• ベストアンサー

FAX送付のマナー

最近、新入社員に社会のマナーを教えるようになったのですが、 自分の中であやふやな事があります。 それは以前、複数枚あるFAXを送る時は、あらかじめ最後の ページが一番前にくるように順番を逆に並べ替えて送る (1.2.3.4を4.3.2.1)と教えられた覚えがありますが、 インターネットのマナーのどこを見ても書いてありません。 ですので、自信がなくなってしまいました。 順番を並び替えて送るほうがいいのか、そのままの状態で送る ほうがいいのか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

順番が分るようにしておくことが重要で、並びを逆からした方が良いかどうかはあまり関係が無いと思います。FAXの排紙が表向きで出てくるタイプなら、順番の逆から送ってあげると親切なように思いますが、裏向きで出てくるタイプなら、最初のページから順に送った方が良いですよね。さすがに相手のFAXがどういう形で受取りになるかまで判断するのは難しいでしょう。過去にその手の苦情などがあって、気をつけて送信する必要があるならそれに従い、そうでないなら順番通りに送るのが無難です。FAXが独自にページ数をつけてくれるタイプが多いとは思いますが、念のため手書きでページ数/総ページ数なんて入れておけば間違いも減ります。送信する本文に加えて連絡先や送信枚数、連絡事項を記入した表紙を1枚添えておくのも良いと思います。

noname#45859
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• takuya1663
回答No.2

こんにちは。 人事で教育研修をしてきた者に過ぎません。 これは相手先のFAXの様式によると思います。 例えば、送信されたものが裏向けに出るようなFAXだとそのまま送付すれば先方としてば、こちらが普通に送っても相手側はちゃんと1ページ目から揃っていると思います。 肝心なのは確実に相手側に届いているか電話などで確認したり、FAX送付上で何枚送付したか(本状を含め○枚など…)を確実に送るのも大切なことかと思います。 相手側のFAXが一枚目から「裏」向けに用紙が出るのであれば送付したら相手側でもう1枚目からそろっているかもわかりませんので。一概に言えない部分があるのではないでしょうか。 参考程度にでもなれば幸いです。

noname#45859
質問者

お礼

ありがとうございました!! 並び替えはあまり気にしなくて良いのですね。 安心しました。