• 締切済み

面談でいつも、世の中に対する考えが甘すぎるといわれてしまいます…

先日、三者面談をしました。 私、将来トリマーをしながらブリーダーを趣味程度にしたいとおもっている、 四月から受験生の中二の女です。 面談の時にその気持ちを先生に伝えました。 内容↓ ・中卒でトリマーの専門学校に行きたい ・専門学校を卒業後、信用できるブリーダー様の元で認めてもらえるまで働く。 ・将来的には自分の店を建てたい(これは何歳になってもかなえたい夢) ↑こんな感じです。 ですが、先生はやっぱり高校には行くべきだといっていました。 5教科が苦手で…数学なんて特に。 憶えたことが、すぐ抜けていってしまうんです… 自分の興味のあることならいくらでも覚えているのですが… 国語は普通くらいです。 自慢できるのは複教科(美術、技術、音楽)だけなんです。 塾に行っていましたが、どうにも私には合わないみたいで… 進研ゼミも続きません。 勉強は好きになりたいのですが、どうしても続きません。 母は、「アンタは犬とパソコンの事やったら飽きへんのに、なんで勉強はそんなにアカンねや…」といいます。 それに、高校いって、余計な金使うよりは専門学校でしっかり自分の好きなこと学んでおいで、といいます。 とてもいい母を持ったとおもいました。幸せです。 先生は将来的にも、高校は行っておいたほうがいいんじゃないかといいます。 自分でもどちらがいいのかよくわかりません。 今の学力なら、公立高校(最低レベル)ならいけるといっていました。 青春時代を職場で過ごすのか?と先生に言われ、ちょっと悩んでいます。 誰かアドバイスおねがいします。

みんなの回答

• tetrarch
回答No.10

先生に「競馬をやったことありますか? あのジョッキーは中卒後、日本に一つしかない専門の学校に行ってあの職に就くんですよ」といってやりましょう。(それに、18歳くらいになったらその専門学校の受験資格はなくなります。つまり、高校行ったら一生夢は叶いません) 先生は高校に行くのが当たり前主義なんで、質問者さんに似ている人たちを例に出しましょう。  あと、高校は義務教育ではないんです。自分の意見があるなら、それに向かって進むのが正しいと思います。それに、無理に高校に行かされて、中退しニートなんてのになってるので、行きたくない人を行かせる先生のほうが世の中を分かってないんじゃないの? 勉強したくないのなら、就職させてやるのが先生じゃないのと思っています。  自分の人生なので自己責任・自己判断で行動しないと。  

• reiko-
回答No.9

初めまして。私は高校生で来年受験を控えています。 まず、中学二年生で既に進路を決めているというのはとても素晴らしいことですね。しっかりと未来を見据えてるのは簡単なようで障害も結構多いので、言葉では言い尽くせないほど、大変だと思います。 まず、高校に行くかどうかですが、やはり皆さんの言うとおり、今の時代では高校卒業資格はなくてはならない必須の資格だと思います。 私達のおじいさん~お父さんの代は中卒でもいくらでも仕事があったといいます。しかし、テレビを見ていれば嫌でも分かる通り、今の時代は仕事が少なく、働き口が少ない社会になっています。高校卒業資格を持っていないおじいさん~お父さん世代の方は、よっぽど良いお仕事に就いていない限り、なかなか次の仕事を見つけるのが困難です。逆に、イライラしているような人がこの世の中にはわんさかといるのです。 未来の自分を想像してみましょう。 もし近未来、自分が今のお母さん、お父さん世代になった頃、仕事と労働者、どのような天秤の釣り合いになっているのか。今は少しずつ景気が回復傾向にありますが、もしかすると今よりももっと治安が悪くなることも十分考えられるのです。 もし未来で自分が楽をしたいと思ったのならば、確実に高校卒業資格を取っていなければなりません。 また、高卒資格を持っていることで、より理解を深めるために大学や専門学校など、多いに幅も広がります。 私はトリマーについてはよく知りませんが、将来、確実に自分が楽にできるようなお仕事かどうかを、今一度よく確認してください。また、どんなに嫌なことがあったとしても、目を背けずにその仕事が好きだという気持ちを持ち続けて、頑張ってください。

