• 締切済み

音楽の高専について

福岡に中卒で入れる音楽の専門学校ってあるのでしょうか?私は今、中3なんですけど、地元には行きたいという高校がなくて困っています。無理に高校に行って勉強はしたくありません。できれば自分が将来したい音楽を中心学びたいので音楽の専門学校に行こうと思っています。このことについても意見が聞きたいのですが・・。いいアドバイスをお願いします!

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.2

まずタイトルに「高専」と書いてありますが、これは間違いですね(^^; 高専とは高等専門学校の略であり、中学卒業後に5年間勉強し、卒業すると準学士の称号がもらえる学校です。(短大卒と同じかそれ以上の価値がある) 今回質問している学校は「専修学校」ですね。 ※普段専門学校と呼ばれている学校は、分類上は「専修学校」です。 さて音楽といっても何をしたいのでしょうか? 専修学校で音楽を勉強してその後どのような仕事をしたいのでしょうか? 卒業後音楽関係の企業に入社したくても「中学卒」という学歴だと正直言って雇ってくれる会社は少ないと思いますが・・・ 専修学校ではなく音楽大学へ行くというのは考えていますか? とりあえず大学進学が出来る高校へ行き、3年間一生懸命勉強して音大or芸大を受験するのもよいと思いますよ。

回答No.1

>無理に高校に行って勉強はしたくありません。できれば自>分が将来したい音楽を中心学びたいので音楽の専門学校に>行こうと思っています。 自分が将来したい音楽を中心に学ぶということは、勉強するということですよ。 いくら将来したい音楽ということで、音楽の専門学校行っても自分の不得意な勉強しなくてはいけなくなりますよ。 音楽といっても、いっぱい分野がありますので、自分でのばしたいジャンルを明確にして考えるといいと思います。 例:声楽、ピアノ、ミュージカル、作曲等 ガンバってください。

関連するQ&A

  • 高専に落ちました。

    先日、地元高専の学力選抜で落ちました。 でも諦めきれません。補欠募集や補充募集といったことは ないのでしょうか? また、普通高校に進学しながら、高専の情報工学科のような 勉強ができる専門学校とかないでしょうか?

  • 音楽大学に行きたいのですが・・・

    初めまして、高校二年の男子です。 私は将来ポップス系の作曲家になりたいと思っていて、音楽大学への進学を目指しています。専門学校への進学も考えましたがやはり専門学校卒と大卒では畑違いの仕事をする場合大卒の方が有利だと考え大学へ進学することに決めました。 そこで色々な音楽大学を調べて(調べ足りないかも知れませんが)みたのですが、専門的な知識も特に無く、ピアノも弾けないし楽譜も満足に読めない私には難しいところばかりです。そういった点も踏まえて私のような素人が今から勉強を始めても合格でき、作曲のイロハを1から学べるような大学はありませんでしょうか?できれば首都圏の大学がいいです。 考えが甘いことは自分でも承知しています。ですが今から必死に勉強する覚悟はあります。是非アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 音楽関係の仕事

    中3の男子です。 将来音楽関係の仕事(岡野ハジメさんのようなプロデューサー)に就きたいと思っているのですが、音楽大の付属校や専門学校に行くか、普通科の高校、大学などからレコード会社などに就職するかはどちらがいいのですか?それと音楽大付属校などに入るには特別な音楽知識がいりますか?

  • 進路のことで困ってます><

    私は今中学生なんですが将来トリマーになりたいと夢見てまして高校には学力なんてないし勉強する時間もないから行けそうにないんで中卒で行ける専門学校を探しているんですがなかなか自分がこういう学校にいきたいというところがなくて・・・私が希望している専門校は「時間をかけて学んでいくところ・できるだけ近く、遠くても電車で通えるところ」です。

  • 高校や大学に行かなくてはいけないですか?

