• 締切済み

面談で泣いてしまう癖を治したいです…

面談で泣いてしまう癖を治したいです… 高二女子です。 私の学校は担任や教科の先生との二者面談がかなり頻繁に行われるのですが、いつも怒られている訳でもないのに泣いてしまいます… 面談中に先生に質問などをされてもなぜか毎回声が出なくなり、1人で何十分もうつむいて黙り込んでしまうこともあり、そうしているうちに突然涙が溢れてきてしまいます…。 今日の面談でも、私が緊張で手が震えてしまってずっとうつむいている様子に気付いた先生に「大丈夫?怖がらなくていいからね」と言われただけで泣いてしまい、先生に本当に迷惑をかけてしまいました。 面談になるとどうしても毎回涙が出てしまい、話そうとしても声が震えて聞き取ってもらえません… こんな自分が情けなくてたまりません、、 どうしたらいいでしょうか…

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

「場面緘黙」。 家族や友人間では普通に話せても、どうしてか、特定の場所や環境では心身が硬直して何も話すことができなくなってしまう。 癖ではなく、不安症や恐怖症の一種。 先生に「大丈夫?怖がらなくていいからね」などと言われると、余計に緊張が増し、それを緩和するために目から勝手に涙が溢れてくる。 同じような状況で具体的な悩みを抱える人も多いことからも、様々な情報がネットで紹介されています。 「場面緘黙」で検索して自分にあった克服や改善の方法を探してみては如何でしょうか?

noname#244068
noname#244068
回答No.1

この質問文だけだと、データが少ないんですよ。 「いつも怒られている訳でもないのに泣いてしまいます…」とあるけど、この「いつも」というのは、小学校の頃も、中学校の頃も、そして高一の時もそうだったのでしょうか? それに、どの先生とでも二者面談の場合、泣いてしまうのですか? 3者なら泣かない? 本当に、どんな先生が相手でもなの? 教師の性別に関係ない? 学校の先生に対してだけであって、病院とかで医師と二人だけになった瞬間はどうなんですか? よく思い出してみて下さい。そして、タイムマシンに乗ったつもりで、離れた位置から、過去の自分を観察してみて下さい。 どうでした? それで、もし相手が男性教師の場合にだけであるなら、何か、過去に父親とかにイヤな思いをさせられたトラウマがあるのかもしれません。 よく、分析してみて下さい。 もしかすると、案外、どうってことない出来事が、心の隅に残ってて忘れることができてないだけかもしれません。 番外編なのですが、「もしも」の話ですよ。 私も、こういうの、確証はありませんけど、一応かきますと・・・。 過去性において、尋問されたとか、権力の強い者から虐げられたとか、何か心の傷を受けて、それが記憶に刷り込まれてる? ともあれ、頻繁に続き、今後も生活の支障になるようでしたら(例えば就職時の面接やら、生命保険・損害保険の営業と二人きりで話する場面なんていくらでもあるだろうし)、カウンセリングを受けてみることも考えてみたらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 学校での二者面談が地獄のように怖いです…高二女子で

    学校での二者面談が地獄のように怖いです…高二女子です。 今日の放課後に担任の先生との二者面談があったのですが、始まる前から心臓が異常にバクバクして、寒くもないのに体が震えてしまって、面談室に入った瞬間に涙が出そうになってしまいました… でもそんなおかしな自分を見られるのはもっと怖くて必死に隠そうとしていましたが、何かを聞かれても「はい」すら言葉が出なくて小さく頷くだけでした。 また、なんとか時間をかけて答えても声が小さすぎて先生に届かず、聞き返されると不安で余計に声が出なくなり、震えた涙声になってしまって辛いです… 先生は、生徒の手や声が震えているとやはり気付くものでしょうか…? また、高2にもなって生徒がこんな風になってる姿を見たらどう思いますかね…?

  • 学校の先生との面談で突然震えて泣き出してしまいまし

    学校の先生との面談で突然震えて泣き出してしまいました…もう学校に行きたくありません、、高一女子です。 私たちの学校は高一から高二にかけて選択科目があるため、選択科目の先生方や担任の先生と休み時間などを使ってそれぞれ面談をしていくのですが、全ての先生との面談で泣いてしいました…。 面談の部屋に入る時点から既に極度の緊張に襲われ、先生の前に座ると体が震えてしまい声が全く出なくなり、終始震えたまま俯いて黙り込んでしまっていました… それを見た先生に「大丈夫?」と声をかけられ、そこで情けないことに先生の前で泣き出してしまいました… 自分が情けないし恥ずかしすぎます… なぜ泣いてしまうのかも分かりません、、 考えられる原因としてどういうものがあるでしょうか…そして先生はどう思ったのでしょうか…?やっぱり女子が泣いてるのってめんどくさいですよね、、

  • 学校の面談

    今度学校で生徒全員、担任と二者面談があります。 その面談予定表には一人一人の面談の日にちと時間が書いてありました。 みんなは約20分(例:15:30~15:50)ダッタのに私だけ何故か15:30~、としか書いてなかったんです。 それで私が担任の先生に、なんで~、のあとに時間が書いてないんですか? と聞いたら、 それはあなたと話したい事がたくさんあるからいつ終わるかわからないんですよ と、少しにやっ、とされながら言われました… これって思いやりなのでしょうか? それとも、いじめ(深刻ではないけど)なのでしょうか…? ちょっと不安です

