し、預り金かなにかで資金をプールし、本採用になったら採用時から加入という手続きをとっいたらしいです。 >それも、変でしょう。 変ですね。でもそういう会社はあるようですが、手続きがそれなりに大変だと思いますよ。本来の規定の届けるべき期間を過ぎて届けているので。

ht218
質問者

お礼

あるがとうございます。 今日、社保とハローワークで手続きしてきました。 試用期間のことは何も聞かれず、気持ち悪いくらいでした。 後で発覚するのかもしれません。

その他の回答 (4)

回答No.4

>再度、質問ですが、雇用保険の資格取得日と、健康保険の資格取得日が違っていても、バレないですよね。 ご質問の意味がわかりません。 雇用保険と健康保険では資格取得となる条件が違いますからそもそもなぜ取得日が違うことを問題にしているのかわかりません。 あと「バレない」とはどういうことなのか。 不正があるのであればそれはバレると思ってください。 本来加入させるべき日より意図的に遅い日で資格取得手続きをしたのだとすれば、それは監査などで指摘されますよ。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 社長が試用期間は、社会保険に加入しなくても良い。 会社の裁量だと言います。 言い出したら、誰も止めることができません。 仰せの通りでございます・・・と。 明日、やっと本採用になったので、手続きに行くのですが、社会保険は、書類のみなので、なんとかいきそうなのですが、雇用保険で必ず、わかってしますのです。 私が、再就職手当を受給しているからです。 今は、当社のような会社が多いので、監査は無いと思いますが。 私は前任者の引継ぎをうけていません。 どうしていたんだろうと、悩んでいたのですが、一人だけ覚えている人がいて・・・ 前任者は、社会保険に加入していないのに、社員の給与から保険料を控除し、預り金かなにかで資金をプールし、本採用になったら採用時から加入という手続きをとっいたらしいです。 それも、変でしょう。 私が、今、試用期間でも、社会保険に加入しないといけないのですよと言ったとしたら、即、解雇です。 でも、仕事は辞めたく無いので黙っているのです。

回答No.3

>通常の社員の資格取得での手続きについてです。 つまり社会保険適用事業所になる手続きではなく、すでに適用事業所であり、単に新たに雇用したから社会保険加入の手続きをするというだけの意味ですか。 であれば、特に難しいことはありません。資格取得時の用紙の記入、本人の年金手帳添付、あと被扶養者が居る場合には被扶養者(異動)届も必要です。(それに伴う添付書類が必要なケースであればそれも必要) あと被扶養となる配偶者がいればその人の年金手帳も添付(3号への切り替え)ですね。 届け出用紙にも不明な点は社会保険事務所に照会するように書いてあると思いますけど。。。。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 雇用保険の資格取得は、いろいろ添付書類が多くて・・・ で、再度、質問ですが、雇用保険の資格取得日と、健康保険の資格取得日が違っていても、バレないですよね。

回答No.2

一般社員であれば何もしなくても社会保険に加入できます。 雇用保険も同様のはずですが。 手続きは会社がします。 雇用保険と社会保険は入社した日付で加入です。 違うと言うことはないと思うのですが。 仮にバレても怒られるのは会社ですから関係ないでしょう。

ht218
質問者

補足

すみません。会社の労務担当です。 そこで、この質問をさせていただいています。 労務のことを何も知らないのです。

回答No.1

>保険料のことばかり気になっていて、実際、加入する手続きがわかりません。 事業主として会社が社会保険に加入するという意味でしょうか。 であれば、 >雇用保険は、賃金台帳やタイムカード、労働者名簿と添付する書類が多いのですが・・・ と同じく沢山の書類の提出が必要です。 >また、仮に雇用保険の加入日と、健康保険の加入日が違っていても。管轄が違うのでバレることは無いですよね。 いえ、、、、、提出する書類の中には賃金台帳とか、源泉徴収などの法定調書などがありますから、雇用した日がいつなのか知られないのは無理ですよ。 雇用保険の加入と社会保険の加入は基準が異なるので、加入日が異なること自体は問題ありませんけど。 具体的な手続きは社会保険事務所にご相談下さい。

ht218
質問者

補足

ごめんなさい。 この質問の前に関連した質問をしていたもので・・・ 通常の社員の資格取得での手続きについてです。