回答No.8

私は、4月から高校生(受験生だった)の女です♪♪♪ 私も進路はめっちゃ悩みましたよー!!でも、私も高校は行っといた方がいいと思います!! 私は美容師になりたくて、最初は専門学校に行こうかなぁ…って思ってました。 でも、お姉ちゃんが服飾系の専門学校に行ってるんですが すごく忙しそうで(宿題がいっぱいあって)遊ぶ暇はなさそうな感じなんです。 まだまだやりたいこともいっぱいあるし 高校を卒業してからでも遅くないなーって思ったから、普通科の公立高校に進むことにしました。 成績なんて、中2の時点ならまだまだ伸びますよ!!私は、中2の頃なんて全然勉強してませんでした。 塾に行き始めたのも中3からで、ちゃんと受験勉強をやりはじめたのは中3の12月でした((笑 それでもなかなか上位の公立高校に合格できましたよー!! まだ時間はあるから、しっかり考えて 進路選択してみてくださいね♪♪♪ それと、受験勉強は 早いうちからはじめていた方がいいですよ((笑 ちょっとずつでもいいから、やってると後が楽です!!私みたいになると本当に苦しくなっちゃうから((笑

• tasha
回答No.7

トリマー、ブリーダーという仕事についてよく調べてみましたか? 「犬と触れ合える」とか「犬が好き」というだけではとても勤まらない過酷な仕事です。 他の方も書いていらっしゃいますが、暴れたり噛み付いたりする子も多いですし、きつくて、汚くて、危険な仕事です。憧れだけではなく、現実をしっかり知ることからはじめてはいかがでしょうか?そうでないと絶対にすぐ辞めることになりますよ。 また、ブリーダーは「趣味程度」にはできません。 本当にいいブリーダーさんにはかなりの知識と勉強が求められます。 お産の時にはつきっきりでみてあげなければならないですし、もし生まれた犬の中に先天性の異常を持つ子がいたらどうしますか?質問者さんが責任を持って生涯面倒をみる覚悟はありますか?もし、子犬が売れなかったらどうしますか?その子たちも面倒をみますか?その場合、儲けはゼロで出費だけが増えていきますよ。 医療費やお産の費用、ワクチン代、健康診断の費用等でかなりの出費です。お金になる仕事ではないのです。 趣味程度でやっているのは悪質ブリーダーになる可能性が高いです。「命」を扱う仕事なのに、「趣味」というのは「命」に対して失礼です。 質問者さんは犬が大好きなようですが、ペット業界は基本的に接客業です。犬は自分で美容院に来たりしないですよね。「飼主さん」が連れてくるのです。その方の信頼を得ることができなければいけません。しっかり飼主さんの意向を読み取らなければクレームになります。 そのへんは大丈夫ですか?飼主さんにしっかり応対できる力がありますか? 質問者さんは中2ということですので、まだまだお若いですよね。時間はたくさんあります。よく考えてみるといいと思います。たった3年間の高校生活です。その後働いたとしても、社会人として過ごす時間は何十年もあります。 人生経験を積むという意味で高校に行くのも一つの選択肢でしょう。学校は勉強だけを教わるところではありません。いろんな人に出会って、いろんな経験をして、自分を成長させる場でもあります。 せっかくのそのチャンスを逃してしまうのはもったいない気がします。 それに高校って楽しいですよ。 しっかり考えて納得できる結論がだせるといいですね。頑張ってください! 動物業界で働く者からのアドバイスでした。