    中3の女子です。 動物が大好きで、小学校の時から将来動物園とかの飼育員になりたいと決めていました。 勉強はあまり好きではありません。成績もあまりよくないです。 それで、高校もあんまりいいところに行けそうにないので、もう高校に行くのはやめて、飼育員に就職しようかと思って、親に言ったら、親が絶対に高校に行けと言うのです。 前にテレビで中卒で飼育員になってる人を見たことがあったし、ネットで調べたら、中卒でもなれるみたいなので、別に高校に行かなくてもいいと思うのですが、親はどうしても高校には行った方がいいと言います。 しかも親は大学まで行った方がいいと言うのです。 その方が、知識も増えるし、就職した後も給料が違うと言うのです。 また、将来気が変わって転職したい時に困るとも言います。 親の言うことはわかるのですが、私自身が勉強が嫌いということと、頭が悪いということがあるので、無理して行かなくてもいいかな、と思うのです。それに、好きでなった職業なので転職はしないと思います。 (親はお金があまりないので公立高校に行けと言っているので、専門学校もお金がかかるからだめだと言うのです。) 高校や大学に行った方がいいと思いますか? また、行かなくてもいいと思う人は、どうやって親を説得すればいいと思いますか? できれば、飼育員の経験のある人や、大人の人の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 かなり悩んでいます。毎日、このことを考えると何も手につかないし、親とも険悪な雰囲気になって来てるので、困っています。

  • 将来のためには、高校に

    私は、将来のためには高校にいかすべきだと思っています。 今年、18歳になる女の子だといってました、 その子は、高校をやめてしまいアルバイトをさがしていますが 中卒なのか、すべて断られアルバイト先も見つからないそうです。 化粧の基本を学ぶ専門学校で中卒でも入れる学校に入って 勉強したいといっているようですが、 本人は、専門的な知識を学べば就職できると思っているようです。 民間の資格知識では、有利にたてないのが現実だと思います。 私は、将来のためには高校に入りなおした方がその子の為に なると思います。 いかがでしょうか?

  • 音楽関連の仕事をしたい

    現在、進学校に通っている高校二年♂の者です。 私は将来は福岡で音楽関連の仕事に携わりたいと考えています。 アーティストなどは現実的に見て視野に入れておりません。 専門学校は就職で失敗したときに応用がきかないようなので、九州(福岡か熊本)の四年制大学(第一志望は福岡大学)に進学しようと考えています。 自分なりに色々調べてみたのですが、やはり他の方の意見も参考にしたいので質問させていただきます。 私がなりたい職業は、 ・楽器メーカーで働く(営業・企画系)←今のところ第一希望 ・楽器店で働く ・コンサートスタッフ ・音楽の著作権に関する仕事 ・CD制作などの仕事 ・レコード会社で働く です。 上記を踏まえたうえで質問です。 1  各職業になるために行かなければならない学部をそれぞれ教えてください。 2  福岡で働くことのできる楽器メーカーはありますか? また、その楽器メーカーは福岡大学からの就職は難しいでしょうか? その他、上に挙げた職業で、これは福岡大学からは難しいだろう。という職業も教えてください。 3  これらの職業は福岡で働く前提です。なので、やはり熊本の大学にいくのと福岡の大学にいくのでは福岡の大学を出ていたほうが有利でしょうか?(大学はどちらも私立の予定です。) 以上です。 その他、音楽関係の職業につくにあたってのアドバイスなども頂けたら嬉しいです。 お手数ですが、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 就職か 大学か 音楽専門か

    今高校2年生で普通科/情報コースに通っていて 進路についてかなり迷っています。。。 将来の仕事は音楽関係になりたいです。 (楽器店員、ギター講師、スタジオミュージシャン、裏方など) ギター暦は7年で ギターは学校のある日は4時間、ない日は7時間以上やってます。 そこらへんの高校生には負けない自身があります。 偏差値は50ないです;(アホです;) 選択肢は 就職、専門、大学 3つ考えてます。 自分の候補は 第1志望 音楽専門 第2    大学 第3    就職 です   それぞれの候補の考え方は 1、夢を諦め就職 親はこう言ってます。 「ギターは仕事をしながらでもできる」 「プロのミュージシャンで専門行ったやつなんてほとんどいない」 「音楽で仕事なんかない」 「お金があまりない」 わがままだってわかってます・・・ でも自分は音楽の道に行きたい 2、本気で勉強して大学へ 情報コースなので大学受験に必要な勉強が欠けています。。。 なのでもし大学を目指すのなら相当勉強しなければいけません。 勉強は嫌いだしだったらギター10倍やりたいです。 でも大学生に憧れるところもあって 4年間の時間もあるし バンドメンバーのBa.Drも自分が好きな子(片思い)も大学志望で(学校はバラバラですが) しかもDrは自分が専門に行くのを特に反対していて、 「専門学校生みたいなつまらないギタリストにお前はなってほしくない」 「専門いったらお前とは組まない」 とかいわれます このDrとは10年の付き合いだし複雑です・・・ 大学は 語学系 心理系 を希望しています。 3、夢に向かって音楽専門学校 私が専門学校に求めているのは 「就職とコネとつながり」です。 専門に行って上手くなる!みたいな事は考えていません。 1.専門で音楽の仕事をもらう 就職 2.プロの先生たちや企業のコネ 3.ほかのミュージシャンや企業のつながり 学校は 東方学園 尚美ミュージックガレッジ 日本工学院 に目をつけてます。 友人、親、学校の先生などに相談はしているのですが もっといろいろな意見が聞きたくて・・・ 一度しかない人生だし もし埋もれている才能があったら埋もれたまま死にたくないし 輝きたいです。 自分だったらこうする。や こうしたほうがいい。や これは間違ってる。など 意見ください お願いします。

