• 締切済み

三者面談 泣く

昨日高校で三者面談があったのですが 別に責められたり怒られたりしたわけじゃないのに涙が止まらなくて声も震え最終的にはマスクがびちょびちょになるまで泣いてしまいました。 また、面談で泣いてしまったのは今回が初めてではないし、授業中当てられたりした時も緊張で声が震えたり涙目になったりしてしまいます。どうしたら治りますか?それとも私がなにかおかしいのでしょうか? 恥ずかしいです困ってます

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.4

この2年、コロナで 学校も家庭も職場も 大変な事に なってますよね。 特に 大人(親や先生)は、コロナ前に較べて 子供や生徒に 集中出来なくなってます。 そういう大人の不安が 子供に感染してるかも しれません。 特に10代の頃 発散する場所(友人とのコミュニケーション)が 無いと 自分が自分の事ばかり 考えてしまい 不安になる様です。 コロナ禍で なかなか友人と 話も出来ない。 もしかしたら…コロナで 友人を作れなく なってる事にも なってるでしょう。 いっそ 悲しいアニメを観て 思いっきり 涙を流して すっきりする。 その場合『火垂るの墓』(DVD)が お勧めです。 他に…本だと 百田尚樹さんの 『海賊とよばれた男』や『影法師』を読むと 涙を流した後 なぜだか 元気が出てきます。 DVDも本も 図書館で 借りられますから 気分転嫁に 行ってみて 私が 勧める物じゃない物でもいいから (料理本や菓子作り本・漫画本でもいい。) ちょっと 行ってみては? ※図書館で 初めて借りる時は、  保健証や学生証が 要る様です。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.3

>どうしたら治りますか? 医者に相談するしか手はありませんよ。 高校生にもなって、面談、授業中の指示くらいで泣いて手が震える様では完全にメンタルの病です。 周りにそんな人いないでしょう?普通じゃないのです。 こんなQ&Aしている場面じゃないですよ。 現実から逃げないで早く医者に行かないと治す事は困難です。

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.2

これは質問者さんのメンタルに疾患がある可能性があるので、専門医の診断を受けられることをオススメします。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

おかしいわけではないが 精神科へ行け うつの症状の一つ https://www.tawara-clinic.com/blog/018/ 結構重症 ほっとくと重症化(強制入院)する

関連するQ&A

  • 面談で泣いてしまう癖を治したいです…

    面談で泣いてしまう癖を治したいです… 高二女子です。 私の学校は担任や教科の先生との二者面談がかなり頻繁に行われるのですが、いつも怒られている訳でもないのに泣いてしまいます… 面談中に先生に質問などをされてもなぜか毎回声が出なくなり、1人で何十分もうつむいて黙り込んでしまうこともあり、そうしているうちに突然涙が溢れてきてしまいます…。 今日の面談でも、私が緊張で手が震えてしまってずっとうつむいている様子に気付いた先生に「大丈夫?怖がらなくていいからね」と言われただけで泣いてしまい、先生に本当に迷惑をかけてしまいました。 面談になるとどうしても毎回涙が出てしまい、話そうとしても声が震えて聞き取ってもらえません… こんな自分が情けなくてたまりません、、 どうしたらいいでしょうか…

  • 三者懇談で必ず泣きそうになってしまいます。

    いま高校2年生なのですが、中学校のときから三者面談になると必ず涙目になって、泣きそうになってしまいます。 2者面談は高校では泣きそうになったりとかはありません。(中学校の頃は2者面談はあまりなくて覚えていないです。) どうしても、どう思う?みたいに聞かれたりするとだんだん涙目になってしまいます、、涙を流すことは堪えてるのですが、多分バレてます。 教師の年齢、性別など関係なくです。 元々先生と話したり相談したりするのは好きではありません 。中学の頃も2者面談が原因かは分からないのですが、受験の時に2者面談をやると聞かされて暫くして気を失って倒れてしまったこともあります。。その時2者面談がめちゃくちゃ嫌だった記憶はあります。 プレッシャーに弱いということでしょうか?? 親との仲は学校の事全く話さなくて、会話はたまにする程度でいいとは言えません。 大丈夫だと毎回思っても泣けてきます。 そろそろ治したいです。解決策とか対処法があったら教えて頂きたいです。

  • メンタルが弱いです

    メンタルが弱くて困っています。 私は小学生ぐらいの頃から 人前で発表しようとすると 緊張して足が震えたり 涙目になってしまったり していました。 それが今(高校生)になっても 治りません。また そこまで怒っていなくても 怒られると涙が出そうに なったりします。 特に声が普通に話そうと するのに震え、 意識すればするほど 泣きそうになってしまいます。 自分でも基本的に病んだり 落ち込んだりあまりしないし 数日経てばどうでも良くなったり するのにどうしてだろうと思います。 どうにかしてなおしたいです。 考え方でもいいです。 何でもいいです。 アドバイスお願いします。