madoka0432
質問者

お礼

自分ではしっかり調べたつもりです。ブリーダーさん、トリマーさんに色々メールで教えていただきました。 でもまだまだわからないことはあります。これからしっかり勉強して、実際にやってみて、色々学んで行きたいとおもっています。 私は家には犬が三匹います。汚い仕事は慣れています。 うちの犬には先天性の目の疾患を持った子が一頭います。 その子を捨てるつもりはありません。何頭、疾患がある子がいようと、私は捨てるつもりはありません。どんな子とでも絆を結べる自信はあります。私は犬をお金儲けの目的で繁殖させるつもりはありません。 犬は私の命ですから。私は犬を誰にも譲らない覚悟でブリーダーをしようとおもっています。 私の憧れのブリーダー様は、トリマー兼ブリーダーです。私もそれを目指したいのです。確かに犬の知識はまだまだです、ですがそれは、実際にやってみないとわからないとおもうんです。 世間に対する知識、考えが浅い(甘い?)という事は十分わかっています… 丁寧にありがとうございました。高校、できれば行ってみようとおもっています。 学力が足りないだけで… アドバイスありがとうございました!

• ichigousa
回答No.6

人生の寄り道も、お散歩もいいんジャン 一般的な常識からいうと、今の日本資格ないとつらいことも多いから、とりあえず高卒資格くらい取っといてもたいした寄り道でもないし、高卒資格で助かることもあるし、とっといたほうがいい。それに三年のうちにやりたいことが別に見つかるかも知れないしね。 コンピューターが好きならその系の高校進学というのも選択肢かと思いますが、数学は必須だろうなぁ… うちの子の例はあまり参考にならないかも知れないけれど、上の子は大学を出て銀行に勤めていますが、某劇団の演出・脚本の仕事がしたくて、貯金しながらチャレンジを続けています。 下の子は今年大学を出たのですが、「バーテンダーになりたい」と言って、専門学校に行きます。 下の子なんか、最終就職先がバーテンダーなら、高卒で技術を磨いたほうが早道だったかも知れませんが、大学の四年間、しっかり醸造の勉強をしたことはきっと無駄にならないと思います。 人生何が役に立って、何が無駄になるかなんて分かりません。 数学だって、使えることだってありますからね。 でも、大体の場合学校で習ったことはほとんど役には立ちませんが、学校に行くということは人間の幅をつけるのには役立つと思います。 今、あせって先を決めなくても、三年遊んでもいいのじゃないですか。 専門学校で高卒資格が取れるのなら、一番いいんですが、二年間で高卒のカリキュラムまでセットというのはちょっと難しいかもしれません。 でも、無駄もいいじゃない。 寄り道も、道草もしないで走ることはない。 走っていては道端の景色を見る余裕もないでしょ。

madoka0432
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 参考になりました。また高校、考えてみようかと思います。

noname#21539
noname#21539
回答No.5

中卒でトリマーの専門学校にいった友達、高卒でいった友達がいますので、なんか懐かしく思ってカキコミします。 二人とも今はトリマーしてないんですよね。 人間関係のストレス、シャンプーでの手あれ、勤務時間が長くて立ち仕事、などで好きな仕事だったけれど身体を壊してしまったので。思わぬアレルギーがでてしまったりとか。二人とも技術はあるし、高卒でいった人は、いまでもショーのハンドラーなどをお手伝いでたまにしているようです。 犬はかわいいけど、噛み癖あるコもけっこういるし、飼い主さんやお店の先輩との人間関係もなかなか大変で、仕事にするとストレスなしというわけにはいかないようです。犬のことは覚えられるとして、飼い主さんのことは覚えられる?体力があって、犬とだけでなく知らない人とも簡単に打ち解けられる人でないときつくなる時もあるでしょうね。やりたくないことも仕事だとしなくちゃいけないし。 高校に行くのは勉強のためだけでなく、同年代のいろんな人たちの中でもまれて精神的に成長することも大事な目的だと思います。高校在学中は壁にぶつかった時に立ち止まって考える時間が少しはある。でも専門学校だとカリキュラムぎっしりでそんな余裕はないかも。職場に入ってしまったら仕事はできて当然という感じなのでもっとないでしょう?高校に行くのはお金の無駄かもしれないと思っているようですが、友達がいて楽しい思い出がたくさんあることは、人を強くしてストレスへの抵抗力をつける要素になるのではないかと思います。これは後からお金で買えるものではないですよ。 中卒でいった友達は挫折した時、中学時代の友達(ほとんど友達の全部)とつながりが切れていたので立ち直るのに時間がすごくかかってました。高卒でいった友達は高校の時の友達と続いていたので、気持ちを立て直すのは早かったかも。専門学校でも友達はできるでしょうけど、トリマーさんは忙しいのでなかなか思うように会えるかどうか。専門学校なので年齢が近い、気の会う人と一緒になるかどうかはけっこう運が必要かもね。 若くしてやりたいことがはっきりしていて、理解のあるおかあさんがいて、質問者様はかなり幸運だとは思います。 でも、あまり先を急がず、高校に行って体力・精神力をつけてからトリマーの道に進んだ方が成功できるような気もします。わたしの勝手な印象ですが、勉強が嫌いでも努力して高校卒業するくらいの根性がないと、勤務の大変なトリマーの仕事について挫折しないか、少し心配です。

