• 締切済み

音楽の高専について

福岡に中卒で入れる音楽の専門学校ってあるのでしょうか?私は今、中3なんですけど、地元には行きたいという高校がなくて困っています。無理に高校に行って勉強はしたくありません。できれば自分が将来したい音楽を中心学びたいので音楽の専門学校に行こうと思っています。このことについても意見が聞きたいのですが・・。いいアドバイスをお願いします!

• 高校

みんなの回答

• neumann
回答No.2

まずタイトルに「高専」と書いてありますが、これは間違いですね(^^; 高専とは高等専門学校の略であり、中学卒業後に5年間勉強し、卒業すると準学士の称号がもらえる学校です。(短大卒と同じかそれ以上の価値がある) 今回質問している学校は「専修学校」ですね。 ※普段専門学校と呼ばれている学校は、分類上は「専修学校」です。 さて音楽といっても何をしたいのでしょうか? 専修学校で音楽を勉強してその後どのような仕事をしたいのでしょうか? 卒業後音楽関係の企業に入社したくても「中学卒」という学歴だと正直言って雇ってくれる会社は少ないと思いますが・・・ 専修学校ではなく音楽大学へ行くというのは考えていますか? とりあえず大学進学が出来る高校へ行き、3年間一生懸命勉強して音大or芸大を受験するのもよいと思いますよ。

回答No.1

>無理に高校に行って勉強はしたくありません。できれば自>分が将来したい音楽を中心学びたいので音楽の専門学校に>行こうと思っています。 自分が将来したい音楽を中心に学ぶということは、勉強するということですよ。 いくら将来したい音楽ということで、音楽の専門学校行っても自分の不得意な勉強しなくてはいけなくなりますよ。 音楽といっても、いっぱい分野がありますので、自分でのばしたいジャンルを明確にして考えるといいと思います。 例:声楽、ピアノ、ミュージカル、作曲等 ガンバってください。