  • 明日、社長面談でアドバイスを頂きたいのですが。。

    現在、就職活動中の者です。 明日、社長面談があり、 ステップを踏んでの社長面談は学生以来 (その時は最終で落ちてしまった。) なのでちょっと緊張気味です。 社長面談というものはどういうものなのでしょうか? ちなみに現在までのステップは 面接&書類選考→課題提出→社長面接 ときており、面談時間は約1時間の予定です。 アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 三者面談を拒否されました…

    三者面談を拒否されました… 私は公立高校に通っている、高校三年生の者です。 本日の朝、三者面談希望の申込書を書いて提出したのですが、余白の欄に「もう失敗はないでしょう。不要です。」と書かれ返されまし た。 私には先生のお気を悪くさせた原因があって、 実は昨日、教科の先生の急な外勤で自習になった時間に、 ある程度(センター試験一年分)自習して疲れていまい、10分くらいの気晴らしのつもりでスマホのゲームをしていたところ、たまたま見にきた他の先生に見つかり、没収され担任へ渡されてしまいました。 本校では、携帯は電源を切ってカバンにしまっておかなければなりません。 昨日の時点で担任が「親を呼ぶ」とおっしゃったので、帰宅してからすぐ、母に呼ばれると伝え、待っていましたが結局呼ばれず、今日の帰りに返してくださいました。 その時先生には「最後の最後(あと5日で学校が終わります。後は卒業式のみです)でお前の人間性が分かったよ」と言われました。 校則を違反し、ゲームをしていたことについては本当に悪いことをしたと思っております。 また受験生にも関わらずこのような気の緩みを出してしまった事について、先生方には多大な失礼をしてしまったと思っています。 今後はちゃんとカバンにしまっておこうと思っています、 ただ、このような理由から三者面談まで拒否されることはあるのでしょうか? それとも私は、三者面談を拒否されてしまうほどの重大な罪を犯してしまったのでしょうか?そうだとしたら、大変自業自得な事だと思います。 私は事前に進路の事で相談がありますと言っていたのですが、「お前とは話すことはない」と何回か拒否されています。私の言い方が原因か、担任の先生に嫌われてるか、またそのどちらもなのでしょうか。 最終的に聞きたいことは、先生の好き嫌いで三者面談を拒否出来るのかということです。 私としては大変ショックでした。 ちなみに、塾の先生は、 「私が私大をたくさん受けるので、 面談しなくてもいいと判断されたのでは?」 と慰めてくださいました。 確かにそういう考え方もあるとは思いますが、スマホをしていた事が原因じゃないかと気になって仕方ありません。

  • 派遣先との面談の際の自己PR

    面談が違法だということはまず横においといて(^_^;) 正社員などの就職活動のときと同じく、派遣の面談で自己PRする際に、最終学歴は言うべきなのでしょうか。 以前、別の派遣会社の紹介で行った面談では、事前に営業の方から「自己PRの際は大学名から言って下さい」といわれ、(今までそんなこと言われたことありませんでした)個人的には今までやってきた仕事の面からのアピールのみ考えていたのでなんだか唐突で困惑してしまいました。ちなみにこのときは私が面談で爆裂に緊張してしまい、不採用でした。 紹介していただく仕事内容と全く関係ないとも言い切れない場合、やはりプラスになるようなら言った方が良いのでしょうか。 今週1件面談があるので自己PRを考えていたのですが、どうしようか迷っています。 派遣体験者のかた、言っていますか? 派遣採用者のかた、気にしますか?

  • 緊張症か対人恐怖症でしょうか?

    私は、人と話していて涙目になってしまう事がしょっちゅうあります。押さえきれずこぼれてしまうことも…。悲しい話題の時だけでなく、普段の何気ない会話の時もです。苦手な人だけでなく、慣れた人でも涙がでることもあります。 最近、就職目指して専門学校に通い始めたのですが、授業で前に出て話すと思っていた以上に緊張しています。人と話すときも緊張しているのでしょうか?そこの生徒さんと話している時が特に涙目になりやすいです。 友達も普通にいるので気が付かなかったのですが、人と話すとき、どこか自然でいられてないみたいです。話を盛り上げなきゃいけないとか失礼なこと言わないだろうかとか考えていて、おもしろくもないのに無理に笑ったり、笑顔で接しています。特に女性(私も女性です)と話していると気を使います。 昔から泣き虫でしたし、あくびや寒さが目にしみて涙がこぼれます。それはいいのですが、何でもないときや、少し注意されただけで涙がでるのは困ります。注意されてもそんなにへこんでない気がするのですが、その場では涙が溢れてきてしまうのです。精神が弱いのでしょうか。 原因や、涙腺を鍛える方法がお分かりになる方、何でもいいのでアドバイスください。 参考までに、私の性格を書きます。 全部一人でやろうする完璧主義・悩みすぎ・人の目を気にする