madoka0432
質問者

お礼

私は人見知りはあまりしないほうです。 いつも友達から「知らない人にまで馴れ馴れしい」(キチンと敬語はつかっています)といわれてしまいます。 先生も、お前は接客業に向いている、といいます。 だから、高校で社会勉強したほうがいいのではといわれています。 昨日、母と相談しました。 母は高校にいっておいたら?きっと楽しいとおもうしっていってくれました。 だからいこうかとおもいます。ありがとうございました。

• awahiko
回答No.4

こんばんは。あなたよりちょppり年上の娘が2人いる小父さんです。 トリマーってのも知らない小父さんです。 トリマーってペットの美容師のことなんですね。 「オヤジの経験」だけで勝負だな、こりゃ。 >中卒でトリマーの専門学校に行きたい ⇒⇒⇒⇒ちょっと早計ではないかな?学校、嫌いですか?不登校ですか?ヤンキーですか? >専門学校を卒業後、信用できるブリーダー様の >元で認めてもらえるまで働く。 ⇒⇒⇒⇒狭い日本、そんなに急いでどこに行く。 >将来的には自分の店を建てたい(これは何歳に >なってもかなえたい夢) ⇒⇒⇒⇒これは結構結構!! >先生はやっぱり高校には行くべきだといって >いました。5教科が苦手で…数学なんて特に。 >憶えたことが、すぐ抜けていってしまうんです… >自分の興味のあることならいくらでも覚えて >いるのですが…国語は普通くらいです。 >自慢できるのは複教科(美術、技術、音楽)だけ >なんです。 ⇒⇒⇒⇒ふーん。普通じゃないですか。問題なんて全然ないです。私なんか小学校から算数が嫌いで苦手で、ずぅーっとコンプレックス。大学で晴れて「Non 理数系」が実現して小躍りしたものです。 >塾に行っていましたが、どうにも私には合わないみ>たいで…進研ゼミも続きません。 ⇒⇒⇒⇒塾には行かなければいかないのですか?なんで?なんで行くのかな?親御さんが行け行けというのかな? >勉強は好きになりたいのですが、どうしても >続きません。 ⇒⇒⇒⇒「must」ばっかりの思考方法ではないですかね?つまり○○しなければならない、そんな固定観念です。 >母は、「アンタは犬とパソコンの事やったら >飽きへんのに、なんで勉強はそんなにアカン >ねや…」といいます。 ⇒⇒⇒⇒ほらトリマー以外にもちゃんとあるじゃないですか、興味。パソコン、いいじゃないですか?! >それに、高校いって、余計な金使うよりは専門 >学校でしっかり自分の好きなこと学んでおいで >といいます。 >とてもいい母を持ったとおもいました。幸せです。 >先生は将来的にも、高校は行っておいたほうが >いいんじゃないかといいます。 >自分でもどちらがいいのかよくわかりません。 >今の学力なら、公立高校(最低レベル)ならいける >といっていました。 >青春時代を職場で過ごすのか?と先生に言われ、 >ちょっと悩んでいます。 ⇒⇒⇒⇒以下に「オヤジ」の意見を書きます。参考になれば幸いです。 1★トリマーには是非なってください。応援していますよ。 2★ただし、高校には行きましょう。余程の理由(経済面や素行面など)が無い限り、人間という個体の最も充実した時期は「沢山の物事」に触れなければなりません。例えば、嫌いな分野の勉強、友人・先輩関係の「ふれあい」です。人間には「基礎」と言うものが必要です。何も高学歴で、と言っているのではありません。高校だけは出なければいきません。 3★はっきり言いましょう。大学進学をしないのであれば、実業高校(例えば商業高校)に行きましょう。A:就職する気になった、B:専門学校に行く、C:大学に進学する気になった、これらに(自分が)変化する自身に対応できるからです。 4★上記ABCのどれかを選ぶ時には、今の「トリマー」がさほどの夢にはなっていないことも1%くらいはあるのです。上記では倫理的なことを書きました。確かに「人間養成」という意味では高校進学は絶対に必要なのですが、この項目的な「目的が変わる」という「可能性」も(自分のために)残しておかねばなりません。 5★トリマー自体は通信でも勉強できそうですし、18歳から色々な修行・勉強を始めても「遅くはない」です。 9★何より!!「何でもOK」(徹夜とかの身体的なムリや、精神的な“練磨”の日々)の年頃です!なーんでも出来てしまう年齢ですっ。トリマーになりたい、素敵です。でも他の興味・勉強をあと3年間はしておきましょう。くどいですが、「人間はなぜ生きるのか」「何のために生きるのか」といった命題に真正面から取り組むには(残念ながら)中学卒業のカリキュラムは(よほどの読書家でないかぎり)ムリです。 10★お母様もおっしゃっておられるとおり、大学・短大とは言わないですから、是非高校にはいきましょう、ね!? 参考になると良いのですが。