  • 涙が勝手に出る癖

    私は小学校の頃から涙が止まらなくなる癖があります。 感動して泣くのではなく、人と対面すると涙が出てしまいます。 事例としては ・小学校の頃、担任の先生との二者面談のとき。 ・高校の頃、担任の先生に就職指導?を受けたとき。 また、二者面談のようなものをしたとき。 ・就職してから、仕事を失敗して注意を受けたとき。 上司の方に呼び出しを受けて面談したとき。 ・職安・及びジョブカフェでアドバイスを受けたとき。 面談する、というシチュエーションが苦手なのかもしれませんが、学生の頃は、勉強のことや進路関係が話題の時は本当に普通に対応出来ています。 職安でも、求職の受付はものすごく勇気が必要ですが、なんとか出来ます。 人間関係(私は友達がいなくていつも一人でいました)や就職に関しての話題が駄目みたいです…。 家でも自分自身について、将来についてを考えると勝手に涙が出てしまいます。 どうしたら泣かずにすみますか? 昔からの癖で、対応出来ずに困っています。 私は仕事があまりにも出来ないため解雇されてしまったのですが、すぐ泣いてしまうことにも解雇の要因があったと思います。 すぐ泣く奴なんていらないでしょうから…。 TVや映画をみて感動する、とかの方面に関してはむしろ薄いです。 喜怒哀楽の感情表現も薄い方ですが、上記のような場合のみ「哀」が激しく出てしまう状態です。 私の精神が弱いだけの話なんでしょうが…どうしたら泣かずに済みますか? 長くなってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • 三者面談 泣く

    昨日高校で三者面談があったのですが 別に責められたり怒られたりしたわけじゃないのに涙が止まらなくて声も震え最終的にはマスクがびちょびちょになるまで泣いてしまいました。 また、面談で泣いてしまったのは今回が初めてではないし、授業中当てられたりした時も緊張で声が震えたり涙目になったりしてしまいます。どうしたら治りますか?それとも私がなにかおかしいのでしょうか? 恥ずかしいです困ってます

  • 三者面談について

    至急回答お願いします!高二女子です! 明日三者面談があります。私には彼氏がいるんですけど、時々放課後とかにキスしてます……。 その事が実は先生にバレていて三者面談の日まで泳がしておいて、当日に暴露される……っていうことは有り得ますか?(バレているかどうかは実際わからないです。) 今日先生に「出しちゃいけない話題とかってある?」って聞かれてドキッとしてしまったので質問してみました。回答お待ちしています!

  • 皆さんが先生だとして、勉強面や精神面での二者面談の

    皆さんが先生だとして、勉強面や精神面での二者面談の際、生徒の手や声が震えてしまっていたり、声がか細くて全然聞こえなかったりしたら何か声を掛けますか? 掛けるとしたらなんと言いますか? また、こういう生徒が目の前にいたらどういう気持ちになるでしょうか、、?

  • 三者面談を拒否されました…

    三者面談を拒否されました… 私は公立高校に通っている、高校三年生の者です。 本日の朝、三者面談希望の申込書を書いて提出したのですが、余白の欄に「もう失敗はないでしょう。不要です。」と書かれ返されまし た。 私には先生のお気を悪くさせた原因があって、 実は昨日、教科の先生の急な外勤で自習になった時間に、 ある程度(センター試験一年分)自習して疲れていまい、10分くらいの気晴らしのつもりでスマホのゲームをしていたところ、たまたま見にきた他の先生に見つかり、没収され担任へ渡されてしまいました。 本校では、携帯は電源を切ってカバンにしまっておかなければなりません。 昨日の時点で担任が「親を呼ぶ」とおっしゃったので、帰宅してからすぐ、母に呼ばれると伝え、待っていましたが結局呼ばれず、今日の帰りに返してくださいました。 その時先生には「最後の最後(あと5日で学校が終わります。後は卒業式のみです)でお前の人間性が分かったよ」と言われました。 校則を違反し、ゲームをしていたことについては本当に悪いことをしたと思っております。 また受験生にも関わらずこのような気の緩みを出してしまった事について、先生方には多大な失礼をしてしまったと思っています。 今後はちゃんとカバンにしまっておこうと思っています、 ただ、このような理由から三者面談まで拒否されることはあるのでしょうか? それとも私は、三者面談を拒否されてしまうほどの重大な罪を犯してしまったのでしょうか?そうだとしたら、大変自業自得な事だと思います。 私は事前に進路の事で相談がありますと言っていたのですが、「お前とは話すことはない」と何回か拒否されています。私の言い方が原因か、担任の先生に嫌われてるか、またそのどちらもなのでしょうか。 最終的に聞きたいことは、先生の好き嫌いで三者面談を拒否出来るのかということです。 私としては大変ショックでした。 ちなみに、塾の先生は、 「私が私大をたくさん受けるので、 面談しなくてもいいと判断されたのでは?」 と慰めてくださいました。 確かにそういう考え方もあるとは思いますが、スマホをしていた事が原因じゃないかと気になって仕方ありません。

  • 「性格がエキセントリック」は褒められているか

    こんにちは。 私は高校生の女です。 先日、高校の担任の先生と二者面談がありました。 そのとき担任に「きみはエキセントリックだからね」と言われました。 エキセントリックは奇抜という意味ですよね。 性格に使うとき、これは褒められているのでしょうか、貶されているのでしょうか。

  • どの分野に入りますか?

    前に、好きな子に筆箱とタオルを知らないうちに取られてて・・・・。 (取られたのは、何かしら鞄に直してるCTの時間です。。。。) その時は、二者面談だったので担任の先生は居なかったんです。。。 好きな人は、私の席の前に来て(○○○さん、何か無くなってませんか?) と声をかけられました。 私は、恥ずかしいのでその場を離れました。。。 好きな人が、とった行動は一体なんだったんでしょうか? 是非、知りたいです。。。 宜しくお願いします。。。