• 締切済み

面談で泣いてしまう癖を治したいです…

面談で泣いてしまう癖を治したいです… 高二女子です。 私の学校は担任や教科の先生との二者面談がかなり頻繁に行われるのですが、いつも怒られている訳でもないのに泣いてしまいます… 面談中に先生に質問などをされてもなぜか毎回声が出なくなり、1人で何十分もうつむいて黙り込んでしまうこともあり、そうしているうちに突然涙が溢れてきてしまいます…。 今日の面談でも、私が緊張で手が震えてしまってずっとうつむいている様子に気付いた先生に「大丈夫?怖がらなくていいからね」と言われただけで泣いてしまい、先生に本当に迷惑をかけてしまいました。 面談になるとどうしても毎回涙が出てしまい、話そうとしても声が震えて聞き取ってもらえません… こんな自分が情けなくてたまりません、、 どうしたらいいでしょうか…

• 高校

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.2

「場面緘黙」。 家族や友人間では普通に話せても、どうしてか、特定の場所や環境では心身が硬直して何も話すことができなくなってしまう。 癖ではなく、不安症や恐怖症の一種。 先生に「大丈夫?怖がらなくていいからね」などと言われると、余計に緊張が増し、それを緩和するために目から勝手に涙が溢れてくる。 同じような状況で具体的な悩みを抱える人も多いことからも、様々な情報がネットで紹介されています。 「場面緘黙」で検索して自分にあった克服や改善の方法を探してみては如何でしょうか?

noname#244068
noname#244068
回答No.1

この質問文だけだと、データが少ないんですよ。 「いつも怒られている訳でもないのに泣いてしまいます…」とあるけど、この「いつも」というのは、小学校の頃も、中学校の頃も、そして高一の時もそうだったのでしょうか? それに、どの先生とでも二者面談の場合、泣いてしまうのですか? 3者なら泣かない? 本当に、どんな先生が相手でもなの? 教師の性別に関係ない? 学校の先生に対してだけであって、病院とかで医師と二人だけになった瞬間はどうなんですか? よく思い出してみて下さい。そして、タイムマシンに乗ったつもりで、離れた位置から、過去の自分を観察してみて下さい。 どうでした? それで、もし相手が男性教師の場合にだけであるなら、何か、過去に父親とかにイヤな思いをさせられたトラウマがあるのかもしれません。 よく、分析してみて下さい。 もしかすると、案外、どうってことない出来事が、心の隅に残ってて忘れることができてないだけかもしれません。 番外編なのですが、「もしも」の話ですよ。 私も、こういうの、確証はありませんけど、一応かきますと・・・。 過去性において、尋問されたとか、権力の強い者から虐げられたとか、何か心の傷を受けて、それが記憶に刷り込まれてる? ともあれ、頻繁に続き、今後も生活の支障になるようでしたら(例えば就職時の面接やら、生命保険・損害保険の営業と二人きりで話する場面なんていくらでもあるだろうし)、カウンセリングを受けてみることも考えてみたらどうでしょうか?