madoka0432
質問者

お礼

私はヤンキーでも不登校でもありません。普通の中学生です。 ただ、早く自分の夢をつかみたいとおもっていました。 丁寧に説明ありがとうございました。 母と相談した結果、高校には一応行ったほうがいいといわれました。

• fu-ku-ko
回答No.3

NO,2です。たびたびすみません、補足です。 友達は高卒でトリマーになりました。 高卒でトリマーになって困ることはないみたいです。 ご自分で十分納得して決められるといいですね。

• fu-ku-ko
回答No.2

私も中卒で専門学校を考えたことがあります。 結局大学まで行きましたが、私はやっぱり、高校に行ってから専門学校に進むほうが良いように思います。 なぜなら、中卒でトリマー専門学校に行って困ることは 1、トリマーをやめたくなった場合 今の年齢で、一生好きでいられる保障は全くないと思います。 2、結婚した場合 子供ができたら、正社員で働くのは難しいです。。幼稚園、保育園に預けて3時間くらい働きたいと思っても、中卒で雇ってくれるところは限られてくると思います。普通に高卒でも、子持ちでは働きにくいのが現状です。 3、友達はみんな高校生活を過ごして思い出を作るのに、自分だけ働くことになります。さみしくなりませんか?私は高校に行って、良い先生や友達に恵まれたので、思い出を作るだけでも十分通う価値はあると思います。それに、高校に行けばよかったと後悔する人は多いようです。逆に行かなければ良かったと思う人はほとんどいないです。 社会人になってから高校に入るには、かなりの覚悟が必要ですよね。 ただ勉強が苦手だという理由だけなら、行った方がいいんじゃないでしょうか。 必死で勉強しなくても、高校生活を送るだけで、十分社会勉強になることもあります。 天秤にかけてみれば、答えが出るように思います。

madoka0432
質問者

お礼

ありがとうございました。 母と相談して、最低レベルですが、高校には行こうということになりました。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

その専門学校卒業時に高校卒業の認定がされるとなお宜しいんですが如何でしょうか?  つい最近知り合った17歳の女の子は「高校に行きたくないから行かなかった」と言ってて(といっても専門学校とかも当然行く気がなかったらしい)働いてますがちゃんと社会に出てしっかり仕事をしているので感心しちゃいます。

madoka0432
質問者

お礼

先生の知る限りでは、高校卒業資格をとれる専門学校は知らないといっていました。 高校、やっぱり行こうかなとおもっています。 ありがとうございました。