  • 就職(営業)と自身の性格で悩んでいます。

    現在4回生で先日、営業職で内定を頂きました。 自身で営業に向いてないと思う性格を挙げてみます。 まず、自分に自信がないということです。これは大きな悩みです。緊張しやすくて、声などうわずってしまう時があります。それに、批判的なことやキツイことを言われると上手く反論できなくなってしまい泣きたくなくても涙が出てしまうのです。 3次面接の時のことなんですが、淡々と話す社長に営業という仕事について「お客さんの要望に応えることができなかったらどうする?それでも、君には毎日毎日のノルマがあるんだよ」と言われ「それでもやっていけんの?」的なことを言われ、怒られているわけではないのですが涙目になってしまい泣きそうでした。それでも、私は社長の考え方(営業の厳しさ以外の点で)に納得できなかったので涙目になりながらも自分の意見を一生懸命伝えました。挙句に「君営業に向いてないんじゃない」と言われました。しかし面接中に泣き出して帰るなんてことだけは絶対にしたくなかったので涙をこらえながら話を続けました。すると面接の終わり頃に社長が笑顔で「君、営業に向いてるよ」っておっしゃり、自分でもわけがわからなかったのですが「どういった点ですか?」と伺ったところ「泣きそうになりながらでも、話を辞めないところ」との答えでした。その答えを聞いて、私はついに泣いてしまいました。←あえりえないですよね。そう、涙もろいのも私の弱点だと思います。この日は緊張してたわけではなく、ただ淡々と自分の意見を否定され続けて涙がこみ上げてきました。そして、最後は泣いてしまった。。。その後、社長は人事の方がくるから待ってる間に落ち着いてと行って部屋を出て行かれました。そして驚くことに内定を頂きました。 文章がヘタですみません。根性はあると思うのですが、自分の気持ちなどを語る時に泣きそうになってしまうのでやっぱり営業に向いてないですよね?

  • 涙目の赤ちゃん

    三ヶ月の女の子のお母さんです。 二週間くらい前から、外出時に涙目になったり、お父さんが帰ってきたら涙目になったりします。 昨日なんかは健康センターに行ったのですが、着いてから顔を見ると涙目どころか静かに涙を流していました。両目です。 拭いてあげても、また涙が流れていました。 本人は痒がっている様子もなく普通なのですが、これは花粉症の症状なのでしょうか。 お父さんが帰って来た時、涙目になるのは、お父さんが花粉が付いたままお家に入ったからかなあと考えています。 一ヶ月とかそれくらいの頃は泣いていても涙ってこぼさず泣きますよね。 でも最近は泣くと涙が流れるようになったので、それと関係があるのかも・・・と思ったりしていますが、外に出たときにそんな症状なので花粉症かなと思っています。 三ヶ月の赤ちゃんでも花粉症になったりするものなんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ会社の違う部署へ、短期間に面談へ行く事に関して

    大手家電メーカーの検査事務の案件を派遣会社から打診され、昨日面談へ参りました。 部長、課長、人事担当の3者との面談でしたが、派遣会社の説明とは異なり、OSは使用しますが、目を酷使する細かいお仕事で、現場と直結した立ち仕事であるとの事で、面談では前向きな言動を心がけ、宜しくお願いしますと頭を下げ、即日採用の結果が出たものの、本来、事務職希望の私は、派遣会社にお断りの連絡をしました。 仕事内容は面談時に自分で聞いてあなたが判断して、などという派遣会社の曖昧な案件に乗った私が甘いのですが・・・ ところが先ほど別の派遣会社より、同会社の事務部門の案件を打診され、私の希望と近いお仕事内容でした。 営業さんに昨日の事を正直に伝えたところ、大きな会社であるし、事前に派遣会社から、又、面談時には本人からフォローをし、又、就業時には、昨日、面談して下さった部課長様にご挨拶をすれば、特に問題ないと言われました。 面談時の人事担当は同じ担当者になります。あまり良い印象では無いように思うのですが・・・アウトソーシングも含めれば4,000人規模で動いている会社ではあります。 派遣会社の言うように、大きな会社であれば、こういった事も許されるのでしょうか?私自身、気持ちの上では戸惑いがあります。 大手での派遣の在り方に詳しい方や、ご経験者にアドバイスを頂きたいです。