  • 面談でいつも、世の中に対する考えが甘すぎるといわれてしまいます…

    先日、三者面談をしました。 私、将来トリマーをしながらブリーダーを趣味程度にしたいとおもっている、 四月から受験生の中二の女です。 面談の時にその気持ちを先生に伝えました。 内容↓ ・中卒でトリマーの専門学校に行きたい ・専門学校を卒業後、信用できるブリーダー様の元で認めてもらえるまで働く。 ・将来的には自分の店を建てたい(これは何歳になってもかなえたい夢) ↑こんな感じです。 ですが、先生はやっぱり高校には行くべきだといっていました。 5教科が苦手で…数学なんて特に。 憶えたことが、すぐ抜けていってしまうんです… 自分の興味のあることならいくらでも覚えているのですが… 国語は普通くらいです。 自慢できるのは複教科(美術、技術、音楽)だけなんです。 塾に行っていましたが、どうにも私には合わないみたいで… 進研ゼミも続きません。 勉強は好きになりたいのですが、どうしても続きません。 母は、「アンタは犬とパソコンの事やったら飽きへんのに、なんで勉強はそんなにアカンねや…」といいます。 それに、高校いって、余計な金使うよりは専門学校でしっかり自分の好きなこと学んでおいで、といいます。 とてもいい母を持ったとおもいました。幸せです。 先生は将来的にも、高校は行っておいたほうがいいんじゃないかといいます。 自分でもどちらがいいのかよくわかりません。 今の学力なら、公立高校(最低レベル)ならいけるといっていました。 青春時代を職場で過ごすのか?と先生に言われ、ちょっと悩んでいます。 誰かアドバイスおねがいします。

  • 音楽との付き合い方

    初めて質問させていただきます。 3月に服飾の学校を卒業した20歳社会人です。 話が長いのですがどなたか回答してくださると嬉しいです。 私は小学校の部活動で楽器を始めて以来、中学、高校と9年間吹奏楽を続けてきました。 高校受験も迷うことなく吹奏楽が強い学校を選んで入学し、私の生活はまさしく音楽を中心にまわっていました。 しかし、高校3年の進路決めの際に初めて道に迷いました。私はずば抜けて天才的に楽器が上手いわけではなく、周りの子より吹ける程度です。私の家は母子家庭なので経済的に音大進学は難しく、資格が取れる専門学校に行こうと考え興味のあった服飾に入った次第です。今までは迷いなく音楽を選べば良かったので私にとってはすごく大きな壁でした。 専門生になってからどうにか楽器を続けようと楽団をいくつか見学しましたが、あまりフィットするところに出会えず、いつしか楽器を吹かなくなってしまいました。 それからどこか自分の生活に物足りなさを感じています。これまで夢中で打ち込んでいた音楽が私の生活から無くなって心に穴が開いたようなある意味失恋した気分です笑。 今は働いていますが、まだ学びたいことがあるので貯金して大学進学を考えています。 正直、この気持ちに気づけたのもつい最近のことで、どのように音楽と付き合っていけば良いか案が浮かびません。自分の心に素直なライフスタイルを送りたいです。どんな些細なことでもいいのでどなたか何かアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。